• ベストアンサー

【デカップリングって何ですか?】米中半導体貿易摩擦

【デカップリングって何ですか?】米中半導体貿易摩擦のデカップリングだそうです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「半導体」という言葉が入っているので戸惑ってしまうのかも知れませんね(^_^;)。 元々 De-coupling という言葉は電気回路や原子物理学 (核磁気共鳴など) でしか用いられず、電気回路では De-coupling Condenser というものが Digital Analog Converter Chip に繋がれている事や電源電圧変動を避けるために付けられる Bipus Condenser を De-coupling Condenser と呼ぶ事から、その方面の知識がある人だと「んんんっ? 貿易摩擦で de-coupling だと(^_^;)?」となってしまうのかも知れません。 De-coupling は Coupling の反対語と考えれば容易に想像が付くのでは? Coupling は「結合」ですので、De-coupling は「切り離し、分離、非連動」といった Image の言葉です。 半導体貿易は新しい半導体が開発されると需要に供給が追い付かなくなる事から License 生産が始まります。 まぁ半導体以前の真空管の時代でさえも米国で開発されたものを日本の NEC や東芝といった Maker が License を受けて製造していましたよね。 この状態が Coupling です。 米国 Maker、例えば RCA とか Texas Instruments 社とかが「License 料を払わない奴には License 供与を打ち切るっ!」と言えば License 料を払わない Maker は潰れてしまいますので、各製造 Maker は大本の開発 Maker と繋がって (Coupling して) いるわけです。 ところが日本や台湾、中国の Maker が独自のものを開発し出すと De-coupling 現象が生じ始めます。 日本は日米半導体摩擦時期に独自の Transistor や IC Chip を開発して De-coupling してしまいました。 その日本も LCD (Liquid Crystal Display:液晶画面) や Flash Memory で韓国に De-coupling されて大打撃を被っています。 近年の中国は IC Chip の独自開発に至っており 5G 通信分野では米国よりも先んじているくらいですので、米国はこれを警戒して 5G 製品や Digital 通信分野の製品市場から中国製品を閉め出す政策に打って出ています。 この政策は単純な市場獲得対立ではなく、機密情報漏洩に関わる国家安全保障に及んでいる事から De-coupling の言葉が意味する Image の範囲も広く、単純な半導体製造販売市場構造の De-couling のみならず「米中対立」という国と国との政治的な De-couling という意味も滲ませるようになってきています。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

初めの「デ」がないと、カップリングで、結びつける、連動する、鉄道車両の連結器などの意味があります。   「で」がつくと、外れる、連動しない、離れる、といった意味合いで、金融、環境問題、電気の回路などに使われます。  経済では、これまでは米国経済に連動して、世界の経済が動いたが、今は中国やヨーロッパ連合もあり、「連動」しない、ということでしょう。  https://www-cycle.nies.go.jp/magazine/mame/201608.html