• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯販売のお仕事されているかたアドバイスお願いしま

最終選考で携帯販売のロールプレイングがあります。 3つの携帯があり、最初3つの機種を勉強する時間が15分くらいあり、そのあと面接官をお客様にしてヒアリングを行い勉強した3つからおすすめするロールプレイングをします。 携帯を売るのは初めてでどうしていいかわからないのですが、アルバイトはパン屋で接客をしていますが、自信がありません。 いらっしゃいませ どういった機種をお探しですか? こちらの携帯が○○で~です。 こちらの携帯が○○で~です。 最後こちらが○○で~です。 お客様のご要望ですと、こちらがおすすめです。 みたいな感じでしょうか? 携帯販売をしているかた、大まかに教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数15
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実際のお店には3機種しかない訳ではないでしょうし、最初に全部を紹介されてから要望を聞かれるよりも、最初に要望を聞いて、それなら、こちらの○○か、こちらの△△がお勧めですね。○○の特徴は・・・みたいに絞り込んで行く方が、客としては嬉しいかな。 御自分が客になった気持ちで考えてみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 携帯販売のお仕事されているかたアドバイス下さい

    最終選考で携帯販売のロールプレイングがあります。 3つの携帯があります。最初3つの機種を勉強する時間が15分くらいあり、そのあと面接官をお客様にしてヒアリングを行い勉強した3つからおすすめするロールプレイングをします。 携帯を売るのは初めてでどうしていいかわからないのですが、アルバイトはパン屋で接客をしていますが、自信がありません。 いらっしゃいませ どういった機種をお探しですか? こちらの携帯がお客様のご希望と近いと思います。 こちらの特徴が○○○で、○○○できます。 みたいな感じでしょうか? ヒアリングって、何を尋ねたらいいですか? 携帯販売をしているかた、大まかに教えていただけないでしょうか?

  • 携帯販売のロールプレイング

    最終選考で携帯販売のロールプレイングがあります。 3つの携帯があり、最初3つの機種を勉強する時間が15分くらいあり、そのあと面接官をお客様にしてヒアリングを行い勉強した3つからおすすめするロールプレイングをします。 携帯を売るのは初めてでどうしていいかわからないのですが、アルバイトはパン屋で接客をしたりしていますが、自信がありません。 いらっしゃいませ どういった機種をお探しですか? こちらの携帯が○○で~です。 こちらの携帯が○○で~です。 最後こちらが○○で~です。 お客様のご要望ですと、こちらがおすすめです。 みたいな感じでしょうか? 携帯販売をしているかた、大まかに教えていただけないでしょうか?

  • 携帯販売をしている方いらっしゃいませんか?

    最終選考で携帯販売のロールプレイングがあります。 3つの携帯があり、最初3つの機種を勉強する時間が15分くらいあり、そのあと面接官をお客様にしてヒアリングを行い勉強した3つからおすすめするロールプレイングをします。 この場合のヒアリングは、何を聞けばいいでしょうか? 本日はどのような携帯をお探しですか? と聞いてからどうヒアリングすればいいですか? 初めてで、イメージがわかないので、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 最終選考でロールプレイング

    最終選考で携帯販売のロールプレイングがあります。 3つの携帯があり、最初3つの機種を勉強する時間が15分くらいあり、そのあと面接官をお客様にして、ロールプレイングをします。 全く初めてでどうしていいかわからないのですが、 携帯販売をしているかた、細かく教えていただけないでしょうか?

  • 添削&アドバイスお願いいたします

    1分~1分半くらいの自己PRです。 保育園の栄養士を希望している短大生ですが、この自己PRをどう栄養関係に結びつけて希望する職場で使えるか試行錯誤しております。それと履歴書にはどの部分を書いたら良いでしょうか。添削&アドバイスお願いいたします。 私は2年間継続して、子供服販売のアルバイトをしております。仕事では任された仕事だけをするのではなく、次はこれを頼まれるのではないか、この仕事をしておけば他の方が助かるのではないかなどを考えながら行動し、社員の方からは仕事が速いと褒められました。入った頃はこのような仕事はもちろんできませんでした。レジ打ちから始まり、商品だし、商品整理、電話応対など、教えて頂いたり見て覚えるなど早く仕事に慣れるように努力致しました。 また、接客ではあいさつ笑顔はもちろんのこと、お客様の立場になって接客するように努めました。 例えば、お子様またはお孫さんの誕生日などのお祝いに洋服を選んで欲しいとたずねられた時は、そのお子様の特徴を聞いたり、お客様が話された内容からイメージして全体のコーディネートをいくつか見立てたり、お客様が選んだ洋服からアドバイスをしたりなど、買われたお客様やもらった方が喜んでもらえるよう考えながら接客してまいりました。お客様が喜んで商品をお買い上げして頂く時は私も同じように嬉しきもちになります。また、お客様からこういう商品を取り扱ってほしいと要望があった場合、売り場担当の方や課長に伝え商品を仕入れてもらうようにしたもらい、お客様の要望にお答えし、売上にも貢献する機会もありました。2年間のアルバイトで接客のマナー、接客の喜びを学び、先のことを呼んで行動する先見性を身につけることができました。 貴園(貴社)でも慣れない仕事をする場合でも早く仕事になれる為にも努力を惜しまず努めてまいりたいと思っております。

