• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本の新聞やメディア等で「年度」という言葉について

日本の新聞やメディア等で、「年度」という言葉は、必ず「4月から始まる」ものなのでしょうか? 日本の新聞やメディア等で、「年度」という言葉は、必ず「4月から始まるもの」なのかどうかを教えてください。 日本の新聞やメディア等で、「年度」という言葉は、必ず、「4月から始まって、3月で終わる」ものなのかどうかを教えてください。

noname#244468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • f272

色々な年度がありますが,最も一般的なのが国の会計年度で4月から翌年3月までですので,特別な状況でない限りはこの年度を指します。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

他の方も書かれていますが、いろいろな年度があります。 しかし、マスコミ、新聞等が何の断りも無く年度と使う馬合は、国の会計年度と同じ4月1日~翌年3月末を指します。

• 回答No.3

必ずではない。

• 回答No.1
  • ngwaver

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%BA%A6 >単に年度というと、4月からのものを意味するのが一般的である。 >必ず、「4月から始まって、3月で終わる」ものなのかどうか こちらのページに掲載されているように、年度にもいろいろ種類がありますので、ほとんどの場合「年度」といえば「会計年度」の4月~3月を指しますが、他にも年度がありますので「必ず」ではないという事になるのではないでしょうか。