• 受付中
  • 困ってます

一人社長の会社で確定給付型企業年金(DB)

一人社長の会社で確定給付型企業年金ってありですか? 退職金準備したいです。 現在会社Aの従業員(厚生年金あり、企業年金無し)で週末起業の会社Bの一人社長です。会社Aには退職金制度がありません。 個人型idecoはやっていますので、60歳で個人型idecoを一時金受給(退職金控除使用)、その5年後に会社Bの退職金を受給できるとうまいです。 会社Bについては確定拠出DCという手もありますが、DCは前の退職金との間が15年必要なのと、企業型DCは手数料が高いのと、なにより決定的に気に入らないのはしょうもない投資信託しか運用選択肢がないことです。 小規模企業共済にしても将来インフレリスクがあります。企業年金で自由に個別株や金などに投資することができれば最高なのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数0
  • 閲覧数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

この質問にはまだ回答がついていません。あなたが最初に回答してみませんか?

関連するQ&A

  • 企業年金から確定拠出年金へ

    企業年金だった会社に入社して20年後に 確定拠出年金の会社に吸収合併になりました 詳しい条件の統合話はこれからなのですが 今までの会社だと企業年金は53歳以上で退職しないともらえませんでしたが 会社統合後、確定拠出企業年金になった場合 いつの年齢で辞めても(統合後すぐやめても)企業年金が貰えると考えてよいでしょうか? 通常は、企業年金の会社が確定拠出年金に制度を変えるとしたら 20年間つとめていた分の企業年金の積み立て額は確定拠出年金のほうに 移行すると考えていいのでしょうか? 確定拠出年金の20年分を年金でもらったら だいたいどれぐらいの金額なんでしょうか?(退職時に一時金で貰う事も選べるのかな?) 会社により違うのかもしれないので平均これぐらいだよとか平均がわからなければ これぐらいの規模の会社で40年勤めてこれくらいだったと教えてもらえれば おそらく半分ぐらいなんだろうなと参考にさせていただきますのでよろしくお願い致します 現在退職の事でなやんでおり統合前に希望退職すると 会社都合の扱いで退職でき200万円程度の退職金の上乗せがもらえますが 企業年金はなしになります 統合後に辞めると自己都合になり退職金のほうは通常の退職より200万円ほど少なくなります その時企業年金がどうなるかわからないので質問させていただきました

  • 確定拠出年金導入企業について

    確定拠出年金導入企業について教えてください。 私の会社では、もともと企業年金がない(厚生年金はあります)会社ですが、退職金のほぼ半分を確定拠出年金にすることを検討しています。 つまり60歳の定年時に半分の退職金と残りを確定拠出年金で少しずつ年金として支払うそうです。(退職時に精算して全額引きおろすこともできるそうですが・・・) ひとつお聞きしたいのですが、確定拠出年金導入している企業は、たくさんあると思うのですが、これらの企業はみんな退職金を全額いただいて+確定拠出年金(or企業年金)が一般的じゃないのですか? 私の会社のように退職金の一部or全額を確定拠出年金にしている企業ってあるのでしょうか?

  • 企業年金ってどういうものなんですか

    夫が自己都合退職することになり、会社から退職金に関する書類をもらってきました。今まですでに退職した夫をもつ友人などに、企業年金があるから助かるとかいう話を聞いていました。 企業年金は当然ついてくる物と思っていました。(会社は1部上場の会社です)書類を見ると、企業年金は退職金の1部あるいは全部をまわすということなんです。 企業年金をつけると当然退職金は減るわけです。 企業年金ってこういう仕組みなんでしょうか? 何処の会社もそうなんでしょうか?

  • 企業年金(退職一時金)を会社が丸取り

    友人から相談があったのですが内容は下記のとおり。 先日会社を自己都合で退職したが、後日会社から社会保険の企業年金(退職一時金)の手続きをするからと、「請求書類」と全権を会社に委任するという内容の「委任状」が送られてきた。 本人は企業年金のことを知らなかったため、内容を会社に聞いてみると、本人は退職一時金をもらえず、全額会社が受け取るようだ。(掛金は会社が負担していた) 雇用契約が一般職員とは別で、年俸制で退職金なしの契約役員待遇だったため、退職金なし=企業年金(脱退一時金)も支給されないという理由。 疑問はここからで、そもそも退職金なしの契約だったので、退職金などがもらえないのは納得できるが、 会社負担とはいえ個人の名義でかけた企業年金を、会社が受給するのはおかしくないか?ということです。 これが通用するなら、会社が従業員の名をかたって企業年金をかけて、利益を得るということが可能になるのではないか?と。 実際こういうことが行われている場合は多いのでしょうか?

