• 締切済み

ストレスなのか糖質や脂肪で肥満なのかどっち?

過去の質問で糖分や脂肪の摂りすぎやお菓子を食べすぎを注意されました。 いろいろな人に注意されています。 ストレスで辛い時に甘いものを食べて寝逃げして辛くなる。 1)ストレスになることがきっかけで肥満になって筋肉が分解される。 筋トレや有酸素運動などで体を動かして頭を使っていると肥満や筋肉の分解が防げるって本当ですか? 2)パーソナルトレーナーさんからストレスは結論ないほうがいいと聞いたが、ストレスがないほうがいいのは身体運動時だけですか?それとも全部ですか?? 3)肥満になる要素はストレスのほう、糖質や脂質の摂りすぎのほう、、、どっちが大きいですか?? 他の人の質問で、回答したことがあります。 「糖質や脂質の摂りすぎには注意する。たんぱく質やビタミンやミネラルは筋トレには欠かせない。」と回答した

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

(1)何もしていなければストレスとは関係なしに筋肉は衰え肥満になります。 有酸素運動だけだと筋肉と脂肪と両方落ちます。筋トレや食事などでうまい事組み合わせる事。なぜ有酸素運動で筋肉が落ちるかというと糖質を消費するために筋肉を溶かして糖分を出しているから。 (2)ストレスがあったほうがいいです。度によります。 (3)糖質や脂質の方です。ストレスだと痩せるか太るかのどちらかに分かれます。(太る人は食べてストレス発散をする人。)

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

tatakun1024
質問者

補足

>2、ストレスがあったほうがいい 筋トレで筋肉にストレスを与えるので筋肥大するとは聞いています。 長時間の運動は健康に悪いことは知ってます。 他にどんなストレスがあったほうがいいかの回答をください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.3

はい はい

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

tatakun1024
質問者

補足

この部分に関して >>3 ---ストレスで辛い時に甘いものを食べて寝逃げして辛くなる--- ということで ストレスが原因だとわかっているのだからそちらのほう こういうことは昼間にやってます。何度もあります。 (ストレス=疲労とか過敏さとか不安とか眠気とか) 他の回答者さんの糖質や脂質の摂りすぎで肥満になるというのは共感しました。 っていうか、ストレスは誰にでも程度でありますね ストレスが強すぎて困る人もいますね テレビでもネットでもよくストレスでイライラするとか見かけますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.2

生活の中で運動量が多ければ それだけでもいいです。 座業の人が運動不足になりやすいですね。 外では 意識的にエスカレーターなどを使わずに階段を歩いて登るようにするのもいいです。

tatakun1024
質問者

補足

ストレッチ無しでも歩いたり走ったりして動けば筋肉維持はできるんですか?? 「 はい 」「 いいえ 」の二択だけだとどうですか? 衰えを防げるとの関連性 40~50年続くってことも・・・ 「 はい 」「 いいえ 」の二択だけだとどうですか? ものすごく悩んでます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.1

1 筋肉は使わないと衰えてきます。だから運動で筋肉を使うほうがいいです。 2 逆です。筋肉に負荷というストレスを与えることで筋肉が増大します。 3 ---ストレスで辛い時に甘いものを食べて寝逃げして辛くなる--- ということで ストレスが原因だとわかっているのだからそちらのほうでしょう。

tatakun1024
質問者

お礼

>>筋肉にストレスを与える 前にも聞いたが、適度が良いですね。 >>甘いものを食べて寝逃げする 規則正しい生活が大事だと聞きましたが、ストレスで仕方ないです。

tatakun1024
質問者

補足

>筋肉は使わないと衰えていく ストレッチをしなくて活動する(歩く、走る、重いものを持つ、握る、洗濯物を干す、食器洗いなど様々な生活)ことで衰えを防げるってどうですか?? 衰えを防げるのは40年~50年続くっていうこともよくあるですか?

関連するQ&A

  • 糖質制限ダイエットについて質問です。

    糖質制限ダイエットについて質問です。 糖質制限ダイエットをすると筋肉量が減ってしまうのでしょうか? 糖質制限ダイエットは糖質を制限することによりインスリンの分泌量を減らし糖の吸収を抑えるやり方だと聞きました。 その場合、糖分が足りなくなってしまい筋肉を分解しエネルギーを作ってしまいませんか?? 人間は蓄えてある脂肪よりも先に筋肉を分解しエネルギーにすると聞いた事があります。 どう言う仕組みで痩せてるのかが気になるので詳しい方回答お願いします。

  • 体を大きくするため、筋トレに励んでいる日々ですが、どうもお腹の脂肪が気

    体を大きくするため、筋トレに励んでいる日々ですが、どうもお腹の脂肪が気になるのです。 有酸素運動をすると筋肉が分解され肥大には効果的ではないと耳にしました。 エネルギー源が糖質から脂質に変わって脂肪が燃える仕組みは理解しているつもりですが、糖質が枯渇すると脂肪だけでなく体のたんばく質まで使われるんでしょうか?知識が混乱しております。 またBCAAを多く含んだスポーツドリンクを飲みながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解を未然に防ぐことができるのでしょうか? 正しい知識でトレーニングに励みたいと思いますのでご教示ください

  • 脂肪燃焼は無酸素運動が実は効率的?

