ActiveX コントロールでのセル選択

このQ&Aのポイント
  • Excel VBA独学中の初心者です。ActiveX コマンドボタンをクリックして他のSheetのセルを選択する方法について教えてください。
  • プログラム1ではエラーが出てしまいましたが、プログラム2では正常に動作しました。なぜこのような違いがあるのか教えてください。
  • ActiveX コントロールを置いているSheetと別のSheetのセルを選択する場合、選択しようとするセルの「Sheet名」を記述する必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActiveX コントロールでのセル選択

Excel VBA独学中の初心者です。 目的:ActiveX コマンドボタンをクリックして他のSheetのセルを選択する 環境例:シートが2個(Sheet1、Sheet2) Sheet2にActiveXコントロールのコマンドボタンを置く 【プログラム1】:コマンドボタンには次のようなVBAコードを記述 ---------------- Private Sub 別シートセル選択_Click() Worksheets(1).Activate Range("A5").Select End Sub ---------------- 結果:この時次のようなエラーが出ました。 '実行時エラー'1004 'アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。 -------------------------------- -------------------------------- 【プログラム2】:コマンドボタンには次のようなVBAコードを記述 ---------------- Private Sub 別シートセル選択_Click() Worksheets(1).Activate Worksheets(1).Range("A5").Select End Sub ---------------- 結果:OK ---------------- ---------------- ところが次の【比較1】【比較2】の場合、「Range("A5").Select」だけでOKでした。 ---------------- 【比較1】 コントロールの存在するSheetのセルを選択する場合は「Range("A5").Select」だけでOKでした。 ---------------- 【比較2】 Subマクロで記述する場合も「Range("A5").Select」だけでOKでした。 プログラムは以下 -------- Sub セル選択() Worksheets(1).Activate Range("A5").Select End Sub ---------------- 【質問】 ActiveX コントロールを置いているSheetとは別のSheetのセルを選択する時は、選択しようとするセルの「Sheet名」から記述しなければならないのでしょうか。 「Range("A5").Select」だけでOKだった【比較1】【比較2】との違いを教えていただきたくお分かりの方宜しくお願いします。 (用語の使い方に誤りがありましたらすみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

#2です。 本件は実行時にエラー指摘が出るから、まだましではないですが。 エラー指摘が出たり、結果が思わしくない時、原因などを勉強すればよいから。 ソフト作成では、エラー指摘がでず、結果が思い通りでないタイプの不都合もあり、こちらは大変です。経験では、1週間ぐらい考え続けている場合もあった。 ソフト絡みの独学は大変だと思います。私も、つくずくそう思います。本当は 仕事で、VBAを使い、逃げられず、課題を解決していってこそ、本物の力が付くのだと思いますが、時間はかかりますし、教師役も側にいてもらうのが、必須だと思います。 でも本件のようなのは、特別な場合で、この質問点があいまいでも、スモールなシステムを作るのは、これでつまずいたから、できないというものでもないと思う。  それよりも、データベース的な考えや、処理ロジックやアルゴリズムの勉強が 最後には効いて来るものと思います。こちらは際限がない。処理言語を離れた ものです。 ーー VBAの解説本(質問関連の記述がない・・)云々の件ですが、VBAの本も市販されているのは、初心者向けが多く、3000円以上の、定評のあるVBAの本を探して読むしかないでしょう。 でも、今ではWEB照会で出る記事に負けると思う。  しかし例え詳しく書いてあっても、それの良さを実感できるのは、学が進んでからであると思います。だから詳しいVBAの本を、記述を漏らさず精読するべきといっても、現実的でない。個別の問題にぶつかって、調べて、納得して、そして忘れて、身に付くもののような気がする。 == 本質問もSheet2に(ワークシートに)コマンドボタンを張り付けているが、普通はこういうコントロール類はフォームに張り付けて使うのが、前提のように(私的に)感じる。 そして、その場合は、また違った(シートを特定した記述をしやすい、してしまう環境)ことになると思う。Range("A5").Selectなどとしないだろう。 ーー 他に、他シートのセル範囲をRange(Cells(..),Cells(..))で表現するとき、しつこいくらいシート限定を表現上に加えないと,エラー指摘が出る経験をする。 https://blog.goo.ne.jp/morning-milk-tea/e/da97137cf6416b066a97fc234972494b 質問と似てませんか?

helpokwave
質問者

お礼

大変ありごとうございました。 いろんなことを学ばせていただきました。 単にRange、Cellsと書いた時に、それがどのシートのセルを指しているのか注意が必要と分かりました。 また派生してVBAへの取り組み方も学ばせていただきました。 大変勉強になり、感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.3

> 【1】自分なりに解釈すると以下です。 そのような解釈でいいと思います。 ただ、 > 1)対象とするシートをActivateし、 > (2)ActiveSheet.Range("A5")のようにActiveSeetと一体での記述が必要 Selectの場合はそうですね。セルへの代入だとActivateにしなくても Worksheets(1).Range("A5").Value = 1 だけで大丈夫です。 Active〇〇はシートやセルを直接指定できない場合やそうしないとエラーになる場合を除いて利用しない方がいいという気がします。Active〇〇にしていたためにその前に別の場所がアクティブになって違うところを参照等していたというのを見かけたことがあります。 > VBAの仕様書とか(有るのかどうかわかりませんが) この件が記載されているかどうかは分かりませんが Excel VBA リファレンス https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/overview/excel 私は検索でヒットしない限り読んだことはありません。 基本的にエラーメッセージや「VBA したいこと」で検索してのWeb先生と試行錯誤です。

helpokwave
質問者

お礼

大変ありごとうございました。 いろんなことを学ばせていただきました。 単にRange、Cellsと書いた時に、それがどのシートのセルを指しているのか注意が必要と分かりました。 また派生してVBAへの取り組み方も学ばせていただきました。 大変勉強になり、感謝申し上げます。

