• ベストアンサー

クロスケーブルで?

2台のPCをクロスケーブルでつなぐと、どんな事ができるんですか? 例えばで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192965
回答No.3

#1より追記です。 95中心でもできますね。95対応のProxyサーバー機能ソフトを95に導入すればいいです。(98SE以降にはこの機能が始めからついていることになりますね)。シェアウェアからフリーまでいろいろでてますよ。Vectorなどで探せばあります。 でも、せっかくMeがあるのでしたら、それをメインサーバーにすれば、わざわざソフトを導入しなくてもできますよ。余計なお世話かもしれませんが。。。

参考URL:
http://www.vector.co.jp
ran-23
質問者

お礼

わかりました(^-^) ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.2

最小構成とはいえ立派な「ネットワークコンピュータ」となります。 HDやCDを共有することができます。 (大きなデータの移動・コピーにFDを使わなくてもすみます。 バックアップで使用してもよろしいでしょう。 2台を越えて接続するにはHUBが必要ですね。

ran-23
質問者

お礼

早急にお答えありがとうございます。

回答No.1

大雑把にいうとファイルの共有ができます。 AとBのPCとすると、Aで保存しておいたファイルを、フロッピーなどにいちいちコピーしなくても、BのPCからAのPCにアクセスして、そのままBのPCにとりこめますね。 あと、WindowsMeなどでしたら、インターネット接続の共有ができます。(98でもソフト導入でできます)。 一契約の接続で、2台同時にインターネットできます。ただし、メインになるPCの方の電源が入っていないと行けません。 こんなところかなー。

ran-23
質問者

補足

早急にお答えありがとうございます。 >WindowsMeなどでしたら、インターネット接続の共有ができます。 とありましたが、私はWin95とWinMeで今Win95にインターネットが接続してあるんですが、それでもできますか?