    無酸素運動は糖質をエネルギー源とするので脂質は消費されず、足りない糖質は筋肉を分解して作られる。 だから脂質をエネルギー源とする有酸素運動を行うのが脂肪を減らすには効果的。 これが世のダイエッターたちの常識でしたよね。 でも最近、このサイトでも脂肪燃焼=有酸素運動は嘘という話も見かけるようになってきました。 私としては脂肪を減らすにはやっぱり消費カロリーを増やすことで、糖質や脂質を分けるのは意味が無いんじゃないかなと思うんですよね。 単純にカロリーとして考えた場合、無酸素運動も運動である以上、カロリーを消費するはずだし、だとすると筋肉を維持できるダンベルやマシンを使った無酸素運動を中心にする方が、実は一番効率よく痩せるんじゃないでしょうか?

  • 脂肪について

    私たちの細胞では主に糖質と脂肪がエネルギーに変換されてるとのことですがこのうちの脂肪は脂肪細胞(褐色細胞)でのみエネルギーに変換されているのですか? それとも60兆個のそれぞれの細胞で糖質も脂質もそれぞれがミトコンドリアでエネルギーに変換されているのですか?それから脂肪細胞の白色細胞は何を分解して生きているのですか?(糖分OR脂肪?)

  • 肥満の人の筋トレ

    友達が肥満なのですがダイエットを始めたようです。 159cmくらい70kg以上あるみたいです。 私もかつて肥満でダイエットしましたので、友達にアドバイスを求められています。 とりあえず有酸素運動と筋トレと腹八分目を実践しているみたいなのですが、最近「肥満の人は有酸素運動である程度脂肪を落としてから筋トレをした方がよい」という事を聞きました。 理由は筋肉と筋肉の間の脂肪が落ちずらくなるとの事です。 これは本当なのでしょうか?

  • 糖質制限中のチートデイについてです。

    糖質制限中のチートデイについてです。 高校2男子です。 1か月前に糖質制限を始め高タンパク質、中脂質、低糖質を意識してカロリは1600~2000オーバーしないくらいを意識してカロリ摂取してました。 トレーニングについてはほぼ毎日筋トレ。週に1回はジムに行って追い込んでます。有酸素運動は週に2回くらいしか出来ません。 最近だとジムに行くことが多くなり週に筋トレ3回くらいしかしてません。 有酸素運動が最近できてないってこともあり最近では学校終わりに親が迎えに来るまで20分間周辺を早歩きくらいで歩いています。それはほぼ毎日です。有酸素運動なのか分かりませんが。 勿論プロテインは飲んでます。トレしない日は朝と寝る前。トレした日はトレ前トレ後寝る前の3回です。 お陰様で筋肉もつき始めて体重も66キロから63キロになりました。 そこで質問なのですが 来週の火曜日祝日の日に友達に焼肉を誘われたのですがその日をチートデイにしようかと思ってるのですが糖質制限ダイエット中にチートデイは必要ですか? また必要な場合チートデイを行うタイミングと注意点を教えて頂きたいです。 また僕のダイエット方法は間違えていたらアドバイスもお願いします

