• ベストアンサー

店舗賃貸契約にあたり預金通帳の全額の分かるコピー

を保証会社に求められ担当の不動産店にそのコピーを送るよう請求されましたが 私の「財布」の中を 不動産店には見せたくないし不動産店には関係ないと思うので直接コピーを保証会社に私は送りたいのです。不動産店に保証会社の「連絡先教えてください」といえば 不動産店はこころよく連絡先を教えてくれると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.5

通帳の最後に記帳した1ページだけですよ。始めから最後までの全てを見せるわけではないのだからいいと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。その最後ページが私の全資産なのでその資産をみれる人を最小限に抑えてたいのです。

その他の回答 (5)

noname#245631
noname#245631
回答No.6

事業用物件大家です。 >不動産店に保証会社の「連絡先教えてください」といえば >不動産店はこころよく連絡先を教えてくれると思いますか? 何か見られて困るような内容があるのかと勘繰られたり、はたまた「お前を信用していない」というメッセージと受け取られたりする可能性はありますね。 その仲介業者が大家さんと懇意にしてたりすると、印象の悪さが審査に響いたりする可能性もなくはないです。 「見られて不都合があるわけではないが一応私のプライバシーでもあるので、差し支えなければ内容の開示を最小限にしたいのだけど、保証会社に直接送ったりできる方法はないですか」という感じで、少なくとも「相談」の体を取った方がいいと思います。ダメもとには変わりないですが。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。不動産店がかの悪名名高いナントカショップなので資金があったらあったでふっかけてくるのでは?と危惧してます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

あなたのような人には、大切な物件を貸したくないですね。 不動産会社にも、そのように言っておきます。

bzcf737b
質問者

お礼

あなたのような人なんちゃってオーナーには、物件を貸りたくないですね。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

家賃保証会社が取り立てにでてくるのは、あなたが1ヶ月か2ヶ月支払えなくなって、家賃保証会社が立て替え払いをしてからです。 オーナーは保証会社から支払ってもらいます。 あなたが1日か2日支払いを遅らせたら、不動産会社かオーナーからすぐに連絡がいきます。 1週間も遅らせたら、不動産会社が直接行きます。 それを世間では取り立てといっています。 家賃保証会社は、取り立てと同時に追い出しに行きます。 なんかお店を借りるにしてはいろいろ考えが甘そうなので、気をつけてください。 ちなみに私は賃貸物件も持っています。

bzcf737b
質問者

お礼

もういいや、ありがとう。説得力なかったです。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 店舗オーナーとしては、高い料金を支払って、入居希望者が信頼できるかどうかの審査を不動産業者に頼んでいます。 オーナーが「この人に貸そうかな」と思っても、不動産業者が「この人は払えなくなりそうだから(あるいは別の理由で)やめた方がいいですよ」って助言してくれたら貸すのをやめるオーナーは多いでしょう。そのためにお金を払っていますから。 保証会社は保証会社でまた別の審査をします。 そして、仮に入居が決まったとしたら、賃料をあなたから取り立てるのもその不動産業者です。 なんで不動産業者は関係ないと思っているのかわかりませんが、見せなければ借りられないでしょう。

bzcf737b
質問者

お礼

家賃保証会社て言うくらいですからね

bzcf737b
質問者

補足

取立ては保証会社ですよ

回答No.1

多分なのですが、その保障会社は、不動産が契約している管理会社のみ が契約できる保証会社なのではないでしょうか?だとすると直接本人が 保証会社とはやり取りできないと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    訳あって、絶縁状態の母親に、 賃貸契約及びその保証会社の緊急連絡先を頼まれました。 保証人(連帯保証人)になることを拒否したので、 母は保証会社に頼んだそうです。 以下の書類は送られて来たものです。 1、不動産会社が用意した住宅賃貸借契約書 2、不動産会社が用意した承諾書 3、R会社の保証委託申込書 3番に関しては、緊急連絡先又は連帯保証人が、 レ点を付けるタイプになっています。 複写式で改ざんできるものではありません。 1番は、連帯保証人という文字が既に2重線が引かれており、 その下に緊急連絡先と書かれてあります。 2番は、身元引受人及び緊急連絡先についての承諾書です。 2番について、不動産会社へ電話し、 意味合いを聞いたらこう言ってました。 「R会社に保証委託するのであれば、 緊急連絡先という意味合いのみになりますが、 R会社に保証委託しないのであれば、 身元引受人=保証人という意味合いになります」と。 そこで、身元引受人という文字を削除していいか聞くと、 「R会社を通せば保証人という意味合いはなくなりますので、 緊急連絡先として承諾して頂きます。 だからその文字は別に削除しなくても心配しないでください。」 と、削除はしないでそのまま承諾書にはサインをしろといいました。 なんだかうさんくさい回答だなと不満ではありましたが・・・。 法律に詳しい方がいらっしゃれば、 意見を伺えたらと思います。 私が恐れているのは、 緊急連絡先とはいえ、 督促等がくるかどうかを心配しています。 R会社及び不動産会社に電話で確認したところ、 緊急連絡先はあくまでその名の通りなので、 家賃滞納の際に保証人のような役割はないと断言していましたが、 未だに印鑑押すのを躊躇しています。 ちなみに契約書類や規約には、 緊急連絡先の人は・・・という文章は一文もありませんでした。

