• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ターボブロワのヘッド管の必要容量を教えて頂きたい。

ターボブロワ 出力56kw、吐出量47m3/min(60kPa)を検討しています。ターボブロワの吐出口径は200Aです。これから150Aの配管で19m3/min(配管長約30m)と200Aの配管で25m3/min(配管長約60m)に分岐したいと思っており、分岐のヘッド管の容量をどれぐらい確保すれば良いか悩んでいます。お解かりの方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ブロワから出た直後の配管は最低でもブロワの出口にあわせるべきです。その先の分岐するまでの容積が大きいほど分岐手前での圧損は少なくなりますが、吐き出し圧力まで昇圧する時間は容積が増える分だけ余計にかかります。基本太く短くです。 配管の出口が大気圧とすれば言われている配管サイズと長さで十分流せると思います。(分岐後の配管サイズは太すぎるぐらいかもしれません。しかし細くしすぎると流せなくなります。配管の流量は長さが同じなら内径の2.5乗の比でおおよそ増えます。流れにくさは配管内径が同じなら長さの平方根分の1程度の比で増えます。) ブロワの吐き出し圧力を端末で期待するなら端末に絞りを付けて流量を調整した方が良いですが、配管内に圧力がたまるまでの時間は容積が大きい分だけかかります。流量だけが必要であれば分岐直後に絞りを付けて調整すればいいともいえますが、流れる圧力が低くなってしまうため端末で流れを感じるまでの時間がかかってしまいます。 空気圧機器メーカのHPなどに流量特性等の資料があると思いますので参考にすると良いと思います。ただし、ブロワの場合圧力が低いので 差圧が低くなるのでその点は注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。ご意見を参考に再度検討を行います。

関連するQ&A

  • 現在、3相200Vで吐出口径が50Aの水中ポンプがあるのですが、

    現在、3相200Vで吐出口径が50Aの水中ポンプがあるのですが、 このポンプに32Aのホースを繋ぐと、圧力や流量はかなり下がってしまうでしょうか。 ちなみにポンプの能力は「3相200V 480W 50A 揚程8m/0.12m3(min)」です。 配管長はおよそ40m です。 宜しくお願いします。

  • 都市ガス13Aの末端(家庭)での流量を教えてください。

    家庭に引かれている都市ガス(13A)の吐出量を調べると最大2.5kPaと表記がほとんどなのですが、シロートの私には量的なイメージがつかめません。 実際私達の家庭の配管から(大気圧雰囲気)に出てくる流量(L/min)であれば身近な量で解かるので教えていただけないでしょうか? よろしく御願い致します。 ※先日ガスコンロが開いた状態で家を出てしまったことがあり気になりました。

  • オーバーフロー配管径

    お世話様です。 色々調べたのですが、分からなかったので投稿させていただきます。 10m3のタンク(大気圧設計)に25m3/hの水が供給されます。 この30m3/hの水を10m3タンクからオーバーフローさせなければならいのですが、オーバーフロー用の配管口径の選定方法がわかりません。 現在はオーバーフロー配管内の流速を1m/s以下として100Aでの施工を考えているのですが根拠がないです・・・。 簡易的な算出方法でよろしいのでどなたかおしえてください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (407/681)

素人回答です。 ターボブロワの吐出風速は、25m/s程度とかなり高速なので、ヘッド管の体積でバッファーするよりも、流線をできるだけ滑らかにする分岐構造の方が望ましいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。この案でメーカーに相談してみます。お礼のコインを送りたいのですが初めてなので方法が分かっていません。送り方を教えて頂ければ幸いです。何から何まで申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 圧縮機吐出側の風速計算の考え方

    メーカカタログには「吐出し空気量は吐き出し圧力時に 吐き出す空気量を吸込み状態に換算した値です。」と記載されています。 吸込み状態を30℃,1kg/cm2と考えた場合 吐き出し側風速(m/s)は 吐き出し空気量(m3/min)÷吐き出し空気圧(kg/cm2) ÷配管断面積(m2)÷60(s)になると思うのですが自信がありません。 各種ホームページを検索してみましたが基礎的な話なのか 記載がありません。 配管口径を決めないといけないため困っています。 どなたか回答いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 高圧洗浄機のノズルの選定方法を教えてください

    配管のスケールを除去することを目的として高圧洗浄機のノズルを買いたいと考えています。 ノズルのメーカーに問い合わせたところ、洗浄機の機種,能力,水量,ホースの長さ,太さを教えてくださいと言われました。 洗浄機はすでに手元にあるメーカーの物を使用するつもりです。 洗浄機の能力は吐出圧が10Mpaで、その際の必要水量が11L/minとなっています。 欲しいノズルは、最大使用圧力が25Mpaで、10Mpa時の必要水量が15L/minとなっています。 使用したいノズルのメーカーは洗浄機のメーカーと異なります。 ホースはノズルのメーカーの物を使用する予定です。 しかし、ノズルのメーカー担当者の返答があいまいで、 弊社の洗浄機を用いてないので・・・保証はできないといわれました。 これは、圧力損失の問題で使用することが困難なのでしょうか? 使用する配管の口径等考慮すると、このノズルしかないのも現状です。 すみません。教えてください。 このノズルは自分の洗浄機で使用は可能なのでしょうか?