  • 企業年金に掛る税金

    昨年9月末に会社都合で退職した40代の者です。 退職金は通常の退職金と企業年金に分かれていました。 自分の場合1290万円までは非課税とのことだったので、 取敢えず企業年金はそのまま預けたままにしておいて、 普通の退職金だけ900万ぐらいを受け取りました。 そろそろ確定申告の時期ですが、幸い退職金制度のある会社に再就職が出来そうで 転職が決まったら企業年金も一括で受取ろうかと思っています。 その場合、最初にもらった退職金を非課税の金額から考えると 1290万-900万で390万円ほどはまだ非課税のはずなのですが、 企業年金を受け取った場合、企業年金全額に課税されるのか? それとも最初に受取った退職金と企業年金を合わせて1290万円を超える部分にだけ 課税されるのか? どちらでしょうか?

  • 企業年金について

    先日旦那が会社から企業年金についての用紙をもらってきたが、夫婦共理解できず「何のこと?」っといったかんじです。 1、当社が加入している現行の退職金制度である「適格退職年金」が近い将来廃止になる。 2、当社では企業年金制度(退職金)は継続する。 3、当社では現行の「適格退職年金」から「確定給付企業年金」に移行する。 全く理解できないのですが、そもそも「企業年金」と「適格退職年金」の違いってなんですか?結局のところ、退職金はもらえるのですよね? どなたか詳しい方教えてください。

  • 確定拠出型の企業年金について教えて下さい。

    確定拠出型の企業年金について教えて下さい。 会社が拠出する金額が決まっており、社員自らが運用するというところで、会社が拠出する金額が決まっているというのはどういう意味ですか? 2000万の退職金を年金形式で受け取る場合、さらにその2000万を自由に個人が運用して、増やすなり減らすなりしていいということですか。 給付型だとその自由がないということでしょうか。

  • 確定給付企業年金と退職金 保留のデメリットについて

    退職金に関して、1点教えてください。  ※年休受給資格(20年以上勤務)はなく、一時金のみの状態です。  確定給付企業年金(以下,企業年金)と退職金について  http://nenkin-nenkin.biz/nenkin-kouseinenkin/kikin-rengoukai-taishokukin-kigyounenkin.html  上記サイトを拝見させて頂き、2つが別物であると理解しました。  一方、 >たとえば、いま退職する人の退職金が、退職金規程によると3,00>0万円になるものの、企業年金からは2,500万円しか出ない場合>は、企業が不足分の500万円を加えて、満額である3,000万円>を支給することになります。  とあるのですが、この上記条件において企業年金を保留(移行)にし、  さらにその後に再就職できずに脱退一時金を受け取ろうとした場合、  受け取れるのは"脱退一時金相当額"(2,500万円)のみで、退職金  である"満額"(3,000万円)を受け取ることは出来ないので  しょうか?  3月末に退職予定であり、保留(移行)するか、一時金でもらうか  悩んでいます。  よろしくお願いします。

  • 退職により確定給付企業年金と厚生年金脱退一時金

    年金等に関して素人ですがいろいろわからない所が多いので教えて下さい。 1月に会社を退職しました。今は新しい所で働いています。 教えてほしいのは下記の2点についてです。 1.前の会社より退職金が振込まれたと思いますので確認してほしいと連絡がありました。 振込まれていたのですが、その数週間後に日本生命より確定給付企業年金振込みのお知らせが届きました。 これは会社の退職金ではなく、企業年金だったのかとあとで知りました。 すでに使ってしまったのですが、通常は使用せず、そのまま運用しておいた方がよかったのでしょうか? それとも退職した時点でそれは不可能だったのでしょうか? 2.もう1つは厚生年金脱退一時金についてです。これはいろいろ調べてもらわない方がいいと思ったのですが。 もらわないと次の会社の厚生年金基金に移管すると書いてありました。 今の会社はもちろん厚生年金に入っていますが、聞いた話では、国の厚生年金のみ(ここがよくわからないのですが)だけです。っと言われました。 この場合、移管はされるのでしょうか? もし貰った場合は将来の年金、3階建ての一番上の部分の企業年金がもらえないということなんでしょうか。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 企業年金と退職金について

    昨年の12月に会社を退職しました。 1月に民間の保険会社から企業年金(退職一時金)が 振込まれました。 それっきり、会社から退職金の支払いがありません。 まさか、この企業年金=退職金なの?と不安に思い始めました。 会社には退職金規定があり、それによると、私の退職金は、もう少し多いはずなのです。 (勤続年数×基本給みたいな簡単な計算なので間違っていないと思います。) もう2ヶ月が過ぎるので、不安が増すばかりです。 何か私の勘違いだったらと思うと恐くて会社には問い合わせ出来ません。私も今となっては、きちんと退職金のことを聞いておくべきだったと後悔しています。 どなたか、企業年金(退職一時金)について、それが、退職金なのか、退職金ではないのか、教えて下さい。