  • 賃貸店舗の契約について

    新規事業を始めるにあたり、貸店舗を探しておりまして、気になる物件があったので、不動産会社に連絡してみました。 するとその店舗はすでに他にも契約希望の方がいて、話を進めているところらしく、内見キャンセル待ちと言う形で再度連絡します、との事でした。 ・・・とここまではわかったのですが、実は実際に管理しているのは別のM不動産で、私が連絡したB不動産はその間に入って紹介という形になるそうです(私が物件を見つけたサイトにはB不動産の連絡先だけが載っていました)。なので、キャンセルが出たらBにMから連絡が入り、私に連絡するという事です。 何だか複雑だなぁと言う思いと共に、もし仮に物件のキャンセルが出て、私が契約する事になった場合、仲介手数料等はどうなるのか・・・?とふと疑問に思い質問してみました。BとM両方に・・・って事もあり得るのでしょうか? また、契約が進んでいても入居者募集のサイトに出すものでしょうか?その物件のページでは本日が更新日になっていて、これは早めに!と思い、急いで連絡したのです。ちなみにMは個人の会社で、Bは地元では1番大手の不動産会社です。 無知なもので初歩的な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約について

    来月引越しをするのですが、不動産屋さんにも行き審査も通ったと連絡がありました。 私が契約する賃貸は保証人不要で保証会社に登録するという条件です。 身寄りがいない私にとって保証会社は頼みの綱です。 しかし今日不動産屋から 『保証会社を立てる為の連絡保証人がいる』 と今更言ってきました…。 審査を頼んだの5月の始めです。 連帯保証人を頼める人がいないから保証会社を立てるのに全く意味が分からないです。 連帯保証人がいるならわざわざお金を払って保証会社に頼む理由も無い訳ですから。 この場合、やはり諦めるべきなのでしょうか?

  • 賃貸契約の支払いについて

    明後日アパートの賃貸契約に行くことになっています。 仮契約の時に事前にいくら必要かと聞き、物件の担当の不動産屋に請求書をいただきました。 後日審査が通ると、暫くして仲介業者から連絡があり、 請求書にある仲介手数料は、ウチの口座に払ってくれと言われ、物件を持っている不動産屋の口座には、仲介手数料を引いた額を振り込んでと言われました。 私は契約後に払うものと思っていたのですが、 先に払うか当日お金を持っていくかだと言われ、 大金を持ち歩きたく無いので振り込みました。 しかし、仲介業者の請求書には印鑑がついているのですが、 物件を持っている不動産屋の請求書は、コピーであって印鑑がついていません。仮契約の時にも金額をいつ支払うかなど言われませんでしたし。 仲介業者が勝手に言って払わせたのではないかと思います。 この場合、不動産屋にちゃんと印鑑のついた請求書を貰うべきでしょうか? あと念のため領収書も欲しいと思っているのですが、 振込の場合は貰えないのでしょうか? 記録が残っていれば必要無いのかなとも思うのですが。 少し不安になってきたので、 どなたか答えていただけると嬉しいです。

  • 賃貸マンションの契約について

    22歳で会社員の友人が、両親に内緒でマンションを借りたいそうなのですが、両親に内緒で借りることはできるでしょうか? もう物件も決めていて、不動産屋に申込書を提出し、その物件のオーナーの了解は得たそうです。そして保証人は、保証会社に頼むということで話がまとまったようですが、保証会社への提出書類に、緊急連絡先として実家の連絡先の記入欄があること、また、住民票は、現在住んでいるところへ移していないことため、実家の住所が記載された住民票を提出することになります。 実家の連絡先等を記入しなければいけないとのことで、マンションを借りるときに、保証会社または不動産屋から、実家の両親に連絡がいったりしないかどうか、ということを相談されましたが、私は詳しくないので、この場合、両親に知られずにマンションを借りることができるのか、ご存知の方、教えてください。

