• 受付中
  • すぐに回答を!

平均コンプライアンス、剛性マトリクスについて

解析ソフトmarc mentatを用いて平均コンプライアンスを求めるにはどのようにすれば良いのでしょうか。また、解析結果から剛性マトリクスを作製したいのですがどのようにすれば良いのでしょうか。最適設計をしたいと考えています。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ohkawa3

さらっとしたご質問の文章ですが、位相・形状最適化については、理論においても、解析ソフト利用の実務においてもとっても奥が深いので、Q&Aサイトであっさりと回答を得られるような性質の問題ではなさそうですね。 身近に指導して頂ける方がいらっしゃれば、まずはその方に相談することがよさそうに思います。また、marc mentatの利用については、代理店のサポート窓口を利用をお勧めします。月並みな回答しかできずに申し訳ありません。 参考URLのプレゼン資料は、図を眺めているだけで、扱おうとしている技術の全体像が見えて来るような気にさせてくれます。 入門書: https://www.amazon.co.jp/%E4%BE%8B%E9%A1%8C%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6-Marc-%E6%9C%89%E9%99%90%E8%A6%81%E7%B4%A0%E6%B3%95%E8%A7%A3%E6%9E%90%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%9D%82%E6%A0%B9-%E6%94%BF%E7%94%B7/dp/4621083627

参考URL:
https://www.jsme.or.jp/dsd/A-TS12-05/minutes/12/Ishii_2004-09-27.pdf