• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCがHDMI画面を検出しない

Lavie 型番 PC-DA770AAB 2015年モデル Windows8.1        を使っています。 現在、PS2(ゲーム機)とPCを HDMI接続して、ゲームを行っています。   ゲーム画面を録画したくて、PC内の録画ソフトを使い、やってみました。 しかし、PCのデスクトップ画面はきっちり録画できましたが、HDMI画面はダメでした。 録画ソフトがゲーム画面を検出できていないのです。 そこで、 PC本体のデバイスを調べてみたら、やはりHDMI画面を検出することができませんでした。 PC本体につなげて ゲームができているのに、 PCがそれを認識していないということなのでしょうか? HDMI画面は、ただ映像を映し出しているモニターで、PCとはつながってないのでしょうか? HDMI画面を録画するための解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770AAB こちらのPCですね。 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/151q/01/lavie/da/spec/index.html 確かに仕様を見ると「HDMI入力端子×1[1080p/1080i/720p/480p]」とありますね。 >HDMI画面は、ただ映像を映し出しているモニターで、 >PCとはつながってないのでしょうか? そうですね。PC本体にあるHDMI乳端子は直接ディスプレイに映像を映し出す形になりますのでWindowsが介在はしていないのでWindows上でHDMI入力の英城を映し出したりそれを録画するような事は出来ないかと。 そう言う場合はUSB接続のHDMIキャプチャユニットを取り付ければ録画したりは出来ると思います。

質問者からのお礼

121さん 回答ありがとうございます。 謎が解けました。 それでは、ゲーム側のHDMI端子 と PC側のUSB端子を  専用のコネクタで接続させればよろしいのでしょうか? できれば最適なアイテムを教えていただければありがたいのですが。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>例えば、GV-USB3HD を設置したとして、 >録画した動画はPC内に保存できるのでしょうか? できますね。 USB接続のHDMIキャプチャユニットはWindowsでHDMI入力で画像を取り込んで動画として保存するのが目的の装置ですから。

質問者からのお礼

そうですか。了解しました。 お返事ありがとうございます。

• 回答No.2

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 先日、フィモーラ9を購入したので、 動画編集では、それを使う形で進められればと考えているのですが。 例えば、GV-USB3HD を設置したとして、 録画した動画はPC内に保存できるのでしょうか?