• ベストアンサー

起動時の常駐ソフト選択

今までwinMEを使っていました。 9x系OSということで、いつもリソースの確保に気を使っていましたが、 今回晴れてwin2000を使うことにしたため、リソース問題から開放されました。 そこで今気にしているのが、2000になってmsconfigコマンドが無い?ので、常駐ソフトの起動時選択ができないのです。たしかにリソースを気にしなくてよいのかもしれませんが、やはりマイクロソフトFINDFASTなどのどーでもいいソフトは停止しておきたいのです。2000の場合FINDFASTにかぎらず、こういった起動時に自動的に立ち上がる常駐ソフトの選択はどのように行えばよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

• m_ken
  • お礼率67% (89/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.3

NT系OSはスタートアップやレジストリのRUNセクション 以外にもサービスとして自動起動されるものもあります。 窓の手などのツールを使えば、簡単かつ安全に 設定変更ができます。 サービスに関するスタートアップの変更は、[管理ツール]-[コンピュータの管理]から変更できます。

m_ken
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

とあるサイトで解説していたのでまとめてみました。 Windows2000には、Windows98/Meのシステム設定ユーティリティ(msconfig)の[スタートアップ]タブのような、自動起動プログラムを制御する手段は提供されていません。自動起動プログラムを制御するには窓の手などのツールを使うことを検討してください。 窓の手でも表示できない初期起動プログラムは、次の手順でアクセスすることができます。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] からMSINFO32を起動します。 [ソフトウェアの環境]\[スタートアッププログラム] をクリックすると、右側に起動されるプログラムの一覧が表示されます。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から REGEDIT を起動します。 上記で表示されたコマンドの文字列を検索すると起動されている個所が特定できます。 多くの場合、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run* やHKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows\CurrentVersion\Runに登録されています。 指定場所が特定できたら、起動したくないコマンドのエントリを削除します。 (事前にキーの書き出しをしておくことをお勧めします。) 直接レジストリを触りたくない場合は、Startup Cop のようなツールを使うことも検討してください。

m_ken
質問者

お礼

ありがとうございます! ほしかった情報そのまま頂くことができました。 早速試してみたいと思います。 またなにかあればよろしくお願いします。。。

• bin-chan
回答No.1

[スタートアップ]で起動されるプログラムなら、 スタートアップフォルダに「保留」フォルダを作成し、 [スタートアップ]内のアイコンを移動させてしまします。 ログイン時に「保留」フォルダが開かれますから 必要なアイコンを起動する。 (FINDFASTのほか、スキャナのモニターなんかも対象でしょう) でもWindows2000ってどうでしたっけ。 違ってたらごめんなさい。

m_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、ちょっと論点がずれています。 スタートアップフォルダに関する話ではなく常駐ソフトの話です。 よろしくお願いします。