  • はじめて、投稿します。

    はじめて、投稿します。 電気関係の仕事をしています。仕事の関係で差圧式流量計を購入しないといけなのですが、流量計の選定の仕方がわりません。どなたか教えて頂けないでしょうか? コンプレッサー 吐出し圧力(0.85MPa)、吐出し空気量(5.8m3/min)により、ダムに設置する空気揚水塔にエアーを送る途中に差圧流量計を取付けるのですが、ダムの湖底は20m(3気圧)です。 仕様で散気量は3.75m3/minと記載されていて、配管口径が40Aとなっていますが、実際、どれだけの流量範囲(m3/h)があるものを選定したらいいかわかりません。途中の配管内の圧力等の計算も必要なのでしょうか? メーカーの流量計のカタログをみると40Aでの流量範囲は18~90(m3/h)1atm,20℃となっていますが、 これでよいのでしょうか? 計算の仕方、選定方法等教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 文章が下手ですいません。

  • ポンプのミニマム流量(フロー)の求め方

    【質問】 ポンプのミニマム流量(フロー)の求め方についてご教授ください。 【いきさつ】 ポンプ末端のノズル付近の配管が振動しております。しかし、原因はキャビテーションなのか配管の詰まり、もしくはタンクバック排水時の衝撃などが考えられますが現状不明な状態です。そのため、原因解明の一環としてポンプのミニマム流量(振動を生じることなく連続運転できる最少吐出し量)を求めたいのですが、計算の仕方がわかりません。ご教授願います。 【設備仕様】 ■ポンプ仕様 ポンプ:多段渦巻きポンプ 口径:吸込125mm 吐出125mm 段数:2段 全揚程:64m 吐出量:1.6m3/min ポンプ回転数:1750rpm 液体:工業用水 ■ポンプユニット仕様 上述ポンプを4台~5台常時運転。ある操業条件時に振動発生。 ■配管径 ポンプ⇒300A⇒100A(この配管が振動) この間、バルブ、流量調整弁、三方弁、減圧弁を通る。 ■ノズル圧力 吐出圧力:5kgf/cm2必要 【コメント】 原因解明と言うよりもミニマム流量の算出方法をご教授願います。私の不備で分からない必要条件等ありましたらご質問ください。以上、宜しくお願い致します。

  • 圧縮空気配管の配管設計

    現在、エアーガンやエアードライバーなどの空気源工具に圧縮空気を送る配管の設計をしています。 3.7KWエアコンプレッサーから各工具類に圧縮空気を送る配管の決定を行う方法や参考になるURL等ございましたら御教示願います。初めて質問するので言葉足らずかもしれませんが何卒宜しく御願いします。 圧縮空気配管の設計は初めてなので具体例等を出して頂けると助かります。また圧縮空気配管を設計するに当たっての注意事項や取り付けるべき物などがあればあわせて御教示願います。 (1)コンプレッサは給油式3.7kwです。 (2)最遠端の工具までの距離は20mもあれば十分です。 (3)コンプレッサの空気取出口はバタフライバルブ20A止めとなっています。 (4)必要空気量は計算上426L/minとなりました。(稼働率を考慮してます。) (5)コンプレッサの制御圧力は0.780.97MPaです。 (6)冷凍式ドライヤ内蔵型です。 (7)吐き出し空気量は430L/minで、この空気量は最高圧力時の空気量を吸込状態(大気圧)に換算した値とカタログに記載されています。 以上のような条件があれば分岐も含めた各部の空気配管口径を選定することはできるのでしょうか。 なにか公式などはありますか。 何卒宜しく御願いします。 また、知り合いから圧縮空気配管の配管口径の決定方法を書いた資料をFAXで頂きました。例題を解く形式で書かれているのですが、その内容がよく理解できませんでした。下記にその例題を書きますのでどなたか解説して頂けないでしょうか。 [例題] (1)最遠使用点での全圧力降下は初期圧力の2%とする。 (2)最大流速は15m/sとし、最大摩擦損失は20mmAq/mとする。 8kg/cm2G圧縮空気の主管の流量を20m3/minとすると、管サイズはいくらになるか。但し、最遠使用点までの相当長を150mとし、管材はSUS(10S)とする。 で答えが、 最遠部での圧損を2%以下とすると許容摩擦損失は8×10^4×0.02/150=10.7mmAq/mとなる。図表より80Aを選定する。(この図表は圧縮空気の圧力毎(5,7,9)に3種類あり、左縦軸が流量NL/min、横軸が摩擦損失mmAq/m、表内に斜め線で流速m/s、右縦軸が配管口径になっています。 どなたかこの例題を説明して頂けないでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 流量の推定について