  • ストレスでつらいですが、筋肉が多く付いてます

    おはようございます。 いろいろなことでイライラしたり、ストレスになったりします 耳鳴りや幻聴がうるさいし、生活音もうるさく、耳栓やイヤーマフしていますし、汚れた考え(命令とか否定とか悲観的な考え)も浮かびます 怒声のように聞こえるのがつらくて仕方ありません。 自分が悪い行いをすることをきつい口調で言われたり、自力で動けないことがストレスになるなど苦しいことがたくさんあります。 それでもトレーニングやストレッチはできている時とできてない時があります。 お腹のたるみはかなりありますが、他の部位の筋肉はつきすぎていたり、引き締まっているのはあると思います。 お腹の皮下脂肪がすごいです。 BMI21,体重55~56kg、体内年齢22歳、自分の年齢32歳、基礎代謝1356キロカロリー/日、内臓脂肪レベル2.0と体組成計などの結果で出ました。 ここからが本題の質問です。 1)体脂肪がついて肥満になるのと筋肉が分解されるのがカロリーの摂りすぎと運動不足が一致しているからなのか、ストレスが溜まりすぎているからなのかを答えて欲しいんです。 アンサー:【前者・後者・・・原因になるのが大きいのはどっちかわかりますか?】 2)ここの質問サイトでストレスは結論無い方が良い(太りたい人が痩せたくない、痩せたい人が太りたくない場合)という回答をパーソナルトレーナーから回答をもらって、正しいのか間違いなのかがわからないです。どっちですか? アンサー:【正しい・間違い】 3)ストレスやイライラすること(僕が書いたことも含めて)があって身体を動かすことができていても筋肉質になったり、引き締まったりする人が多いのか少ないのかがわからないです。 アンサー【多い・少ない】 筋肉がむきむき(ボディービルダーとかプロレスラーとか春日とかいろいろ)になった人 アンサー【沢山いる・少ない】 (身体を動かす=筋トレやストレッチや有酸素運動や家事などいろいろな場面) 4)ストレスは大小関係ない。それでも筋肉質になった人はどうですか? アンサー【ある・ない】 ================= インターネットの意見に限らず、間違った知識があり、混乱してしまいます。 それもイライラしたりなど不調を強めます 適度にやることが一番いいとは他の人の質問投稿に書きました

  • 糖質制限とトレーニングについて

    できれば専門家の方にお伺いしたいです。 糖質を取らない(意識的にコントロールする)というダイエット方法あると思います。 実際にもっとも効果的なダイエットのアプローチになるとも個人的に思ってます。 血糖値的にも食のカロリーコントロールをする上でも筋肉を必要以上に減らさずに基礎代謝を悪くしない為にも ここで質問なんですがスポーツをする人や、ダイエットの為に運動する人でも 糖分は取らなくても問題はないのか? それとも少しでも糖質をとったほうがいいのか? 運動時のパフォーマンスが出せないとなかなか筋量も上がらないと感じたので・・・ 個人的には普段は糖質をコントロールして運動の前に少し糖質を補給する。 という方がパフォーマンスは落とさずに筋肉量も増やせ脂肪を減らすことにつながるのかなと思ってます。 参考までに対象にしたいような人は ・スポーツやっていて筋量は下げずに減量したい人(競技によるかもしれませんが筋量と書いているので瞬発系の競技の場合) ・今までまったく運動をしていなかくて痩せようとしている人(筋量も増える余地がありそうでトレーニングをしていきたい感じの方) ご教授いただきたいです。

  • 糖質制限とイーストの関係

    最近 糖質制限を初めて 疑問に思った事があります 家でドーナツを作ろうと思い、ドライイーストの発酵について調べてみたら 発酵とは 酵母菌の働きで糖分をアルコールと炭酸ガスに分解する ということらしいのですが ということは イーストを使い発酵させた生地と ベーキングパウダーを使った生地とを比べた場合 発酵させた生地の方が糖分を分解している分 含有している糖質は少ないのでしょうか?

  • 肥満の人も空腹で運動すると筋肉が減少(異化)する?

    筋トレを始めて1ヶ月なんですが、色々調べると空腹の時に筋トレやウォーキング等をすると、 筋肉が分解されてしまうというような事を読んだんですが、それは太った人やメタボの人、相撲取り、肥満気味の人も同様に筋肉が異化減少するのでしょうか? マラソン選手や、ボディービルダー、サッカー選手等体脂肪が極端に少ない人達が、空腹で運動をすると、燃やす脂肪や糖質がないので筋肉をエネルギー源に変えるのは想像できるんですが、 腹筋が割れていないような人、お腹がぽっちゃりした人まで、空腹を解消してから運動をするようになると、いつまでたっても脂肪が減らず、ずっと太ったままで不健康な気がします。 私は筋トレを朝昼晩一日3回やっているんですが、朝食の前はヨーグルトと野菜ジュースに大豆プロテインを混ぜたものを飲んで、30分以上たってから筋トレをするようになりました。 夜のウォーキングも、プロテインとバナナを摂取してからやっています。 ここまではいい気がしますが、昼の筋トレの前に空腹の時は、パンを1つ食べてから筋トレをしててなんか違和感を感じました。 食べ過ぎじゃないか?と。 筋トレと1時間ウォーキングを初めてを40日がたちましたが、ここ2週間で2キロ体重が増えました。 お腹は全く変わりません。 筋肉が2kg増えたと考えればいいのですが、40日たってお腹が全く変わらないのは食べ過ぎが原因のような気がしてきました。 私の想像は一旦置いておいて、 本題に戻りますが、太った人や体脂肪が多い方も、空腹で筋トレをすると筋肉が減少しますか?