• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCの立ち上げ時間が長い

PCの立ち上げ時間(電源ONから、インターネット、エクセル等)が長い(1~2分)、異常なのか知りたい 機種はPC-NS350HAB ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数32
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350HAB こちらのPCですね。 Windows 10をセーフモードで起動する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878 一度セーフモードで起動した場合も同じように起動するまでの時間が長いのか?確認してみるとか。 他の方が回答されていますがお使いのPCの仕様を見ると https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/ns/spec/index02.html 起動ドライブがHDDですので長く使っているとどうしてもWindowsの起動に時間が掛かるようになってしまいます。 根本解決は内蔵HDDをSSDに換装することです。 SSD増設サービス / メインメモリ増設サービス https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/ を紹介されている方がいますがお使いのPCは残念ながらSSD増設サービスの対象機種には含まれていないので利用できないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます、解決しました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4158/15412)

2.5インチHDDなのでそんなものでしょう。 SSDに変更すると早くなります。 あと、メモリは8GBにした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます

  • 回答No.5

ディスクのデフラグをしてみる。メモリを増設してみるなどかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます

  • 回答No.3
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1009/2230)

まずはスタートアップ(自動起動するアプリの設定)の確認をおすすめします。確認の手順などは以下をご覧ください。 Windows 10「スタートアップ」をカスタマイズして、パソコンの起動が遅い状態を解消する https://dekiru.net/article/19576/ Windowsの高速スタートアップが無効になっていないか確認ください。以下は無効にする手順ですが、画面の出し方など確認のお助けになります。 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 ※ Windowsの高速スタートアップという機能は、Windowsの起動中の内容を保持しておき、起動完了までの時間を節約する機能です。無効になっている場合、時間はかかります。しかし、起動中のWindowsを保持し続けるということは、正確には完全な再起動はされていない、ということになります。なんらかのトラブルがあっても高速スタートアップ有効中は、普通の再起動では完全な再起動はされないので、あえて高速スタートアップを無効にする人もいます。 ※ 型番PC-NS350HABは以下のように似たものがあります。 PC-NS350HAB、PC-NS350HAB-E3、PC-NS350HAB-J、PC-NS350HAB-KS PC-NS350HAB-TS、PC-NS350HAB-YC 以下の型番の確認方法で確認されると良さそうです。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html ※ 正確な型番が確認できましたら、ドライバーなど最新のものが出ていないか確認します。 https://support.nec-lavie.jp/driver 最新のドライバーに更新することで、起動時の時間が改善される場合があります。 ※ 以下は、あまりおすすめはしませんが、このような手法もあるというご紹介です。 【2020年最新】Windows10 不要サービス停止で高速化・軽量化! https://nomuinu.net/pc-noservices/ 自己責任にてご利用ください。 ※ サービス変更前の状態を保存しておき、もしもの際はもとに戻せるようにしておくことが望ましいです。サービス設定画面のスクリーンショットという方法もありますが、以下のような方法もあります。 Windowsサービスの情報をテキスト出力するコマンド【sc query】 https://netacore.jp/windows-sc-query/ 保存した情報は、パソコン外に保存することをおすすめします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました

  • 回答No.2
  • ware121
  • ベストアンサー率35% (307/865)

少し長い気もしますが異常では無いと思いま す。SSDに換装すれば15~20秒位で立ち上がります。ご自身で換装すればSSDの費用で済みますが、依頼すると2~ 3万円位高くつきます。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4506/19012)

通常のパソコンでしたら、普通だと思います。 できれば、ストレージはHDDではなくSSDの容量256GB以上、メモリは8GB以上、CPUはCore i7以上、通信回線はフレッツ光、無線LANではなく、有線LANの利用をお勧めします。 なお、ネットにつないで電源を入れたまま24時間後に再起動しても同じでしたら、異常と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 以前に使用していた富士通のPCは、もっと早かったです。 でも普通なら・・・再起動試してみます。