• imogasi
回答No.2

VBAで、うるさい箇所ですね。VBAのレジェンドの「大村あつし」さん、なんかも注意喚起していたような。 ーー 下記を1つずつやってみて、何かを掴んでください。 コメント化<ーー>非コメント化のツールバーの編集の機能を使って1単位ごと ('Sub-End Sub)を、正常化して実行して、みてください。 NOの分はエラーが出る、YESの分はOKになるはず。 何か得るものがあれば。 また 'http://korikorikorikori.blog.fc2.com/blog-entry-26.html などのGoogleで出る記事も参考にして。 「vba rangeクラスのselectメソッドが失敗しました」などで照会。 ーー 'Private Sub CommandButton1_Click() ''コマンドボタンをSheet2に張り付けたとき ''Sheet2を選択しているはず 'Range("B5").Select 'Sheet2のB5選択 'End Sub '--- 'Private Sub CommandButton1_Click() 'OK ''コマンドボタンをSheet2に張り付けたとき 'Worksheets("Sheet1").Activate 'ActiveSheet.Range("B7").Select 'Sheet1のB7選択 'End Sub '--- 'Private Sub CommandButton1_Click() 'NO ''コマンドボタンをSheet2に張り付けたとき 'Worksheets("Sheet1").Activate 'Range("B7").Select 'Sheet1のB7選択のつもり 'End Sub '--- 'Private Sub CommandButton1_Click() 'NO ''コマンドボタンをSheet2に張り付けたとき 'Worksheets("Sheet1").Activate 'ActiveSheet.Range("B7").Select 'Sheet1のB7選択のつもり 'End Sub '--- 'Private Sub CommandButton1_Click() 'NO ''コマンドボタンをSheet2に張り付けたとき ''Worksheets("Sheet1").Range("B7").Select 'Sheet1のB7選択のつもり,sheet2をSelect状態でボタンクリック 'Worksheets("Sheet1").Range("B7").Select 'RangeクラスのSelectメソッドが失敗しましたになる 'End Sub 'http://korikorikorikori.blog.fc2.com/blog-entry-26.html '--- 'Private Sub CommandButton1_Click() 'OK ''コマンドボタンをSheet2に張り付けたとき 'Worksheets("Sheet1").Activate 'Sheet1のB7選択のつもり,sheet2をSelect状態でボタンクリック 'Worksheets("Sheet1").Range("B7").Select 'RangeクラスのSelectメソッドが失敗しましたになる 'End Sub '--- 'Private Sub CommandButton1_Click() 'NO ''コマンドボタンをSheet2に張り付けたとき ''Worksheets("Sheet1").Range("B7").Select 'Sheet1のB7選択のつもり,sheet2をSelect状態でボタンクリック 'Worksheets("Sheet1").Activate 'Range("B7").Select 'RangeクラスのSelectメソッドが失敗しましたになる 'End Sub '--- 'Private Sub CommandButton1_Click() 'OK ''コマンドボタンをSheet2に張り付けたとき ''Worksheets("Sheet1").Range("B7").Select 'Sheet1のB7選択のつもり,sheet2をSelect状態でボタンクリック 'Worksheets("Sheet1").Activate 'ActiveSheet.Range("B7").Select 'End Sub

helpokwave
質問者

補足

早々のご回答、また多くの具体例をありがとうございました。 【1】自分なりに解釈すると以下です。 (1) シートモジュールに記載したコードは基本、そのシートが対象。 (2) 他のシートを対象としたい場合は (1)対象とするシートをActivateし、 (2)ActiveSheet.Range("A5")のようにActiveSeetと一体での記述が必要 暗中模索でエラーが出ないコードを試行錯誤しましたが、教えていただきだいぶ確信が持てるようになりました。 【2】しかし考えてみるとVBAの仕様書とか(有るのかどうかわかりませんが)、解説本にひとこと書いてあれば膨大な時間をかける必要はないのですが。 独学の初心者としてはこうやって、つまり、試行錯誤とWeb先生を頼って果たして実用レベルまでマスターできるのかと不安になります。 蛇足となりますが、もしアドバイスでも頂ければ。

• kkkkkm
回答No.1

シートモジュールに記載された Range("A5").Select は アクティブシートとは関係なくコードのあるシートのRange("A5")が対象になります。非アクティブなシートやセルをSelectするとエラーになります。 標準モジュールに記載された Range("A5").Select は アクティブシートのRange("A5")が対象になります。

helpokwave
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 【1】自分なりに解釈すると以下です。 (1) シートモジュールに記載したコードは基本、そのシートが対象。 (2) 他のシートを対象としたい場合は (1)対象とするシートをActivateし、 (2)ActiveSheet.Range("A5")のようにActiveSeetと一体での記述が必要 暗中模索でエラーが出ないコードを試行錯誤しましたが、教えていただきだいぶ確信が持てるようになりました。 【2】しかし考えてみるとVBAの仕様書とか(有るのかどうかわかりませんが)、解説本にひとこと書いてあれば膨大な時間をかける必要はないのですが。 独学の初心者としてはこうやって、つまり、試行錯誤とWeb先生を頼って果たして実用レベルまでマスターできるのかと不安になります。 皆さんそれでやられているのでしょうか。 蛇足となりますが、もしアドバイスでも頂ければ。