• ベストアンサー

中国の発言に、自分のことは棚に上げて・と思います!

政治素人の感想です。他国が中国を批判すると、決まって「域内の安全を損ねる行動は慎むべきだ」、「平和と安全を維持するのに貢献している」など、自分のことをかえりみない発言が多いですが、恥ずかしいとは思わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.6

私も皆さんの回答に賛成。 「言うだけならタダ」なのだから言いたいことは言う。自己主張する。 というのが中国。 「言ったら相手の気分を損ねるのではないか」と忖度するのが日本。 自己主張することが恥ずかしいこと、というのは日本が島国の農耕社会だからです。 隣国から攻められることがない、農耕は村で力を合わせてやることが最重要で自分だけ勝手に種をまいたりしてはいけない。 そういう社会。 中国(欧米も同じ)なんか四方を敵に囲まれて責められるから、後ろに引いたら民族滅亡。自分を大きく誇張して見せて、要求して、対決して、相手の弱みを責めて、たくましく生きていくしかない。そういう社会だから自己主張が強いんです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

そりゃあ、世界の軸、中心が北京中心、漢民族が世界で最優秀と本気で思い込んでいる中華思想ですから。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• -ruin-
回答No.7

あの国は自分たちのやることが正しいことだと未だに思い込んでいるので対外的に恥ずかしいという概念は持ち合わせていないですよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• koncha108
回答No.5

外交上の公式な発言や態度は、ある種の演劇みたいなもんだと思います。歌舞伎役者の立ち居振る舞い見たいなもの。外交関係の状況によって握手しなかったり握手の時間を短くしたり、一緒に写真を撮る時に仏頂面や笑顔を作る。報道官の発表は厚顔無恥に見えても、単語を選ぶことによって主張の強度伝えます。また公式発表は対外的に伝えると同時に、国民に向かっての発表でもあるので、甘い態度は取れません。それを他国は過去の発言で使われた例と比較して分析する。 「慎むべきだ」は、相当マイルドでしょう。中国の場合、「革新的利益に関わる」と言ったら最大限の表現なので要注意ですが、今は香港と台湾問題くらいでしか使わないと思います。 日本も、遺憾、極めて遺憾、容認できない、断じて容認できない、などで不満や怒りのレベルが判るようにしてます。 わからないのは、個人のその場の感情で伝えるトランプと、常に単語がMaxに張り付いている北朝鮮くらい。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• SPS700
回答No.4

恥ずかしいとは思わないのでしょうか?  はい、目的のためには何を言っても構わないのでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• roadhead
回答No.3

中国の根幹を成す思想に「中華思想」と言うものがあります。 その中心的な部分に中華(中国)人民(民族)は世界を統べるべき優れた民族であると言うものがあります。 今の世界は中国が治めるまでの仮の世界であると言う思想があるので基本的にはそこに行き着くまでの通過点に過ぎないと言う事なので全く問題ないと言う考えですね。 アメリカと中国のどちらに付くのか? それを迫られているのが今の世界情勢です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

強国というのはそういうものです。アメリカもロシアも似たり寄ったりです。日本がやたら低姿勢になったのは戦後のこと。言うまでもなく戦前の日本は強国だったからです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#244407
noname#244407
回答No.1

それが外交でしょ。 日本人がバカ正直すぎるんですよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