• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯のGPS、アプリなどでこちらが許可を出していな

携帯のGPS、アプリなどでこちらが許可を出していないのに居場所を突き止められる方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

キャリア会社なら可能です。 スマホも含めて携帯電話は常に近くの基地局とやり取りを行ってます。 電話番号さえわかればキャリア会社なら基地局とのやり取りの履歴から概略の位置がわかります。 行方不明者の捜索などに使われる方法はこれです。 電源さえ入っていればGPSの状態などに関係なく位置がわかります。 ただ、個人情報なのでこれらの情報は公開されません。 裁判所を通して法的手順を踏めば公開請求がでてキャリア会社は情報を公開します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2586/5676)

> 携帯のGPS、アプリなどでこちらが許可を出していないのに居場所を突き止められる方法 探される側が許可の意味が、探される側の携帯スマホが下記の様なアプリがオンという意味ですか? ドコモ イマドコサーチ https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk027fvM8eTV9a58dZMCt7B09N7rIpQ%3A1596534055158&ei=Jy0pX_qdCdGar7wPofiLgAI&q=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%89%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81&oq=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%89%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIECCMQJzIGCAAQBxAeMgYIABAHEB4yBggAEAcQHjIECAAQQzIGCAAQBxAeMgYIABAHEB4yAggAOgQIABBHOggIABAHEAQQHjoFCAAQzQI6CggAEAgQBxAEEB46CggAEAcQBBAKEB5QpO4RWK-cEmDnqRJoA3ABeACAAbQBiAGFCJIBBDEwLjGYAQCgAQGqAQdnd3Mtd2l6wAEB&sclient=psy- au いますぐサーチhttps://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk013qMvFmNxxrVa56U1zSfPL7eoNig%3A1596534475770&ei=yy4pX6DILs_ahwPAmpqYAQ&q=au%E3%80%80%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81&oq=au%E3%80%80%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIECCMQJzIGCAAQBxAeMgYIABAHEB4yBggAEAgQHjoICAAQBxAEEB46CAgAEAgQBxAeOgwIABAIEAcQBBAKEB5Q1UpY8FBg-1VoAHAAeACAAVeIAfUBkgEBM5gBAKABAaoBB2d3cy13aXrAAQE&sclient=psy- ソフトバンク 位置ナビ https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk01E8kjDXNRVmE44NzZQges0sGm_qQ%3A1596534186468&ei=qi0pX8iXHIvU0gSKp4nYBA&q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E3%80%80%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%83%8A%E3%83%93&oq=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E3%80%80%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%83%8A%E3%83%93&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIECCMQJzIGCAAQBxAeMgYIABAHEB4yAggAMgIIADIICAAQBxAKEB4yAggAMgYIABAHEB5Q9eAWWPXgFmCB6BZoAXAAeACAAV-IAbwBkgEBMpgBAKABAaoBB2d3cy13aXrAAQE&sclient=psy- 携帯スマホを紛失時に、探される側の携帯スマホがこの機能がオンになっていて、携帯スマホがGPS電波の受信状態がいいと、GPS位置情報の誤差が非常に小さいらしいです。 この機能がオンでなくても、携帯スマホの電源が入っていれば、キャリア(ドコモ・au・ソフトバンクになど)へ届け出ると、キャリアでは強制的にこのアプリをオンにして、GPS機能を動作させます。 もちろん、GPS情報は個人データなので、紛失時のGPSデータの強制的動作させる時は、本人確認をきちんとするようです。 -------------------- 下記の様に、私の家族や知人が、携帯スマホを紛失しましたが、いずれもドコモの「いまどこサーチ」で見つかりました。 どちらも、電車内での紛失ですが、いずれも見つかって個人情報も無事でした。 私の子供は、新宿~松本間の在来線特急から降車時に、スマホを座席の座面の中に滑り落としてしまいました。 探す時間もなく、ドコモへ紛失を届け出たら、前記の「ドコモ イマドコサーチ」を教えて貰って操作しました(通信料は、1回操作ごとに有料) 20~30分おきに、家族のスマホで「ドコモ イマドコサーチ」をしたら、中央線の線路上を転々と動いていったそうです。 1~2回往復後、中央線のある駅で止まったままとなり、その駅に電話したら電車内の落とし物としてスマホがの届けがあるそうです。 スマホに電話すると鳴るので、本人確認がOKとなり、車でその駅に取りに行きました。 また、十数年前。別の人ですが私の知人です。 朝の中央線の通勤電車から降りて職場に着いてから、ドコモの携帯の紛失に気が付きました。 ドコモに紛失届と同時に、GPSで検索すると、車庫に停車中の電車に位置表示をしたそうです。 その駅に電話して、通勤時の電車の座席位置「何両目の、進行方向の左/右の、何番目のBOXで(座席はBOX型)、前向き/後ろ向きの、窓側/通路側」を言って、駅員が車庫に停車中の電車を調べたら、座席のシートの影に見つかったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (812/3263)

たくさんあります 携帯電話の電波は遠くまで届かないから数百m毎にアンテナがあります。 そして携帯電話(スマホ)自分の位置を知らせるために定期的に電波を出しそれを受け取ったアンテナの位置が記録されます。 この記録を知ればGPSより荒いが数百mの範囲で判ります。 公衆の無料Wi-Fiを使えば、Wi-Fiに付与されるIPアドレスで大まかな所在地が判ります。 自宅のWi-Fiでも同じ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!