• 受付中
  • すぐに回答を!

wifiが1回線必つながりにくくなるのですが

wifiをつかう製品のどれかひとつがかならず調子悪くなりこまっています。 再起動してもダメだったほうはよくなり、今まで調子よかったものがつながりにくくなり、家族誰かしらが大変な思いをします。 ネット回線の会社に連絡したら、ネットはつながってますっていってて、ルーターに問題があるのではないかといわれました。 どうしたらよいのかわからないので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • asciiz

IPアドレスの競合が起きているのかもしれません。 とりあえず、ルータを再起動したなら、繋がっている機器、有線のものも無線の物ものも全て一度再起動してみてください。 (再起動まで行かなくとも、LANケーブルを抜いて外す、Wi-Fiをオフ→オンとする、でもいいです) ルータでは「DHCP」というIP配布サービスが動いていて、要求があった順番にIPをかぶらないように割り当てていくのですが。 ルータを再起動すると、どの機器にどのIPを割り当てていたか忘れてしまい、また最初からの割り当てをしてしまいます。 それでルータ再起動前後で、複数の機器に同じIPアドレスが割り当たってしまうと、ネットが非常に不安定になってしまいます。 まあ本当にそれが原因であるのかどうか、端末の方で割り当てられたIPを表示してみてください。