• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トーンコントローラの様な物

3.5mmステレオ端子から音声を入力し、トーンコントローラの様にTone・Bassをコントロールし、ヘッドホン・イヤホンに出力出来る機材を探しています。 前回の質問でトーンコントローラという物だと分かったのですが、予算にあう商品が見つけられなく、どういう商品があるか・おすすめの商品はあるとしたらどういう物かを教えてください。 購入先は、楽天市場・Amazon・Yahooホッピングで、新品5000円位の予算です。 ケーブルや端子に関して、初歩的な半田付け等の加工は出来ます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wek00
  • ベストアンサー率59% (63/106)

スピーカを駆動する為のパワーアンプならトーンコントロール・電源付きで3000円台のものがあるので、出力を主に抵抗器で消費することとし抵抗と並列にヘッドホンを接続すればいいのではないでしょうか。(必要に応じ、さらに抵抗をヘッドホンと直列に入れる) 抵抗がそれなりに発熱するので、抵抗を大き目にし発熱を抑えるとしても入れ物があったほうがいいでしょう。 抵抗にニクロム線を使えば調整もきくし並列・直列の抵抗を一本で済ませることができるので、空き容器・100均・ホームセンターを利用し、安価に入手可能なものでうまくまとめるセンスと工作の技量があれば税・送料抜き5000円は十分に実現可能です。 バイク・自動車用の電球を使うのであれば基本的に線の接続だけで回路ができ絶縁が容易で工作の難易度が低くなります。ただ、通販で入手するとなると本体価格は安価でも送料が高くつくでしょうから近所で揃えたいところですが、店頭で入手可能な電球・ソケットのバリエーションは少なくなる一方です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07C9YP8GN/ LEPY製コンパクトオーディオアンプ-出力20W+20W-Hi-Fiステレオアンプ-5Aアダプター付属-LP-A7USB 価格: ¥3,150 通常配送無料 https://www.amazon.co.jp/dp/B07YBP9PP7/ パワーアンプ小型-2チャンネル-Bluetooth5-0-小型ステレオアンプ-12V5Aアダプター付属 価格: ¥3,699 通常配送無料 http://akizukidenshi.com/catalog/c/cregi7/ パーツ一般/抵抗/大電力抵抗(パワー抵抗) 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます シンプルな製品ですね、操作が分かりやすそうで良さそうです。 >出力を主に抵抗器で消費することとし抵抗と並列にヘッドホンを接続すればいいのではないでしょうか。(必要に応じ、さらに抵抗をヘッドホンと直列に入れる) 抵抗がそれなりに発熱するので、抵抗を大き目にし発熱を抑えるとしても入れ物があったほうがいいでしょう イヤホンジャックに直接抵抗をくっつけると言う風にイメージしてしまったのですが、Volumeからの出力が大きいと言う事なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1339/4760)

ポータブルヘッドホンアンプでバスブースト機能があるものなら4000円程度であります。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/mmo/ka-r-071516-hy02.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title 高音域も調整できる物は10万円以上となります。 https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/y-kojima/item/2626599/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ヘッドホンアンプという選択肢もあるのですね。 しかし、ちょっと用途とは違う方向になりますね。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4051/15007)

5000円だと無理ですね~ もう少し出さないとありません。 アンプ ELEGIANT Bluetooth 真空管 パワーアンプ ヘッドホンアンプ ベース増幅器 100W大出力 ステレオ音質 スピーカー HI-FI小型 3.55mmオーディオ 電源アダプタ付き12-24V 【新登場 高級感溢れ 正規品 メーカー保証】 https://www.amazon.co.jp/ELEGIANT-Bluetooth-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-3-55mm%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E4%BB%98%E3%81%8D12-24V/dp/B07JW5VW1D/ref=sr_1_12?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97&qid=1596332087&sr=8-12 あとはDIYのパーツ(完成基板)を使って自分で作るかですね・・・ DGF-FF コンピューターの部品 XH-M802パッシブトーンボードアンププリアンプパワーモジュールの低高サウンド調整Electonic DIYの電子PCBボード https://www.amazon.co.jp/DGF-FF-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%93%81-XH-M802%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%8E%E9%AB%98%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E8%AA%BF%E6%95%B4Electonic-DIY%E3%81%AE%E9%9B%BB%E5%AD%90PCB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B08DR5RGXL/ref=sr_1_136?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&qid=1596331819&sr=8-136 Newone Mini BBE XR1075 トーン調整モジュールDC 10-26V / AC 9-20V電源ベース/トレブル/ボリュームコントロール2チャンネルCDコンピュータ用MP3 MP3 MP4 DIYなど (B) https://www.amazon.co.jp/Newone-XR1075-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%ABDC-9-20V%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB2%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%ABCD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%94%A8MP3/dp/B07GB3X9D8/ref=sr_1_77_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&qid=1596331645&sr=8-77-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExWUtaMTZGWE45TkhTJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNDE1ODY4MU40REIwNzNaNDhFRCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEyS1UxNjFFQUZRNEZQJndpZGdldE5hbWU9c3BfbXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 真空管アンプは本格オーディオの世界の物だと思っていましたが、この値段からあるんですね。 回路として販売している物は、電源・入力・出力のそれぞれの場所がどこがどうなのか分からなさそうで、せめて端子が欲しいです。 しかし、こう言う必要最低限?の様な製品もあるのですね

  • 回答No.1
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1586/3062)

勿論 3.5mm Mini Stereo Plug を AUX Jack に繋げる事ができます。 先ず Line 入力に 3.5mm Stereo Mini Jack を持つ Amp' は殆どないので を Amp' 後ろの RCA 端子に繋ぎ、3.5mm Stereo Mini Jack を前に出しておけば良いでしょう(^_^)/。 https://www.amazon.co.jp/UGREEN-3-5mm-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-rca%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF/dp/B00B2HP1FY/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=3%2C5mm+RCA&qid=1596318639&s=electronics&sr=1-4 近年は Smartphone と Bluetooth で結ぶ Amp' が増えているようで、流石に¥5k では難しそうです(^_^;)。 https://www.amazon.co.jp/Nobsound-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-Bluetooth-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/dp/B07QZBW454/ref=sr_1_131?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97&qid=1596318237&s=electronics&sr=1-131 上記は¥6.5k となっており Stereo Mini / RCA 変換 Cable を加えると¥7.3k になってしまいますね(^_^;)。 Bluetooth 受信機能がなければ¥5k でありそうなのですが、400 Page も探すのは大変そう(汗)。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97&i=electronics&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss これで探してみてください(^_^;)。 左側の小さな写真で Amp 表に Headphone Jack と Bass/Treble Tone Controller、裏に 3.5mm か RCA Jack が付いていれば御質問者さんの望む Amp' という事になります。 素敵な Audio Life を(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 前回の質問に続いてありがとうございます 今は、Bluetoothが標準搭載でその分高くなっているんですね。 5000円だと難しいですか(ーー;)