  • 賃貸契約に関する質問

    3月から初めて一人暮らしをします。 不動産会社を通して賃貸マンションを契約する予定ですが、不可解な事ばかりです。 妥当な内容かご意見をお聞かせ下さい。 マンションの立地が大変気に入ってまして、中をまだ見ていませんが入居の意思が強く、不動産屋に手付金(家賃1ヶ月分。正式な賃貸契約後は初回月の家賃になるはず)を払いました。 1)最初から敷金礼金無し物件でした。保証人はいるのですが、居ても居なくとも身元保証会社と契約をしなくてはならない決まりとかで、その為に毎年年間1万程度の保証料(>毎年5%ほどアップする)プラス毎月850円を保証会社に払わねばならない(実際はクレジット会社のようです) これは本当ですか?皆さん保証会社を利用するのですか? それとは別に賃貸契約の更新料が1万2千円、更に火災保険代もあります。 2)敷金礼金なしの代わりに、退去時に5万5千円を必ず納めねばならず全額戻らない。1年住んでも10年住んでも同じだそうです。 プラス退去時に室内破損や汚れなどあればそれとは別途代金を請求されるとのこと。じゃあ、退去時の5万5千円は一体何ですか??と説明を求めても曖昧な答え方(←これ、かなり不満です) この点法律的に効力(法律では無くとも裁判の事例など)ありますか?契約前に交渉可能ですか?(現状復帰が必要な場合は5万5千円の中から充てるなど) このマンションは近くに専門学校がある為に学生が多く、転居等回転が早そうで、大家さんがこのお金を当てにしてるように思います。 3)入居日は3月10日予定で、手付金を払った時の話では、入居前に家賃1ヶ月分の家賃を前払いだけだったはず(不動産屋担当が書いた手書きの請求書もあります)なのに、後日電話で「契約書ができました。残金支払いをお願いします。◯◯円です」と言われた額は、3月分の家賃日割り(3月10日~31日)と4月分の家賃を更に一ヶ月請求されました。2月末に4月分も払わねばならない根拠はありますか? 次の給料(3月半ば支払い)までもう余分な余裕がありません。4月分の家賃は3月末ではダメなのですか? 4)部屋の鍵(シリンダー)の交換代金1万8千円。これは私も事前に調べて、これは私の義務ではなく、鍵を替えるのなら大家さんが支払うべきですと不動産屋担当に話しましたが、担当者は私の住む県では入居者が払うのが通例ですと言われました。それでも納得出来ない、私が自分で替えるからと言うと、この件は大家さんと協議して請求から外すと約束してくれた(口頭)ので、手付金を払いましたが、先の電話連絡で聞いた残金の額から想像すると、鍵の交換代金は除外されておらずまだ請求に含まれてると思います。 正式契約時に3と4は「あなた手付金払う時に約束したでしょう?」と請求から外してもらえますか? 5)不動産屋に信頼が持てない時は、手付金を払った後でキャンセルし手付金を返してもらうことはできますか? 不動産屋の担当は20代後半の若い男の人ですが、チェーン展開のその支店の中でもチームリーダーのような人で全くの新人ではなかったのですが、快活でよくしゃべる割に説明は下手というか聞きたい点(更新料、保証会社の費用、保険代など更新にかかる必要な費用など)はどこか曖昧な感じであまり信頼は出来てません。なので契約書に書かれている内容でしっかり確認するつもりですが、私一人なので不安です。 長文失礼しました。

  • 賃貸・新規契約 不動産代えられる?

    よろしくお願いします。 △不動産から他社物件の貸家を借りることになりました。しかし、対応も悪いので出来ればその他社物件の管理会社(不動産屋)を通して借りたいと思ってきました。  具体的には、審査が通ったか連絡くれるはずが、連絡無し、その後、審査に通ったので契約をしようと思い電話をした所、今度は保証人の印鑑が先に必要なので、契約書を保証人に送りますという事だったので、待ってましたが、翌日になっても届かないので連絡をしたら、管理会社にも他に契約者がいっぱいいるから、一応確認はします。と言われ、連絡なしのまま4日間。一度も連絡をくれた事もなく、他に契約者がいるからとまで言われ嫌な気持ちで一杯になりました。 こちらは既に今の住まいの退去届けを出しており不安です。管理会社の不動産屋に事情を話して、直接借りる事は可能なのでしょうか?他にいい方法はありますか?