    下記のような水用配管について 流量を推定する考え方について質問させていただきます。      <圧力計>        | -----------<バルブ>-------→流れ方向 ○配管サイズ15A(内径16) ○圧力計は主配管よりチーズ分岐にて取付け ○バルブを閉じた状態で圧力計指示値0.2MPa ○バルブを開いた状態で圧力計指示値0.05MPa 上記条件において、下記の考え方で流量を推定できるのではないかと思います。 ベルヌーイの定理 (P/ρg)+(V^2/2g)+h=一定  において (P/ρg)=静圧 (V^2/2g)=動圧 バルブを閉じた状態での圧力=全圧(静圧+動圧) バルブを開いた状態での圧力=静圧 であるから、 動圧は 動圧=(V^2/2g)=15(m) (0.2-0.05=0.15MPa よりヘッド15m) よってV=17(m/s) 流量Q=配管断面積×流速=0.00342(m^3/s)=205(L/min) 圧力とヘッドの区別がはっきりしなくてすみません。 これで流量が推定できると思ったのですが、明らかに実際の流量は そんなに出ていなくて、せいぜい20(L/min)だと思います。 この配管において、静圧、動圧を測定できていると思うことが間違いなの でしょうか。たしかにピトー管のような測定構造ではありませんが・・・ どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ヘッドが汚れています。

    ソニーのハンディカム DCR-HC40です。 あまり使うことは何のですが、使うたびに「ヘッドが汚れています」がでてきます。そのたびに純正のクリーナで掃除してるのですがよくならなかったのです。 そして、あまり使っていないテープを入れると「ヘッドが汚れています」の表示は出なかったのです。 テープに問題があるのかと思ったのですがどうなんでしょう。 テープを使いまわすとそうなるのでしょうか。 いつも、撮影すると、DVDレコーダーかパソコンにおとして、巻き戻しをして使っていました。テープのスタート地点はけっこう使っていると思います。テレビのVHSテープもそんな使い方をしていて問題がなかったから・・・。と思っていました。 はっきりいってテープ使いすぎですか? 同じ状況になった方でテープを新品にすると大丈夫だった方いませんか? それともヘッドが壊れてるのでしょうか?

  • ヘッドのへたり

    ヘッドのへたり 最近、ドライバーの飛距離が極端に落ちてしまったんです。 (平均230ネットまで→200ソコソコ) 落ちたせいで、力んで引っ掛けも多い。 アイアンはいままで通り問題なしです。 自分でリシャフトしたスリクソンw404_fujikura モトーレ65sです。 322gD4ハードではありますが、振りぬけないわけではなかったんです。 構えたときのグリップ位置がセンター寄りになった気がします。 以前はもう少しヘソより左側で構えると、 ヘッドがフラットになっていたんですが。 (ネックが曲がるなんてこと聞いたことないですよね) 緩んだのかな?って、何百球と打ってるので 万力挟んで確認しても、悪いところは見当たりません。 力抜いたり、クローズドやオープンで打ってみても 感覚とするとスイートがちっちゃくなって、 芯を捕らえたときの飛びが上記程度。 カスタムしたことによって、ヘッドがへたってしまうことありますか?

  • ヘッドを軽くして

    グリップ側を重めにしたシャフトがあると聞いたのですが、どうゆう利点があるのでしょうか。

  • 暖まると消えるカチカチ音について(ヘッドから?)

    ヴィヴィオ(過給無し)の中古車を探して一日で4台ほど試乗しました。 その内の一台(H9年式、8万キロ)について、気になる点があります。 症状は、始動後エンジンルームからカチカチ音がします、他の3台とくらべても ハッキリ聞こえていました。水温が安定するくらい走ると軽減し、 気にならなくなりましたが、それでも他車よりは鳴っていたかもしれません。 お店の方に聞くと、「ヘッドからの音、古い車なのでどうしても・・・」との事。 修理が必要か?と聞くと、「修理すれば音は消せるが、走行に支障ないし、 暖まれば消えるので、(修理代考えると)このままでよいかと」との事。 困った事に、装備、色、等この車がベストで、かなり気に行っているのです。 そこで質問ですが、お店の方の説明&判断は妥当でしょうか? 私自身、音自体はガマンできますが、エンジン性能が落ちていたり、 この先エンジンが壊れる前兆だったりすると(修理代にもよりますが) この車は避けないといけません。 他の候補車がオークションで落札日が迫っており、判断しかねて困っております。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。