• ベストアンサー

捨てるに捨てられない物の行方は?

捨てるに捨てられなくて、整理にも困るような物の処理ってどうしてますか? 例えば、小包に入っていた友達からの手紙。状差しに入れるにも座りが悪いし、何となく、FAXを置いている台の空いているスペースに置いたりしています。 また、妻の誕生日に、近所の人から貰った不気味なウサギの置物。これなども、置き場所に困るので、仮にという事で、FAXを置いている台の隅っこに置いています。 実家から送られてきたレッサーパンダの形をした陶器の鈴なども、飾るような適当な場所がないので、とりあえずFAXの台に……。FAXの台ばっかりかい! 現在、我が家のFAXを置いている台は、行くべき場所がない怨念のこもった物が累々と積み重なり、地獄絵図のようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.10

*モノの場合* 広告で包んで、中味が何かを分かりやすく明記し、段ボールへ。 それをフリマに出しましょう。意外と自分がいらないモノが 他の方には必要だったりするんですよ! *手紙の場合* 年間を通して、請求書類と普通の手紙だけは分かるように分けて あとは大きめ封筒もしくはまちのある紙袋に入れていきます。 年末にいらないモノは捨てる。 友達から来たのは、封筒(意外とかさばる)外してひとまとめにして 置いていますが、あまり仲良くないなぁと言う方からのお便りは、 住所の変更がないかだけ確認して申し訳ないながら、破棄しています。 ちなみに、「レシート」や映画の券は、思い入れや思い出があった場合、 残しています。レシートはクリップで留めてひとまとめ。 映画の券はスケジュール帳の行った日の場所に張って、コメントをつけて保管。 参考になるでしょうか。

noname#1775
質問者

お礼

miyonさん、ありがとうございました。 フリマ作戦。これはいいかも知れませんね。 いつも、オークションに出しているのですが、 やはり何処ででも買えるものは、 なかなか売れないので、 結局売れ残っちゃうんですよ。 映画の券やコンサート、スポーツ関連のチケットは、 ぼくの場合、アルバムに写真と一緒に 閉じているんですが、 友人から来た写真が困るんですよ(*^_^*)。 でも、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#1768
noname#1768
回答No.4

わーい!あるある!有りますねぇ。捨てるに捨てられないのものって。 まず、(まずと来たか・・・えへへっ)本!! これはダンボールに著者毎に分けてダンボール部屋に積んであります。 3回ほど大量に売りましたが身を引き裂かれるように辛かった。 (本のためにまた引っ越しをするか、それとも売るか2つに1つ!) 捨てられませんねぇ。雑誌でも。 ふたつめ 今年本厄の私のためにと、田舎の祖母が送ってくれたとある神社の半紙。 もったいなさすぎて飾れません。(本当か?) 部屋のイメージに合わないから本の置いてある 通称ダンボール部屋に張ってあります。めったに目に入りません。 (ばあちゃん御免。) みっつめ 昔集めていたピーターラビットのグッズの数々。 可愛いけど大量に有りすぎて押し入れでお休み中です。 (5年間寝っぱなし。)石鹸やトイレットペーパーなどは もったいなさすぎて使えません。ラビラビをトイレで使えないわぁー。 よっつめ 極めつけは、なんの記念日でもないのにプレゼントと言って 変わり者で有名な友人がくれた質流れの寝ると目をつぶる人形。 「私は同じ物を持っているけど、これは、なんたら言うとっても 希少価値の高い物なの。良くぞ見つけたって、自分が誇らしいわ!」 と言った友人の家にも同じような人形が有ったけど、 あまりの気持ち悪さに、旦那に頼んでどこかのお寺に もって行ってもらいました。だけど、気持ち悪くても 捨てられないんだもん。あまりにも生々しい表情が気持ち悪すぎて。 なんたら言う希少価値も、まじめに聞いてなかったから忘れました。 捨てられないんだもんねぇ。なんとなく。ではでは。

