• ベストアンサー
  • 困ってます

過去の事実をコメントすることも誹謗中傷でしょうか?

Twitterで、誹謗中傷が問題になっています。 確かに、事実と異なることを書き込むことは誹謗や中傷になると思いますが、本人が隠している事実を書き込むことも誹謗中傷になるでしょうか? 具体的には、もとはアダルトビデオに出ていたAV女優なのに、今はそのことはなかったことにしてアイドル活動をしている女性に、 「このひとアイドルぶってるけど、昔はアダルトビデオに出ていたんだよ」 とか書き込むこと。 これは中傷になるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

他の皆さんの回答を見れば分かるように、世間の皆さんが「誹謗中傷だ」というならば中傷になるかなと思います。 そのへんは非常に主観的ですよね。アンジャッシュの渡部さんのことを「トイレでセックス野郎」といっても今はそれを誹謗中傷だと咎める人はほとんどいないでしょう。 世間から憎まれている人にああだこうだいっても咎められることはあまりないでしょうが、世間から愛されている人にそういうことをやるとそれをいった人が叩かれまくることはあると思います。一例をあげると、酒井法子さんが薬物で捕まったとき、うっかり無名の芸能人が彼女を批判するツイートをしようものなら熱狂的ノリピーファンが寄ってたかって「無名のくせに何を偉そうな」「便乗商法いい加減にしろ」と批判してアカウント閉鎖まで追い込んでいましたからね。股間にマンモスやらPタトゥーが入っているのにねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

事実であれば誹謗中傷と言う根拠のない事を言って他人を傷つけると言う定義には当てはまりません。しかし名誉毀損罪には当てはまる可能性があります。刑事上の罪で、刑罰を受けるだけでなく、民事上訴えられれば賠償請求されるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

事実でも本人が嫌な思いをして訴えられたら罰せられると思います。 アイドル活動をされているのなら高くつくと思いますよ。 300万400万とかの請求は当たり前みたいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3487/9118)

誹謗中傷どことか名誉毀損という犯罪になる事もあります。 例え事実であっても、それを言いふらす事で名誉を傷つけたら犯罪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1429/6351)

世間に言う必要がないことを言って相手を嫌な気持ちにさせるならそれは誹謗中傷と思います 真実かどうかは関係なくです インターネットはすべての人が見ることのできる情報ですので、あなたが世間に告知すべき内容でなければ避けるほうがいいと思いますよ こう思えば誹謗中傷など書き込むことは無くなると思いますので、そのようなインターネットの利用をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (271/2012)

小さい輩だなあ。その程度考えしか無いのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

誹謗中傷以前に、貴方がこのアイドル活動をしている女性の過去を穿り返して書き込む理由は何です? 人間がスネに傷を持つことなどいくらでもあることであり、だからこそ、そうした人たちは過去を隠して生きていくことになりますが、それを赤の他人が穿り返すというのは単なる誹謗中傷を超えて、その人の人生にまで土足で踏み込む行為でしょう。 非常に悪質な考え方だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1332/6381)

59歳♂ 成ります。 下手するとこの国 (日本) では、逮捕で収監される。 軽犯罪では、無くて犯罪に分類される案件、総て裁判所が判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今、気付いたけど、これってストーカーと間違われてもおかしくない言動じゃ無い? それと「AV女優なのに・・」って、差別にあたるよ。 ~~引用~~ 具体的には、もとはアダルトビデオに出ていたAV女優なのに、今はそのことはなかったことにしてアイドル活動をしている女性に、 「このひとアイドルぶってるけど、昔はアダルトビデオに出ていたんだよ」 とか書き込むこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

。。。YES!。。。 プライバシーの侵害でしょうね。 事実であっても言っていいこと、悪いことがあります。 事実だから良い、という分けではありません。 また、センシティブな問題でもあるので、仮にその人が自殺したら責任取れますか? こういう現実もあります。 捜査員訪問受けた男性、タワマンから転落死 盗撮容疑で逮捕状 https://news.yahoo.co.jp/articles/d0971f469bd40b3ffaaadd123007527b132e6513 タワマンから盗撮容疑者が転落…警官が20階室内に入った後、自殺か https://news.yahoo.co.jp/articles/17fe785fc621e59ad5863c856f422a39e2d0e5f3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リアル世界で かつらをかぶってる人に ハゲ と言える人にはなりたくないなぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!