• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコン 異音

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo Legion Y7000 2019 OS:Windows10 質問内容:ほとんどいつもビリビリ音が左耳の方から聞こえます。電気の流れるような音です。音楽やゲームなどの音を出していない時でもビリビリ聞こえる。ビデオ通話や音声通話していると相手にもビリビリ聞こえるそうです。ヘットセット変えても同じ状況です。パソコンで録音した動画を添付します。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TZ91
  • ベストアンサー率54% (338/619)

「殆ど」なのか「いつも」なのかで少しニュアンスが違います。 電源投入後から異音が聞こえますか? 試しにBIOSに入ってみてください。 また、Winodws起動後になってから聞こえますか? 下記URLからドライバをダウンロードしてインストールしてください。 https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/legion-series/legion-y7000-2019-pg0/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA これで直らないとハードウェアに起因する様な気がしますね。 ACアダプタを外して、出来ればバッテリーも外してください。 この状態で半日程おいてみてください。 また、バッテリーのみやACアダプタのみで音が出るか出ないかの確認もしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

添付の動画は無音です(スペクトルアナライザーソフトで見ても信号なしです)ので答えようがありません。 Audacity https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/ を使えばスペアナで見れます、これによりノイズの周波数帯域が解ります。 問題のノイズに関して、まずはバッテリーだけの状態で出るのか。 出るのであればACアダプターもしくは、コンセントから回り込んでくるによるノイズと切り分けられます。 つぎに全く別のところ(カフェとか)でACアダプターを使って出るのか?出ないのであれば、コンセントから回り込むノイズですから、その電線内のノイズ源をどうにかするか、ノイズカットトランスを使うか(確か1KWのものが10万くらいだと思います) バッテリーでも出る場合は、タスクマネージャーでパフォーマンスを見てCPU負荷率で変わるのか、というかバッテリー駆動で出る場合は、USB接続のオーディオインターフェースを使うしかありません。 少し高額なインターフェースなら別電源で動くものが多いのでその場合、デジタル信号とアナログ信号のアイソレーション(分断)がされているのでノイズは回り込みません。 それでノイズが出る場合は、デジタル信号としてのノイズと言う最悪の状態になります。 その場合はASIO、WASAPI等で信号フォーマットを変えても出るか デジタル信号でノイズが出る場合、Windowsを初期化状態で入れ直す(ようはWindowsが破損している)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!