• 締切済み

ストレスなのか糖質や脂肪で肥満なのかどっち?

過去の質問で糖分や脂肪の摂りすぎやお菓子を食べすぎを注意されました。 いろいろな人に注意されています。 ストレスで辛い時に甘いものを食べて寝逃げして辛くなる。 1)ストレスになることがきっかけで肥満になって筋肉が分解される。 筋トレや有酸素運動などで体を動かして頭を使っていると肥満や筋肉の分解が防げるって本当ですか? 2)パーソナルトレーナーさんからストレスは結論ないほうがいいと聞いたが、ストレスがないほうがいいのは身体運動時だけですか?それとも全部ですか?? 3)肥満になる要素はストレスのほう、糖質や脂質の摂りすぎのほう、、、どっちが大きいですか?? 他の人の質問で、回答したことがあります。 「糖質や脂質の摂りすぎには注意する。たんぱく質やビタミンやミネラルは筋トレには欠かせない。」と回答した

みんなの回答

• rikimatu
回答No.4

(1)何もしていなければストレスとは関係なしに筋肉は衰え肥満になります。 有酸素運動だけだと筋肉と脂肪と両方落ちます。筋トレや食事などでうまい事組み合わせる事。なぜ有酸素運動で筋肉が落ちるかというと糖質を消費するために筋肉を溶かして糖分を出しているから。 (2)ストレスがあったほうがいいです。度によります。 (3)糖質や脂質の方です。ストレスだと痩せるか太るかのどちらかに分かれます。(太る人は食べてストレス発散をする人。)

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

tatakun1024
質問者

補足

>2、ストレスがあったほうがいい 筋トレで筋肉にストレスを与えるので筋肥大するとは聞いています。 長時間の運動は健康に悪いことは知ってます。 他にどんなストレスがあったほうがいいかの回答をください。

• nagata2017
回答No.3

はい はい

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

tatakun1024
質問者

補足

この部分に関して >>3 ---ストレスで辛い時に甘いものを食べて寝逃げして辛くなる--- ということで ストレスが原因だとわかっているのだからそちらのほう こういうことは昼間にやってます。何度もあります。 (ストレス=疲労とか過敏さとか不安とか眠気とか) 他の回答者さんの糖質や脂質の摂りすぎで肥満になるというのは共感しました。 っていうか、ストレスは誰にでも程度でありますね ストレスが強すぎて困る人もいますね テレビでもネットでもよくストレスでイライラするとか見かけますよ。

回答No.2

生活の中で運動量が多ければ それだけでもいいです。 座業の人が運動不足になりやすいですね。 外では 意識的にエスカレーターなどを使わずに階段を歩いて登るようにするのもいいです。

tatakun1024
質問者

補足

ストレッチ無しでも歩いたり走ったりして動けば筋肉維持はできるんですか?? 「 はい 」「 いいえ 」の二択だけだとどうですか? 衰えを防げるとの関連性 40~50年続くってことも・・・ 「 はい 」「 いいえ 」の二択だけだとどうですか? ものすごく悩んでます

回答No.1

1 筋肉は使わないと衰えてきます。だから運動で筋肉を使うほうがいいです。 2 逆です。筋肉に負荷というストレスを与えることで筋肉が増大します。 3 ---ストレスで辛い時に甘いものを食べて寝逃げして辛くなる--- ということで ストレスが原因だとわかっているのだからそちらのほうでしょう。

tatakun1024
質問者

お礼

>>筋肉にストレスを与える 前にも聞いたが、適度が良いですね。 >>甘いものを食べて寝逃げする 規則正しい生活が大事だと聞きましたが、ストレスで仕方ないです。

tatakun1024
質問者

補足

>筋肉は使わないと衰えていく ストレッチをしなくて活動する(歩く、走る、重いものを持つ、握る、洗濯物を干す、食器洗いなど様々な生活)ことで衰えを防げるってどうですか?? 衰えを防げるのは40年~50年続くっていうこともよくあるですか?