• ベストアンサー
  • 困ってます

外出したら蒸し暑さ酷いです。

外出したら蒸し暑さ酷いです。 マスクもしてますから身体に熱がこもりやすいです。 夏用マスクは必須でした。 水分補給もしっかりする事と他にはどのような事になりますか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

おはようございます。 この時期、熱中症とコロナでお亡くなりになる方が多いです。 マスク着用もコロナ対策としては大事ですが、密室空間でない時に外すことも大事です。 一般的には接触感染と飛沫感染です。(コロナウイルス) 水分補給だけではなく、塩分や糖分の補給も適度にしてください。 バランスの良い食事を3食規則的に腹八分目にするのと 適度な運動と入浴と睡眠、疲労を溜めない 手洗いうがい、アルコール消毒、喉エチケット、換気をこまめにする、人との距離をとるくらいがコロナウイルス予防になります。 生きていくうえで必要な水分量は2リットルくらいです。 食事、食事以外(起き抜け、入浴前後、運動前後、外出前後、寝る前などにとる=コップ1杯程度で十分です)の水分合わせて2リットルくらい必要ですが、 体質や体重、身長、代謝量、活動量、発汗量などによって変わります。 喉が渇いてから摂るのは熱中症対策によくないです。 喉が渇いていなくても水分補給は大事です。 熱中症はエアコンの冷房を効かせ過ぎないのと扇風機またはサーキュレーターの併用、よしずやすだれを吊るすことも大事です。 昼寝のし過ぎには注意してください 食事もビタミンやミネラルやたんぱく質をしっかりとり、脂質と糖質の摂り過ぎは控えてください。 人混みを避けた散歩や室内での軽い運動を行うことも大事です。

質問者からのお礼

おはようございます。 ご丁寧にありがとうございます。 この御恩は忘れません。

その他の回答 (7)

• 回答No.7

本当に蒸し暑いですよね。私も、死ぬかと思いました。 小まめに涼しい所で涼むのが、一番かなと思います。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます😊

• 回答No.6
  • unnoun

飴は良いですよ。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

• 回答No.5

携帯扇風機を持ち歩く 特に脳の温度が上がり過ぎないようにすること。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • bardfish

汗を掻く。 でしょうか。 そういう事ができない状況もあることは承知しています。 ですが、汗を掻く習慣がないと体内にこもった熱を放出することが苦手な体になってしまいます。 ですから、休みの日には外に出て体を動かして汗を掻くようにしてみましょう。 内臓脂肪がたっぷりあると熱がこもりやすいと思うので・・・w とは言え、体質改善は一朝一夕にはいかないのでアルコール消毒液の200cc程度のボトルスプレーにハッカ油を少し入れて暑くてたまらない時に首筋やおでこに噴霧してみましょう。 アルコールが蒸発するときに熱を奪っていくから涼しくなるし、ハッカ油はヒヤーっとした清涼感を感じることができます。 ハッカだけでは温度を下げることができないのでアルコールと併用することで感覚的にも体感にも涼しくなります。 私はこの「ハッカアルコールスプレー」を数年前から屋外で体を動かすときに持ち歩いています。 虫よけにもなりますからね。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。お知恵に感謝します。

• 回答No.3

マスクの有無以外では毎年暑いし、 まだ今年は雨が多い分気温は低いかも。 できることはあまり変わりませんが、 接触涼感の布を使った服を着るといいかもしれません。 ユニクロのエアリズムとかです。 実際、涼感はありますし汗も乾きやすいので、 その時に熱を実際に逃してくれます。

質問者からのお礼

• 回答No.2

時折、日陰に入るか、冷房の効いている店などに入って冷やすといいでしょう。 又、人通りが殆どない場所ではマスクを外しても問題は無いと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • rdo79

塩分も取るのも必須ですね。汗かくと塩分が減ってくるので 塩飴などなめるのも必要です。おすすめはカバヤの塩分チャージや 熱中飴など塩分入りは暑い時に舐めると塩分補給できます。

質問者からのお礼