• ベストアンサー

携帯のGPS、アプリなどでこちらが許可を出していな

携帯のGPS、アプリなどでこちらが許可を出していないのに居場所を突き止められる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.2

キャリア会社なら可能です。 スマホも含めて携帯電話は常に近くの基地局とやり取りを行ってます。 電話番号さえわかればキャリア会社なら基地局とのやり取りの履歴から概略の位置がわかります。 行方不明者の捜索などに使われる方法はこれです。 電源さえ入っていればGPSの状態などに関係なく位置がわかります。 ただ、個人情報なのでこれらの情報は公開されません。 裁判所を通して法的手順を踏めば公開請求がでてキャリア会社は情報を公開します。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.3

> 携帯のGPS、アプリなどでこちらが許可を出していないのに居場所を突き止められる方法 探される側が許可の意味が、探される側の携帯スマホが下記の様なアプリがオンという意味ですか? ドコモ イマドコサーチ https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk027fvM8eTV9a58dZMCt7B09N7rIpQ%3A1596534055158&ei=Jy0pX_qdCdGar7wPofiLgAI&q=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%89%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81&oq=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%89%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIECCMQJzIGCAAQBxAeMgYIABAHEB4yBggAEAcQHjIECAAQQzIGCAAQBxAeMgYIABAHEB4yAggAOgQIABBHOggIABAHEAQQHjoFCAAQzQI6CggAEAgQBxAEEB46CggAEAcQBBAKEB5QpO4RWK-cEmDnqRJoA3ABeACAAbQBiAGFCJIBBDEwLjGYAQCgAQGqAQdnd3Mtd2l6wAEB&sclient=psy- au いますぐサーチhttps://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk013qMvFmNxxrVa56U1zSfPL7eoNig%3A1596534475770&ei=yy4pX6DILs_ahwPAmpqYAQ&q=au%E3%80%80%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81&oq=au%E3%80%80%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIECCMQJzIGCAAQBxAeMgYIABAHEB4yBggAEAgQHjoICAAQBxAEEB46CAgAEAgQBxAeOgwIABAIEAcQBBAKEB5Q1UpY8FBg-1VoAHAAeACAAVeIAfUBkgEBM5gBAKABAaoBB2d3cy13aXrAAQE&sclient=psy- ソフトバンク 位置ナビ https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk01E8kjDXNRVmE44NzZQges0sGm_qQ%3A1596534186468&ei=qi0pX8iXHIvU0gSKp4nYBA&q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E3%80%80%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%83%8A%E3%83%93&oq=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E3%80%80%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%83%8A%E3%83%93&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIECCMQJzIGCAAQBxAeMgYIABAHEB4yAggAMgIIADIICAAQBxAKEB4yAggAMgYIABAHEB5Q9eAWWPXgFmCB6BZoAXAAeACAAV-IAbwBkgEBMpgBAKABAaoBB2d3cy13aXrAAQE&sclient=psy- 携帯スマホを紛失時に、探される側の携帯スマホがこの機能がオンになっていて、携帯スマホがGPS電波の受信状態がいいと、GPS位置情報の誤差が非常に小さいらしいです。 この機能がオンでなくても、携帯スマホの電源が入っていれば、キャリア(ドコモ・au・ソフトバンクになど)へ届け出ると、キャリアでは強制的にこのアプリをオンにして、GPS機能を動作させます。 もちろん、GPS情報は個人データなので、紛失時のGPSデータの強制的動作させる時は、本人確認をきちんとするようです。 -------------------- 下記の様に、私の家族や知人が、携帯スマホを紛失しましたが、いずれもドコモの「いまどこサーチ」で見つかりました。 どちらも、電車内での紛失ですが、いずれも見つかって個人情報も無事でした。 私の子供は、新宿~松本間の在来線特急から降車時に、スマホを座席の座面の中に滑り落としてしまいました。 探す時間もなく、ドコモへ紛失を届け出たら、前記の「ドコモ イマドコサーチ」を教えて貰って操作しました(通信料は、1回操作ごとに有料) 20~30分おきに、家族のスマホで「ドコモ イマドコサーチ」をしたら、中央線の線路上を転々と動いていったそうです。 1~2回往復後、中央線のある駅で止まったままとなり、その駅に電話したら電車内の落とし物としてスマホがの届けがあるそうです。 スマホに電話すると鳴るので、本人確認がOKとなり、車でその駅に取りに行きました。 また、十数年前。別の人ですが私の知人です。 朝の中央線の通勤電車から降りて職場に着いてから、ドコモの携帯の紛失に気が付きました。 ドコモに紛失届と同時に、GPSで検索すると、車庫に停車中の電車に位置表示をしたそうです。 その駅に電話して、通勤時の電車の座席位置「何両目の、進行方向の左/右の、何番目のBOXで(座席はBOX型)、前向き/後ろ向きの、窓側/通路側」を言って、駅員が車庫に停車中の電車を調べたら、座席のシートの影に見つかったそうです。

回答No.1

たくさんあります 携帯電話の電波は遠くまで届かないから数百m毎にアンテナがあります。 そして携帯電話(スマホ)自分の位置を知らせるために定期的に電波を出しそれを受け取ったアンテナの位置が記録されます。 この記録を知ればGPSより荒いが数百mの範囲で判ります。 公衆の無料Wi-Fiを使えば、Wi-Fiに付与されるIPアドレスで大まかな所在地が判ります。 自宅のWi-Fiでも同じ

関連するQ&A

  • 携帯のGPS、勝手に調べられる?

