• 締切済み

何をすれば?

閲覧ありがとうございます。40代、女性です。実家暮らしで精神疾患歴長いです。 今年の1月から、薬のおかげで、朝は6時半から7時の間に起きることができ、調子が良いときは朝散歩に出かけることがあります。 それから朝食をとり、身支度をしてお昼まで部屋で過ごすのですが、やることがありません。 早起きの影響で?読書をしようとしても、強烈な眠気が襲ってきて10分も読めず、寝そうになり、眠ってしまいます。しかし、その仮眠後は頭重くだるいです。 あまり寝たくないので、何かをして気を紛らわしたいのですが部屋の中ではできることが限られているので、だらだらパソコンで役に立ちそうな記事を読んだり、YouTube見たりしてますが、すぐ飽きてしまいます。 外出といえば、地域活動支援センターの午前中のプログラムにやっと参加できるようになりましたが、まだ体や気持ちがもたず、すぐに疲れ、週一で通うのが精いっぱいの状態なので家で過ごすことが多いです。家事もやっていますが、毎日はできません。 早起きはできるようになったものの、根気や、集中力などはまだ回復しておらずなんとも中途半端な状態です。ストレッチやダンスなどの運動は毎日続けていますし、料理も家族分つくったりもしています。 せっかく、早起きをしてるので時間を有意義に使いたいと思っています。この状態で、今ほかに何かできることはありますでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

アナタ様を診察して、世界で一番 アナタ様の症状に関して熟知している主治医と すべてのことを相談しながら、進めるのが賢明ではないでしょうか。 sst のプログラムを受けたり、精神保健福祉のヘルパーさんに 来て頂くなどして、QOLを上げるようにすると宜しいのでは ないでしょうか。 飽きてしまったり、眠気を催すといったことがあるのであれば、 真に望んでいることとは乖離していることが考えられますので、 そうしたことにはタッチしないようにするのが賢明です。 カラダの動くときには、パワー・ヨガの元になった アシュタンガ・ヨガを行ってみませんか。 ベッドの中で可能なポーズもありますし、ヨガ式の 呼吸法だけでも、諸種の効果が得られます。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [竹植ゑて即ち無為を楽しめり (大橋越央子)] [くれなゐの泪ぎっしりざくろの味  (和田知子)] [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] [生きるのがいやなら海胆にでもおなり  (大木あまり)] [こんやの宿も燕を泊めている  種田山頭火] [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] [日記には良い事ばかり書いてます  (詠者不詳)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck. Adios.

dkb75343
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

• BUN910
回答No.1

自分の好きなことに時間を使ってみては・・・ 何かをやらなければならないという義務感では、集中力も持たないでしょう。 私も過去に精神疾患を患ったときに先生に言われたのが、 調子よくなってきたのなら、自分の好きなこと、興味があることに少しずつやってみたらと。 好きなことなら、時間も短く感じるでしょう。

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。