• ベストアンサー
  • 困ってます

リモートワーク、テレワークで地方は活性化する?

リモートワークやテレワークの普及で、企業の移転、個人の住宅購入などで東京の一極集中は減少し、地方は活性化するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いずれそうなるでしょうし、やっとその方向に向いてくれたとも言えますが、ただ、まだ数年は先になると思います。 というのも、ネットの環境が恐らく追いつけないかと。 コロナの前からプロバイダの中にはネットの利用が増えすぎていて負担が大きく、今のような常時接続ではなく、スマホみたいにデータ容量の制限をする契約に変えるべきだみたいな声も挙がっていました。 テレワークが当たり前になると、もっと負荷がかかりますから、この辺がどうなるのかが一つ。 あと会社側でセキュリティ面をどうするか、その辺の環境も考えないといけないし予算もかかるし、働き方から根本的に変わるので検討することが多すぎるというのが一つ。 今はある程度、セキュリティを犠牲にしてテレワークにしてる面もあるので、会社としては情報漏洩とか出てこないかヒヤヒヤしてるんじゃないでしょうか? コロナもワクチンの治験が始まったとはいえ、インフルエンザみたいに当たり前のように接種できるのはまだ先でしょうし、それができるようになってからようやく本格的に検討に入ることになるでしょうし。 結局、ネットなどのインフラなどを整えるにも、必ず現場に出ないといけない人が必要になるので、まずはコロナをどうにかしないと一気に広げるというのは難しいと思います。 地方が活性化するところまで期待するには10年以上先になるんじゃないでしょうか? 今は引っ越しどころかちょっと他県へ出かけるだけで嫌がらせ受けますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにネットワークやセキュリティの問題などもありますね。タワーマンションなどはネットを共用しているので、りもーt-ワーク人が増えると低速化して仕事にならないそうです・・・。まずはITやベンチャーなどから始まっていくのでしょうかね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15167)

微増はするでしょうが本格的な分散はないでしょう。 また、全ての事業がリモートワークやテレワークが出来る訳ではないので可能な企業は限られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにできる業界は限られていますね・・・。IT系、メーカー本社などは地方への移動が進むかもしれませんね

  • 回答No.3

すでに東京の事務所を小さくする企業も出てきていますね。ただ 今すぐは 通勤していた人たちが自宅で仕事をするだけです。 それが地方へ引っ越してもそのまま仕事を続けられるようになってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレワークを増やしてオフィスを半分にして固定費を減らすという企業は出てきましたね。優秀な人であれば、首都圏に住まなくても東京の会社で働くということができるようになるのかもしれませんね。

  • 回答No.1

ある程度はそうなるかとしれないとは予想出来ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全体的に、というのは難しいかもしれませんね