noname#1775
質問者

お礼

tenten7さん、いつもありがとうございます(*^_^*)。 同感なのは、ふたつめの「田舎の祖母が送ってくれたとある神社の半紙」と「友人がくれた質流れの寝ると目をつぶる人形」です。やはり、誰かから貰った物というのは、捨てにくい物です。 特に、ふたつめの半紙は捨てる事を考えるだけで、バチが当たりそうです。人形の方もそうですよね。うちのウサギの置物が同じ立場です。 先日、韓国旅行から帰ってきた友人が、「痩せるから飲んでみて」と、何か怪しげなお茶をお土産にくれました。しかし、飲んだ後に「強烈な下痢するらしいよ」という事でした。お土産なのか、嫌がらせなのか、分かりませんf(^^;)。だから、飲まずに置いています。捨てられないんですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.3

 coyoteさん、こんばんは。  私もモノを貯め込んでしまう性分で、捨てるに捨てられず困ってしまうものがたくさんあります。将来、きっと使わないであろうとは思うのですが、その反面いつかは役に立つ日が来るかも知れないと一縷の望みを託してとっておいても、その後役に立ったものなどまずありません。  「捨てる」という行為自体に私は一種の嫌悪感を感じているのかも知れません。「捨てる」ことは合理的だとは思いますが。以前たしか『捨てなさい』とかいうタイトルの本がベストセラーになりましたよね。それならば、私はさしずめ「アンチ・捨てなさい」でしょうか。  今思いつくモノでも、カラスの羽にクジャクの羽。これは私が昔趣味で集めていたのですが、今はもう邪魔なだけです。かと言って捨てるには思い入れがある分悩みます。何に使うつもりで貯めたのか今では分からないプリンやゼリーの容器。ほとんど見ることもないのに録画するだけして、貯めに貯めこんだビデオテープの数々。旅先に行くとついつい買って来てしまう地名入りのキーホルダーの山。  できることなら上手く整理するか、思いきって処分してしまいたいのですが、結局私にはできそうにありません。今はそういったモノをすべてダンボール箱に詰めて、地下の駐車場に山積みにしていますが、あと3つ箱が増えたらもう駐車するスペースがなくなりそうなので、今どうするべきか思案中です。「捨てない」という方向で最善の策を考えています。  使わないのなら捨ててしまえとも思うのですが、その物の価値うんぬんよりも、それを買ったときのこととか、もらったときのこと、手にしたときの想い出のようなものの方が思い出されて、それまで捨ててしまうならこのままガラクタに埋もれて生活していこうと思う今日この頃です。  では、失礼いたします。  

noname#1775
質問者

お礼

polnareffさん、いつもありがとうございます。 笑ってしまいました(*^_^*)。「プリンやゼリーの容器」や「貯めに貯めこんだビデオテープ」。同じです。ビデオテープなど、300時間分溜まってしまいました。でも、テープがないなあ、と新しいテープを買ってしまいましたが。 ぼくもpolnareffさんとスタンスが同じか、それに近いです。あまり、捨てたくないんですねえ。うちの親は、何でも捨ててます。ですから、思い出の物などは、実家には何もなくなってます。 この間、電話がかかってきて、「あのコカコーラの箱捨てておいたよ。邪魔だし」と言われ、死にそうになりました。昭和初期のコカコーラの木箱だったんですが、おお、何という事を!です。 しかし、「地下の駐車場」とは!そういう物がある家を想像してしまいました。羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2407
noname#2407
回答No.2

捨てるの大好き人間です! FAX台は、いつかはいっぱいになって何も置けなくなりますよね? そうしたら、古いものから順番に処分していく、っていうのはどうでしょう? FAX台がきれいになることはありませんが、とりあえず、何週間は飾ったから処分も いたしかたない、という結論に達しませんか?

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます。pooh66さん。 古い物から捨てていくようにしても、ぼくの場合には、ある物で引っかかっていくんです。自分で買った物なら、どんどん捨てて行きますが。 質問文にありますように、捨てられない物は、「友人からの手紙」や「近所の人から貰った物」や「実家から送られてきた物」などのように、誰かからいただいた物という場合が多いんですね。 この人間関係を断ち切ってしまうのではないか、という妄想のようなものが、そういう類の物を捨てる事を逡巡させてしまうんです。思い切りがないんでしょうかねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#617
noname#617
回答No.1

その手のモノは、専用の大きな紙袋に直行させています。 一杯になったら、中身をどさっと空けて、再会が喜ばしかったもののみ「命拾い」するのであります。

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます、mandelさん。 こういう思い切りのよさも必要なんですねえ。一旦、留置室に収監しておいて、その後、態度を見て、刑を執行するという感じでしょうか(*^_^*)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都の地獄にまつわるお寺を探しています。