    携帯のGPS、勝手に調べられる? コンピューター系に強いエンジニアの知り合いが、GPS付き携帯は電源が入っているなら、相手に知られずに場所を特定できる、というようなことを言っていました。 私は今までもし調べられるなら、「場所を通知していいか」メールがきて許可した場合のみと思っていました。 でも実際、どこにいたか知ってるようなことを言われました。 もしかして違法かもしれませんが、コンピューターに詳しい人はgps携帯の番号やメアド、名義をしっていたら、相手に通知しなくても場所を特定できたりしますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • GPS付き携帯で走った距離が測れるようなiアプリって無いでしょうか?

    こんばんは。 以前、「走った距離を計測する何か…」で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3585436.html ”GARMIN ForeAthlete101”というGPSウォッチが2万円弱のお値段でありました。 が、Nike+iPodの方が安い & 結構でかい & 単四電池2本で15時間しか持たない、という事でいまいち触手が伸びませんでした… そんな中、AdidasからGPS付き携帯用の距離計測アプリ”GPS RUN”という物が出ていた事を知りました。 が、それはもう公開を終了してしまい、もう手に入らないようです…? 幸い、携帯にはGPS機能が付いています。(Docomoの携帯です) これを利用して、走った距離が計測出来るようなiアプリをご存じないでしょうか?

  • GPS使用中のアプリを調べる方法は?

    iPhoneだと 「位置情報サービス」のON・OFF設定の下に GPSを使うアプリの一覧があって、アプリ毎にON・OFFが出来て GPSを使用中のアプリの横には「(右上矢印)」マークが出ますよね。 Androidの場合、GPS使用中のアプリや最近使用したアプリを調べるには どうしたらよいのでしょうか? たまに、なにもしていないのにGPS使用中でマークが点滅しており気になります。 実行中サービスの中にGPSを使いそうなアプリはいくつかありますが・・・。 Android OS自体に見る機能は備わっていますか? GPSへのアクセスを許可しているアプリも知りたいです。 そういった事項が調べられる手順やアプリがあるのであれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • GPS携帯

    彼女から昨夜から行方不明なのですが、彼女の携帯が電源OFF(ドコモとウィルコム)の状態で彼女の居場所をGPS等を使い探す方法を知りませんか?

  • 携帯のGPSについて教えてください

    携帯のGPSって場所を特定するだけですか? たとえばGPSから各携帯へ情報を発信することは可能でしょうか? ある特定の人数だけに、一斉に情報を発信する場合 メールで送ればいいのでしょうが 携帯自体の機能(時刻など)を修正するために GPSから支持を出して、一斉に修正することは出来るのでしょうか? 小説のネタにしようと思ってます 宜しくお願いします

  • iアプリでGPSを使いたい

    iアプリの開発経験はないのですが、これからGPSを使ったiアプリを作ってみたいと思っています。 GPSの機能を使う場合、iアプリDXのみの機能という事は分かったのですが、同時にエミュレータであれば通常のiアプリ開発環境でも動作可能という記事を読みました。 実機で使ってみたいわけじゃなく、動作確認さえ出来ればいいのでエミュレータで動くのならそれでかまいません。 そこで質問なのですが、例えば下記の「GPS-CS1K」のようなGPSでログを取り込み、あたかも携帯電話のGPSで情報を取得したかのようにしてエミュレータで動かす事は可能ですか? http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/

    • ベストアンサー
    • Java
  • GPS携帯について

    携帯会社を問わず、1番精度のいいGPS携帯を教えて下さい。相手の居場所が詳しくわかるものを希望します(大人用)。よろしくお願いします。

  • 携帯のGPS

    携帯のGPSを使っています。今日一時間以上同じ場所にいても 自分の場所がばらばらで全く現在地を示しませんでした。 後で聞いたら近くで火事があったそうなんですが、そのときの警察などの無線などがGPS機能に影響するんでしょうか?

  • 携帯のGPSについて

    携帯やスマホにGPS機能と言うのがありますが、これが、いまいちどういうものなのか分かりません。私はガラケーとスマホを使用しているんですが今まで一度も、このGPS機能を使ったことがありません。この機能って「ON」にしておけば自分のPCなんかで場所を確認したりできるものなんですか?あと、それが出来るものとして当然だとは思うんですが自分の携帯の確認だけできるものなんですか?教えてください。

  • 携帯のGPS機能で速い速度を測ることはできますか?

    携帯のGPS機能で速い速度を測ることはできますか? 最近の携帯にはGPSがついています。私が使っているauのSH001にも GPSがあり、auがrun&walkというアプリを提供しています。 このアプリを試しに使っていて気付いたのですが、速度まで表示されていました。 そこで、例えば新幹線に乗ってこのアプリを使ったら、300km/hなんて 表示されるのでしょうか?走る、歩く用だから、ここまではできないですかね。 他におすすめのGPSアプリがあったら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • au