• 締切済み

地方での車なし生活

富山市中心地のような感じの、車がなくても生活に困らない、コンパクトな田舎の街(地方都市)を教えてください。 大都市と呼ばれる街には、若くなくなってからは住みたくなくて…。 あと、残念ながら富山市だけは絶対にNGなのですが。 思い付く限りいくつでも歓迎です。選択肢は多い方がいいので。 理想の環境を一応書いておきます。 アパートの近くにあってほしいもの ・駅や路面電車の停留所(最寄り駅から、ターミナル駅まで近いとありがたい) ・スーパー ・ドラッグストア ・コンビニ ・床屋(または千円カット) ・総合病院 ・精神病院 ・役所 ・教会 ・カラオケ ・ボランティア活動の場 ・ネットスーパーや生協を使えるエリア ・欲を言えば、障害者福祉が発達している自治体 暮らしぶり(予想) ・通勤の必要なし ・独身ひとり暮らし、家族、親戚、友人など一切なし ・他人とプライベートな人付き合いをするつもりはない(やや引きこもり気味の生活) ・月1程度、精神病院への通院の必要あり ・何らかのボランティア活動希望 ・車は持たない(持てない) ・移動は徒歩と公共の交通機関がメイン ・収入は障害者年金のみ。不足分は貯金を崩して生活 ・市営住宅等ではなく、安アパート希望 地方で車があったほうがいいのは百も承知です。 よく「地方では車がないと生活できない」という人がいますが、地方で車なし、一人暮しをされている人をたくさん見てきたので、「地方では車必須」という回答は、ここではご遠慮願います。 また、私は通勤や、人との個人的な付き合い(連絡先を交換したり、遊びに行ったりなど)を一切するつもりがないので、他人と比べて惨めになるということもないと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

noname#244848

みんなの回答

回答No.6

その条件は立派に都会です。!

回答No.5

広島市中区や広島市南区か広島市東区の広島駅の近くはどうでしょうか。  広島市中区だと広電(市内電車)が通っていますし、バス路線も充実しています。  バスか広電のどちらかで宇品港(広島港)まで移動すればフェリーで近場の島しょ部への移動も可能ですし、四国方面へ行くフェリーもあります。  JRの駅まで移動すれば在来線で近隣の市への移動が可能ですし、新幹線に乗り換えれば長距離移動も可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり市電があるのは魅力ですね!

• nagata2017
回答No.4

広島県呉市 路線バスが 山手線のように 右回り 左回りで 循環しています。 https://www.hiroden.co.jp/bus/route/k-33.html 瀬戸内海沿岸は 雨が少ない温暖な気候です。

質問者

お礼

ありがとうございます。温暖なのは良さそうですね!

• hiro_1116
回答No.3

仙台とかどうでしょう? もう20年も前ですが、車なしで10年ほど暮らしていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。仙台なら地下鉄あるみたいですね。

• bardfish
回答No.2

地方と地方都市を混同しているみたいですね。 地方というのは山間地域などの人口が1万人程度までの市町村でいわゆる過疎化が進んでいるところ。 地方都市は県庁所在地などの事を言うものだと個人的には思います。 新潟市や仙台市のような政令指定都市であればそれほど不便ではないと思いますよ。札幌もそうかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富山市より都会のはずの、新潟市や金沢市の人たちも「車なしで生活なんて無理」と言っていたので、不便はあっても不可能はなかろう…と思いました。 寒いのは苦手ですが、福井や松江以外にも、盛岡市、青森市、山形市はどうだろう?と考えているところですが、何しろ情報が少なくて…。 政令指定都市は生活は便利そうな反面、人口の多さがネックかもしれません。 人付き合いを積極的にしたい場合は、人口が多い方がいいですが、人と関わりたくない場合、少ない方がいいのかも?と思いました。

• tzd78886
回答No.1

市街地の近くに住むのであれば、自動車が無くても問題ないところは多いです。「自動車が必須」というのは、公共交通機関が貧弱で通勤通学に使うことが困難なことが多いからで、市街地だけで何でも済ませることができるなら必要はありません。ただ、地方都市では自動車の利用を前提にした設備が公共交通機関の貧弱な幹線道路沿いなどに造られているところも多いので、そういうところに行くのは不便になります。 路面電車は大半の主要都市では廃止されてしまったので、今でも公共交通機関として有効利用されているのは富山市を除けば堺、広島、熊本、長崎、鹿児島、松山、高知くらいでしょう。札幌や函館、福井、岡山は一応残ってはいますが、利用できる範囲が極めて限定されます。 路面電車はありませんが、個人的には松江がお勧めですね。比較的温暖で雪も少なく、市街地はほぼ平坦で自転車でほとんど用が足ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 松江、以前から気になっていました。あとは福井も。 やはり松江駅の近くが便利なのでしょうか?