  • 店舗賃貸契約(敷金)について

     物販予定で、アパートの1階にある、約10坪の空店舗をインターネットでみつけました。  約10坪 家賃10.5万・敷金6ヶ月分・礼金1ヶ月分・管理費3000円・保証金なしの条件です。  質問ですが、店舗を個人で見に行った時、他の不動産会社が空き店舗の宣伝をしていました。  :どの不動産会社でも、家賃・敷金は同じでしょうか?  :敷金についてですが、住宅とちがうと思いますので、どのぐらい返金されるのか検討がつきません。 契約時や、見学に行ったとき、敷金をどのように使われ、返金されるのか、たずねる事は失礼でしょうか?  部屋の中は居ぬきではなく、インターネットの写真を見る限り、壁が破れて、手直しが必要な状態です。      店を開業するのは初めてで、不動産とのやり取りがよく分かりません。お願いいたします。  

  • 賃貸契約のときの保証人について

    私は先日とある不動産会社でアパートの賃貸契約をしました。家族関係があまりよくないので、家族に保証人をお願いすることができず、その旨を不動産会社の方に相談したところ、「大丈夫です。」といわれました。 契約当日の日に、ひとつ年上の彼氏と一緒に行きました。すると、不動産会社の方は「彼氏に、“いとこ”ということになってもらい、保証人になってもらいましょう。」と言われ、そういうことが可能なのかどうか分からない私たちは言われるままに、サインしました。 さらに、その人は大家さんに電話し、「契約したい方(私)のお母さんは亡くなっていて、お父さんは入院中なので親戚の方に保証人になってもらう形でいいですか?」というような電話をし、OKをもらったようでした。 彼氏に保証人になってもらって、しかも両親の状況は嘘です。 これって、後になって問題になったりしないのでしょうか?法律や不動産関係の契約にあまり詳しくないので、不動産会社の方の言うとおりにしてしまったのですが。回答よろしくお願いします。

  • 賃貸契約、連絡先の名目で連帯保証人に記述を要求され

    弟がアパートを家賃保証会社を使って契約したのですが。ちょっとおかしかった ので、質問したいと思います。契約は弟で私は兄になります。 弟からは保証人がたてられないので、家賃保証会社を使いたいと仲介不動産担当者に 説明をして、物件を見つけてもらいました。 弟から保証会社の審査が通り契約した。(TVCMもしている)仲介不動産会社から 契約書が私に送られてくると連絡がありました。理由は、連絡先の記述のためです。 ここで違和感を感じました。普通ならそんなことしなくても住所、名前、電話番号 を記入させ電話で本人確認すると思います。契約書を直接送ってくるとはなぜ。 実際、家賃保証会社からは本人確認の電話がありました。 契約書をみてびっくり、記入の指示されているのは連帯保証人、しかも保証会社の 記述は契約書のどこにもありません。仲介会社に電話して抗議しました。 どうして私が連帯保証人に記述するのか、なぜ保証会社の名前がないのか明確な 説明はありません。あげく、弟には説明した。私は仲介なので良く分からない。 結局、担当者は調べて電話するとなりましたが、電話がかかってこないので こちらから電話しました。 相変わらず要領をえません。最後に担当者が言ったのは、滞納したときに荷物が 残った場合を考えて名前を記述させるとの説明でした。そこで私はこういいました。 "質問を変えましょう、滞納があったときは私に請求があるでしょう、私の 名前しか書いてないんだから。そのとき、私はどうすれば良いの?" 仲介の担当者は、説明をせずに相談をするからといって電話を切りました。 次に電話がかかってきた時には、契約書に何もかかずに送り返せと言われました。 結局、契約書の連帯保証人には保証会社が記述されました。 少々前のことですし被害はありませんが、改めて考えると変です。もしかして、 不動産業者が保証会社と契約をしないで、保証会社に払うはずの金を横領しよう としたのではと疑っています。考えすぎでしょうか。 あと、保証人を立てられないという条件で家賃保証会社を使うことで契約したのに、 契約書に連帯保証人に個人名の記述を求められることはあるのでしょうか? それと家賃保証会社を使っても連帯保証人を要求されることがあることは知ってます。 あるいは、不動産業者がそういうつもりだったとしても、契約書に家賃保証会社の 記述がないのはおかしいと思うのですが、そういうものなのでしょうか?