• 締切済み

読書に関して

本を読んでいたのですが、自分で色々なことを想像しながら読んでいました。そこで質問なのですが、自分の想像で本は読んでいいのでしょうか?しっかりと作者が伝えたいことを、分からないとダメかなと思いまして。 読みにくい文ですみません、どうか回答お願いします

みんなの回答

• clio1114
回答No.4

物語というものは、読み手の想像力によって何倍にも価値が高まるものです。 文章や絵によって伝えられる情報量は現実の経験のそれに比べるとはるかに及ばないですが、隙間というか行間を読み手がうまく埋めることができると、読み手の人生を変えるくらいの力を持つことがあります。 仮に、作者が個人的に表現したいものがそのままの形で読者の心に届いたとしても、読み手の想像力なくして物語がそれほどの力を発揮することは難しいです。優秀な作家はみなそのことを知っています。作者なりの創意工夫を読者に伝えるとともに、いかにして読者一人一人に想像力を働かせてもらえるかについて常に心を砕いています。 あなたが一つの作品をあれこれと想像しながら堪能することができたら、きっと著者もそのことを喜んでくれると思いますよ。 そして、そういった素晴らしい読書経験をすべての読み手ができるわけではありません。多くの作品に対してそれが可能になるなら、その読み手は想像力に恵まれた非常に幸運な人だと言えます。 蛇足と思いますが、最後に一つだけ書かせてください。著者が友達だったり、アマチュアの作家である場合は相手を見る必要がありますので、その場合は気をつけて。

• nagata2017
回答No.3

学校の宿題の感想文を書かないといけないわけじゃないから 自由に読んでいいのです。 プロの作家さんでも そういった読み方をして「新釈 源氏物語」 などという作品を出版したりしています。

• tokohay
回答No.2

どう感じようとどう解釈しようと読者の勝手。読み方にルールはない。私ならこう表現するなと言うことは度々あります。 その想像力を具現化して小説書いてみませんか、

• tzd78886
回答No.1

小説ならば読者によって解釈が様々なのは当然のことです。入学試験問題などで「主人公はどう思ってそう発言したのか」などと言う設問があったりしますが、その小説を書いた本人でもわからないことが多いそうです。