  • 自己PRの添削お願いします

    現在、就職活動中のものです。 自己prを書いているのですが、どうしても独りよがりになってしまいます・・・よろしければどなたか添削をお願いいたします。 (◎エピソードが長すぎるでしょうか・・?うまくまとめることができません><; 削れば良い箇所など教えていただけたら幸いです!) よろしくお願いします! --------------------------------------------------------------- 私は携帯電話販売のアルバイトをしています。 このアルバイトで、私は相手の話を聞くことの重要性を学びました。 アルバイトを始めた当初、どれだけ携帯電話について勉強しても、1台も売ることができませんでした。先輩に相談したところ、「大切なのはお客様の話を聞いてあげることだ」と教えられました。 今までの自分の接客を振り返り、自分の方が知識があるからという理由で、自分の意見を押し通していたことに気が付きました。 それからは、「どんな機種をお探しですか」「どのような機能を重視されますか」等と声をかけることで、お客様が要望を言い易い環境づくりを心掛けました。そして、お客様の「カメラ機能が良くて、安いものが良い」「高齢者向け以外で、使い易い機種は無いのか」といった話の中のキーワードと、自分が学んだ携帯電話の機種の知識を掛け合わせることで、そのお客様の本当に求める携帯を提案できるようになりました。当初は1台も売り上げを上げられませんでしたが、今では平均で1日4台は売れるようになりました。 この経験を通して、「話」とは、どんなにシンプルなものであっても何かしらのキーワードが含まれていて、大切なものなのだと実感しました。 仕事をする上でも、相手の話を聞くということは重要なことになると思います。社会に出た時のために、アルバイト以外でも、友人や先生方との会話の中で聞く力をより一層高めようと精進しています。 ----------------------------------------------------------------

  • 携帯電話の販売・受付

    初めまして。現在無職の30歳女性です。今まで美容室・コンビニ・保険の外交など接客業を経験してきました。今の本当の希望は飲食業で働きたいのですが、なかなか長時間の募集がないので・・・。携帯電話の販売はどうかな?と思ってます。携帯電話の事はあまり詳しくないですし、不安もあります。暇な仕事が苦手で動き回る仕事が好きなのですが、そんな私でも勤まるでしょうか?販売でお客さまがいらっしゃらない時はボーッと時間を過ぎるのを待ってるだけなのでしょうか?一刻も早く就職したいので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 量販店での携帯販売について教えて下さい

    私は30代後半の女です。 人と接するお仕事に興味があって、これまでの職種でもお客様とのやりとりにやりがいがありました。 携帯自体には全く興味がないのですが、携帯販売の給料がよかったため、専門の派遣会社に登録し、紹介の説明を受けました。 結果としては、他に受けていた、正社員の販売の合否を待ちたかったので、一旦断りました。 しかし、その合否も不採用で、他の接客のアルバイトも面接に行っていますが、いろいろ考えてしまいすっきりしません。 携帯ショップで、じっくりお客様の相談に乗るイメージだったのですが、 派遣会社の営業さんの話を聞いてから、ちょっと気が引けてしまいました。 「販売ではあるけれど、これは営業です。量販店は契約を取ったりすることを目的としています。」などとのことでした。 迷っているのは、実際に量販店の紹介されたメーカーと別のメーカーの女性店員さんに話しかけていろいろ質問して、対応をみて、やってみようかと少し思ったことです。 自分の感じていることとしては、これまでは、こちらから商品を売り込むというよりは、お客様から買いに来て下さるものは気が楽だったということです。 販売をしたことがあったときも、こちらから、客寄せの声を出したり、試食を配ったり、そういったことはできましたが。 やはり厳しいお仕事でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 派遣の携帯販売

    未経験で登録に行くと携帯販売の仕事を紹介されます。 よく、携帯販売の求人を見かけますが、やめる人が多いのでしょうか? 友人も働いていましたが、人間関係でやめたと聞きました。 そんなにつらい仕事なのでしょうか?確かにキャンペーン・機種も変わるので覚えるのは大変です。 最初研修があると聞きますが、それだけでやっていけるものですか? 家で独学で勉強したり、新しい物が出たらパンフレットで説明できるようにまた家で勉強の繰り返しでしょうか? 携帯販売をするくらいなら、他の販売をしたほうがいいでしょうか? あと、派遣でいく場合ある程度の知識はあると思われてしまうのでしょうか? 迷ってます。経験などあったら教えてください。

  • 携帯電話販売 ドコモ

     ドコモさんの携帯電話を売るまでの流れをおしえてください。    まず、接客して、    (1) 買いたい機種・色・条件・予算等を聞き出す  (2) 機種・色・料金プランの概要を説明する  (3) 受付へ招いて詳しい説明をする   → 頭金の説明   → 解約金   → 現在入っている契約で継続されるもの、打ち切られるもの   → 契約可能か調べる     (4) 申込書の記入  (5) 回線の開通作業  (6) 携帯電話をお客様へ  このような流れでよいのでしょうか?  大体どれくらい時間がかかるのでしょうか?  詳しく説明していただけるとありがたいです。