    彼氏が幼い頃、両親と共に行ったらしいのですが、 そこは閻魔様か地獄にまつわっているようなお寺で、 舌を抜かれているところや、熱湯釜に入れられているようなところなど (うろ覚えのようですが、地獄絵図のワンシーンのようなもの) の像がずらりと並んでいたそうです。 舌を抜く台?のようなそういう場所もあったそうで。 色々と調べて、千本えんま堂(引接寺)さんと六道珍皇寺さんが 閻魔様を祀っているお寺だとわかったのですが、 上記のような彼氏の記憶と一致する情報がなく・・・ 幼い頃の記憶なので情報が少ないですが、 どなたか心当たりがある方いらっしゃいませんか?? 悪戯坊主だったのでそれで連れてかれたのかどうかはわかりませんが、 本人曰く、参った帰りは怖くておとなしくしていたそうです(^^; 行ってみたいと思っていますが、どこなのかがはっきりしません。 どなたか情報よろしくお願いします!

  • 別府近県でお勧めの観光!

    佐賀より1泊2日で夫婦×2で車1台で別府に行きます。 宿は別府で予約しました。 予定では朝から出発して九重の夢吊橋によってから別府へ行きたいと思っています。 別府、湯布院周辺で体験できたり、観光施設以外の観光地でお勧めないでしょうか? うみたまご、高崎山、アフリカンサファリ、地獄めぐり等以外で探しています。 今の所、いちのいで会館、地獄蒸しプリン or 五衛門(お菓子屋さん?)へ行ってみたいと思っています。 食べ物ばかりなので食べ物以外で、○○体験とか観光(紅葉とか見て楽しめる)とか、 おみやげ物屋さんが立ち並ぶような場所とかないでしょうか(^-^;)

  • 風水について

    建売の家を購入しました。 持ち家になって、風水を取り入れて物の配置や雑貨や小物など決めようと思い、風水について調べていたら、悪い例で当てはまっていたことがいくつかあったので、それを少しでも回避出来る方法などがあれば教えていただけないでしょうか? 正確な方角の調べた方が分からないんですが、おそらく、玄関が北東(鬼門)か北にあります。その為、玄関は暗いです。 電気を付ければかなり明るいですが、外光ではほとんど明るくなりません。 それと靴箱が右側にあります。 玄関の横にトイレがあります。 あと、家が吹き抜けなんですが、家の中央の吹き抜けはよくないと見ました。 中央から南方向に向けて吹き抜けになっています。 上記四つは場所を移動する事は不可能なので、置物小物、色味などで回避出来る事があれば教えていただきたいです。 今している事は、玄関は、たたきにはスリッパ一足しか置かず、あとは靴箱にしまっています。 靴箱の上には観葉植物を置いています。それ以外の物は置いていません。 いずれ、八角形の鏡など揃えていこうと思ってます。 傘立ては玄関の外に出しています。後々陶器の物に変えます。 それ以外で何かあれば教えてください^ ^ そして、玄関から階段と窓が見えます。ただ、間にドアがあるんですが、ドアのような仕切りがある場合はあまり気にする事ないんでしょうか? またなるべくそこのドアで出入りを避けた方がいいとかあるのでしょうか? それと、靴箱の反対側に、床から天井までを使った壁面収納スペースがあって、靴をたくさんしまえるようになってるんですが、そんなにしまう靴がなく、かなりスペースが余っているので、そこに掃除道具(掃除機、バケツ、雑巾、トイレ掃除用品など)を置きたいんですが、出しっ放しにせず収納スペースにしまい見えなくても、玄関に掃除道具を置くのはよくないのでしょうか? 風水にお詳しい方、ご教示よろしくお願いします^o^

