• 受付中
  • 困ってます

一人社長の会社で確定給付型企業年金(DB)

一人社長の会社で確定給付型企業年金ってありですか? 退職金準備したいです。 現在会社Aの従業員(厚生年金あり、企業年金無し)で週末起業の会社Bの一人社長です。会社Aには退職金制度がありません。 個人型idecoはやっていますので、60歳で個人型idecoを一時金受給(退職金控除使用)、その5年後に会社Bの退職金を受給できるとうまいです。 会社Bについては確定拠出DCという手もありますが、DCは前の退職金との間が15年必要なのと、企業型DCは手数料が高いのと、なにより決定的に気に入らないのはしょうもない投資信託しか運用選択肢がないことです。 小規模企業共済にしても将来インフレリスクがあります。企業年金で自由に個別株や金などに投資することができれば最高なのですが。

みんなの回答

この質問にはまだ回答がついていません。あなたが最初に回答してみませんか?