• 受付中
  • 困ってます

phpのexecでパーミッションエラーになる

PHPやLinuxに詳しい方、助けてください。 ■状況 phpのexecでコマンドを実行するとエラー126(Permission denied)で実行されない。 本来やりたいのは、AWSのEC2にFirefoxをインストールして ヘッドレスで実行し、ウェブページ全体のスクリーンショットを撮ること。 Firefoxではなく別の描画エンジン(wkhtmltoimage)を使った場合、問題なく動作する。 Firefoxでも、コマンドプロンプトからコマンドを実行すると、問題なく動作する。 しかし、PHPの中から同一コマンド実行すると、Permission deniedで実行できない。 Firefoxの実行ファイルなどの所有者はapacheで パーミッションは777に変えたのにPermission deniedになる状態。 Apache、php-fpm、インスタンスの再起動をしても結果は変わらず。 ■環境 AWSのEC2 OS: Amazon Linux release 2 (Karoo) Kernel: 4.14.181-140.257.amzn2.x86_64 SELinux: Disabled Apache: 2.4.43 PHP: 7.2.31 Mozilla Firefox: 78.0.2 AWSのセキュリティグループ(ファイアウォールルール) HTTP: 80 全IPアドレスからアクセス可 HTTPS: 443 全IPアドレスからアクセス可 SSH: ***22 (ポート番号は一部伏せ字)自宅のIPアドレスからのみアクセス可 ApacheのDocumentRoot: /var/www/html/ Apacheのテストページは表示される。 phpinfo();も表示される。 fpm-fcgiが有効 ユーザーはec2-user(仮称)でwheelグループに所属。 ブラウザからPHPファイル内の<?php echo exec('whoami'); ?>を実行した結果 apache やりたいことを書いたPHPファイルの中身の一部 $command = '/home/ec2-user/firefox/firefox -headless -screenshot /var/www/html/htmltoimage/images/test.jpg https://yahoo.co.jp/ 2> /var/www/html/htmltoimage/error.txt'; exec($command, $output, $return_ver); ブラウザからPHP内のコマンドを実行した後の$return_verの中身 126 同じく実行後のerror.txt(エラーメッセージ)の中身 sh: /home/ec2-user/firefox/firefox: Permission denied /var/www/htmlのパーミッション drwxrwsr-x 3 ec2-user apache 19 Jul 25 15:52 html /var/www/html/htmltoimageのパーミッション drwxrwsr-x 3 ec2-user apache 142 Jul 31 03:16 htmltoimage firefoxの実行ファイルの置き場所(ホームディレクトリ配下) /home/ec2-user/firefox/firefox /home/ec2-user/firefox(firefox設置フォルダ)のパーミッション(775) drwxrwxr-x 9 apache apache 4096 Jul 26 22:23 firefox /home/ec2-user/firefox/firefox(firefox実行ファイル)のパーミッション(777) -rwxrwxrwx 1 apache apache 14656 Jul 8 18:31 firefox

みんなの回答

この質問にはまだ回答がついていません。あなたが最初に回答してみませんか?