  • 彼女の元カレが犬や彼女の物を盗んで行方不明に・・・

    皆さん教えてください。 こんなとき、警察は動いてくれるのでしょうか。 そして、どのように対処すればよいでしょうか。 最近付き合い始めた彼女の元カレが、彼女の犬や金品を盗んで行方不明になりました。 経緯をお話しすると・・・ 彼女はその男性と2年ほど同棲していました。 そのとき、1匹の犬を飼っていました。彼女のお金で買ったものです。 しかし、その元カレには何かと盗みグセがあり、彼女の口座からお金を引き落としたり、財布からお金を抜いたり、彼女が母親からもらった大切なネックレスを質屋に入れたり。。そのようなことが積もって別れました。 出て行く際、元カレは自分の荷物と、犬を連れて行ってしまいました。彼女が連絡すると・・・ 「3日間だけ一緒にいさせて。今週末には犬と質入れしたネックレス返すから」と連絡してきました。 約束の日になり、待っていたのですが何の連絡もなく、こちらから携帯に架けてみてもずっと留守電のままです。 メールを入れても返ってきません。そんな状態で1週間ほど経過しました。 今どこに住んでいるのかも、どこで働いているのかも、まったく手がかりがありません。警察に相談するにも、もし犬とネックレスが返ってきても、その後、彼女への嫌がらせがあるのでは、と考えると躊躇してしまいます。 彼女は犬を連れて行かれ、鬱になりかけています。 なんとか早く対処したいです。 皆さんのご意見、何か有効な方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 行方不明者の行方。

    いまだに大震災の行方不明者といわれる方々がおられるようですが、 実際のところは死者と言ってもいいと思うんですけど、 これらの方々はいったいどこに行ってしまったんですかね。 科学の進歩した現代社会でも、見つからないんですかね。

  • 行方のわからなくなった元彼の行方がしりたい

    はじめまして。 今年の春に中国人の彼と別れました。 彼は国へ帰るということで、別れて、 そのときはお互いに遠距離という選択肢を 出さなかったので、連絡先も交換せずに別れました。 でも今になって彼に会いたいという気持ちがつのってきます。 彼は北京出身ということだけわかっています。 あとは、日本にいたときの大家さんとか職場は 知っています。 どうにかして彼の居場所をつきとめる方法は ないものか悩んでいます。

  • 行方

    高校ぐらい 付き合うなんて、またSEXなんて 何の意味がありますか? ただの暇つぶしでしょうか 行方は

  • 行方探し

    高校生です。 5年前に両親が離婚しました。 私は父親のほうに引き取られ、 その後1度も母に会わせてもらえません。 母は訳あり自分の家族からも見放されたようで 誰も行方がわかっていません。 誰も知ろうとしてないようですが 私としてはたった1人の母なので もう1度だけでも会いたいです。 そこで母の居場所を知ろうと いろいろネットを使って調べてみましたが 母はネットが使えないため 調べても何も手がかりがありませんでした。 こういうのって役所に行ったら 調べてもらえたりしますか?

  • 美味しいものの行方

    すっごく美味しいクリームシチューが出来ました。 しかし、量が多すぎて1日や2日では食べ切れません。 そんなときはどうされますか。 私は姉のところへおすそ分けします。

  • 無縁墓の行方についてって

    私は、 アラフォーの一人っ子で、 緑内障やら 子宮筋腫やら 腰痛やらで、 独身でニートをしています。 親亡き後、先祖代々のお墓を、どうするか? ですが、色々、悩んでいます。 沢山の人達がお墓にいます。 親には、言ってませんが、緑内障のためか、最近、視覚が見えづらいのか、転びやすくて、前歯を折ったりもしましたが、 もしかしたら、転んで打ち所が、悪ければ、私が親より、先に逝くかも知れません。 視覚にハンデが、あって事故って死んだ人もいますし、 また、子宮筋腫や大腸ポリープが、発見された所をみると、癌になりやすいのかも、知れません。 癌になったら、必ず死ぬわけでは、無いですが、死ぬ場合も多々あります。 親より、先に死んだ場合も、親より後に死んだ場合も、先祖代々の墓を、守りたくても、守れないのでは、ないかと不安になります。 どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 用紙カセットが取り出せないトラブルについて相談したいです。
  • コールセンターの対応では強く引き出せとしか言われず、同様な方が多くおられるとすると設計不良または製造の品質ばらつきではないかと思います。年賀状印刷の季節で毎年はがきとA4用紙の入れ替えで困っています。やり方の工夫があれば教えてください。
  • 問題の製品はDVP-J963Nで、用紙カセットが取り出せないトラブルが発生しています。不明な点があればお知らせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう