• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の修理後の任意保険・共済料金アップについて

全労災の「マイカー共済」加入中で、昨年12月に16等級年払い71,410円でした。 先日、修理で共済を使うと来年から「3年間」は3等級下がるため、年払いで 129,260円に上がると言われました。 1・・差額は3年で173,550円になりますが、他の会社やJAなどの保険や共済の    システムや料金などは同じようなものでしょうか。 2・・以前からこの共済を利用していて数回12万円前後の修理をしましたが、    全労災にとっては損したことになります。この損した分も含めて来年    からの料金が高くなるのか、単純に一般的に3等級下がるだけですか。 3・・1に関連しますが修理した場合、来年から他の会社や組合などに契約変更    する方法もあると思います。全く同じ条件に出来るかどうかは分かりま    せんがどこが安いでしょうか。以前から全労済がベストだとは感じてい    ますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どこも同じ制度をとっています。 そして、等級も保険会社を変えても残ります。 最初に騙して契約しても、等級情報の共有で見つかれば、等級修正され差額を払わなければ強制解約になります。 等級情報は、13ヶ月保存され、その検索キーは、契約者名、契約者名生年月日、契約者名住所、契約自動車のナンバー、契約自動車の製造番号などがキーにされ該当すれば見つけられます。 車の名義を家族に変えたり、車を買い替えたりという小細工をしてもばれるようになっています。 保険料は元々全労災は従来の保険会社より3割程度安いですので、通販と同等程度です。 契約は、割引等級は契約会社を変えるなどの時は数日で消滅しますが、割り増し等級は13ヶ月残ります。 保険会社も利益が減っているので、事故の支払いなどがあれば、割り増しを多くする仕組みに変更されていますからね。 昔はただ、等級が落ちただけですが、らいまは、事故あり等級割引率というものが設定されているので、同じ等級でも、事故があった3年間と事故が無かった3年間でわ割引率が変わっています。 そういうしくみなので、会社を変えても事故が無かったようにすることはできなくなっており、どこへ行っても同じ事故履歴で付いてきます。 ただし、一部の共済では引き継ぎをしていないところが有りますので、そちらなら、新規契約になりますが、警察官共済組合とか、教職員共済組合のようなところの一部です。 入れる条件が、その共済の組合員か、家族だけですので、それ以外の人は入ることはできません。 なので、保険会社を変えて安くというのは、現実的ではないとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 詳しいご説明でよくわかりました。

関連するQ&A

  • 原付の任意保険に入りたいのですが・・・

    高校生です。 原付で事故(対物)を起こしてから何日かたったあとに全労済の任意保険に入ろうとしたところ,事故後1年間は入れないとのことでした。 このまま任意保険なしでは嫌なので、いろいろな保険を探したのですが、18歳以下だと申し込めませんとのことでした。 親は全労災のマイカー共済に加入しているのですが、この状況でバイク特約を付ける事は可能なのでしょうか?

  • 親から子への任意保険 等級譲渡条件

    親のマイカー共済(全労災)の保険が昨年10月で中断している状態で残っています。 自分が新車を購入しまして、親の保険の等級を引き継ぎたいのですが、可能でしょうか? ちなみに親とは別の場所に住んでおります。 (住民票移してあります。) 自分でいくつか調べてみましたが、親から子への等級譲渡は『同居』が前提みたいです。 別居でも等級を引き継げる保険会社は存在しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車の任意保険について…

    僕は来年18歳を向かえる学生です。 夏休み中に自動車学校に通い免許を取るつもりで今アルバイトをがんばっています。 僕の先輩(大学1~2年生)が車に乗って学校に来ているのを見ると憧れます。それで僕も来年免許が取れる年になるので自分が車を買うところまでシュミレーションしてみました。 車体はワゴンR RX H6式 17万円 車検・自賠責・税金・その他手数料 7万前後 ここまでは順調にWEBを参考にしながら計算することができました。 そして任意保険へ… 最も安い(と僕は思っている)共済で計算してみると、年額12万円(他損重視) コレは高い! もう少し安くなりませんか?年額7~8万くらいが学生には限界です。 僕の親は現在18等級の50%割り引き(全労災じゃなくて東京海上)です。僕は土日もあまり乗らないくらい乗らないと思うので、車を親名義にしてセカンドカー割引にして、全年齢担保にしたら安くなるのでは(個人ブログを参照して)と思っているのですが…。 教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3506/9161)

1.等級制度はどの保険会社も共通で損害保険協会が定めた制度に基づいて運営されています。 保険料は各保険会社が定めるモノなので、同じ補償内容、同じ等級でも掛金は異なります。 2.等級制度に基づいて計算されるだけですから、単に来年3等級下がる事によって掛金が上がるだけです。 過去3年間に保険を使った事が無くて16等級なら、保険料の定価から52%割引で保険を使わず来年1等級上がれば53%割引になりますが、今回保険を使用すると来年は13等級(事故有り)になり定価から29%割引に変更になります。 3.保険会社を変えても等級や事故件数は引き継がれる事になっていますので、来年何処の保険会社と契約しても13等級(事故有り)になってしまします。 掛金だけを安くしたいのであればネット損保がいいでしょうから、比較サイトなどで複数の保険会社の見積を取って安い所を選べばいいと思います。 SBI損保なんかは安い事で有名ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご回答をありがとうございました。

  • 回答No.1

1、同じ。(ベースになる保険金が違えば金額は変わるけど掛金のアップ率は何処も同じです) 2、単純に3等級下がるだけ、過去の事故は無関係。 3、何処の保険会社に変更しても貴方の等級と今回の事故(今年1回目)の情報は全ての保険会社間で共有されます。 インターネット保険が安いですが、保険に入る目的が掛金が安いことなのか、それとも、もしもの時に確りと役に立つ保険が必要なのかを良く考えて保険会社を選んで下さい。 店舗を持たない事で保険料を安く抑える事は可能ですが、それだけでは保険料は絶対に40%OFFや50%OFFにはなりません。 パッと見には同じような補償内容に見えても少しずつ各保証の詳細部に違いがあります。 ※大きな事故が起きた時には、その小さな違いが大きな保障の差になって表れてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全労済のマイカー共済って??

    私は22歳学生で今回、車を買う事になりました。 新規はやっぱり高いのでいろいろ調べてみたところ ダイレクト系?と全労災がお手ごろでした。 ダイレクト系は、 いい点わるい点共にネットで 比較してくれているサイトも多いですし 私的に理解したのですが… 全労済の「マイカー共済」は、どうなのでしょう?? 安いのは共済だから??ちょっと納得なのですが、 ある保険会社の見積もりページでは 『現在の自動車保険を、全労災または共済でご加入の場合はご利用いただけません。』 と書いてありました。 なぜ???!!一度入るとそれっきり?? って少し不安もあります...。 安いし、案内みる分にはとても安心そうですし、 なぜ全労済にしないのかが不思議で不思議で。 やっぱ全労済って思っている方の意見とか ここが落とし穴!っていうのをご存知の方の話 ぜひ聞きたいです。 まもなく納車なので、ちょっと緊急です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級移行について

    私は以前オートバイに乗っており全労災で保険に加入していました。現在は同じく全労災の保険で原付のみ加入しています。このたび自動車保険に加入しようと考えており、今回は全労災ではなく一般の保険会社にしようと思っていたのですが、全労災からの等級の移行ができないと思っていたため新規加入でしかないとあきらめておりました。が、どうやら外資系保険会社は全労災からの等級の引継ぎができることがわかりました。ただ、ちょっとややこしいことになっているので教えていただきたいのですが・・・ ☆詳細 ・2001.04.13~2002.08.26      ・・・全労災マイカー共済(自動二輪車) ・2002.08.26に自動二輪の共済を解約し、原付に新たに加入した。(この時点では自動二輪の等級は7等級) ・2002.08.27~現在      ・・・全労災マイカー共済(原付車) で、質問なのですが 1.そもそもバイクの等級を自動車保険の等級に引き継ぐことはできるのでしょうか? 2.さらに、この現在加入している原付の共済には等級がありません。(年齢問わず一律月680円、保険証券にも等級の欄にも記載がありません。)原付の前に加入していた自動二輪の7等級を自動車保険に引き継ぐことはできるのでしょうか? ややこしい話ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 任意保険について(皆様の経験からお勧めの会社を・・・)

    250ccのバイクに乗り換えしたので、 任意保険に加入しょうと思っております。 16歳よりバイクに乗っておりまして、お恥ずかしながら、 任意保険には今まで加入しておりませんでした。 今まで5年間よく任意保険に入らなくて平気だったなっとは思いますが、いつどこで事故にあうか分からないため、任意保険を真剣に検討しております。 過去にNSR250に乗ってむちゃな運転をして危険な目にあってからは 当方はバイクで、むちゃな運転やスリ抜けは一切しなくなりました。 混み合っていても、車と同様に待っています。 色々と調べてる内に下記の業者を検討しております。 ・全済?(全労災?共済?) ----壁---- ・三井○イレクト ・三○住友海上 ・○京海上 ・損○ジャパン 全済?(全労災?共済?)はとても安いのですが、サービス内容を他社と見比べてみるとサービス内容に見合った妥当な料金と思いました。当方は対人対物が無制限を絶対条件ですので、あまりないなと思いました。 サービス内容を比べると三井○イレクトは通販系というのでしょうか?サービス内容に対して料金が割と安く感じました。 通販系は実際に事故にあった場合の対応は・・・?というのもよく耳にしますが、実際はどうなのでしょうか?担当者によって異なるので、何とも言えないと思いますが・・・ 後者2社は大手だけあって、それなりの料金という感じでした。 こちらも大手だから安心というわけでもなく、担当者によって左右されると良く耳にします。 私は年齢21歳です。 対人・対物無制限は絶対条件としております。 結局こんなに迷っておりますので、皆様の加入している任意保険はどこの会社で事故の経験などの参考意見程度にお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 事故後の自動車保険について

    全労災のマイカー共済に加盟しております。契約者は私ですが、妻が1年おきに事故を起こし等級が年々下がっております。 先日また妻が事故を起こしてしまい、保険(全労災)を使うことになりましたが、ついに掛け金が割増領域になってしまいそうです。 たぶん他の保険会社に変更するほうが、掛け金が安いように見えるのですが、その場合下記の点を知りたいです。 (1)下がった等級を引き継がないで保険を変え新規加入することは可能なのでしょうか? (2)妻の名義で保険に新規加入する場合、下がった等級は引き継いでしまいますでしょうか? (3)高くなる掛け金を払い続けるのを避けたいわけですが、何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 車の任意保険について(共済)について

    自動車保険について、お伺いしたいのですが…。 今まで、普通の保険会社の任意保険に加入していましたが、この1年間に3度事故を起こしてしまい、1度は自腹にて、対物に対応してカウントとしましては2回にはなっていますが等級が次回更新時には、2等級となってしまいます…。 又、現在加入中の保険会社からは次回の更新は引き受けかねますと言う通知が届きました(>_<)。 そこで、調べたのですが、一般の保険会社、JA共済、全労済。と任意保険がありますが、一般の保険会社から等級が引き継がれない共済があると伺いましたが、全労済のマイカー共済では等級が引き継がれないと伺っていましたが、引き継がれるようなWeb上での解釈でした。 そこで、等級が引き継がれない共済を探しています。 全労済以外にも共済はいくつかあることを知りましたが、教員共済等は教員しか加入できないのでしょうか? 何卒、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 車の傷で保険金請求どうなんでしょう?

    車の傷で保険金請求どうなんでしょう? JAの自動車共済に加入しており、等級据え置き特約で車両全損害担保です。 ですので、2年に一度くらい自損事故やあて傷を修理したり、修理の変わりにお金を貰ったりしました。 今日よく見ると、給油口とその周りにスジ傷が付いていました。 今回は傷は直さず、修理代を貰おうと考えています。 合計2箇所3cmづつくらいです。 どのくらいの見積もりがでるでしょうか? また、お金を受け取るだけって、保険会社の担当者としてはセコイと思います? 自分でお金を出すなら、直さない程度なのでどうなのかな?と思い質問しました。

  • JA共済 中断証明 等級引継ぎ

    同居の祖母(父の母)が長年、JAの自動車共済に加入していましたが、3年ほど前に、自動車の運転を辞めることにし、共済も脱退しました。その際にJAの職員から、家族が自動車を買い増ししたときに等級が引き継げるようにと、中断証明を発行してもらったようです。 最近、私の姉がアルバイトをすることになり、通勤のために中古で軽自動車を購入しよう、と話しています。 母(同居、父の妻)が現在乗っている普通車を姉が使い、母が新しく軽自動車を買うか、姉(同居、祖母の孫)が新しく軽自動車を買うか、のどちらかのようです。 そこで質問ですが、 1.中断証明は現在でも有効でしょうか? 2.契約者や被共済者が異なる場合でも、等級は引き継げるのでしょうか?(被共済者は祖母だと思いますが、契約者は2年前に亡くなった祖父(父の父)かも知れません) 3.等級が引き継げる場合、JA共済でないといけないのでしょうか? 他の家族が全労済のマイカー共済に加入しているので、できれば全労災にしたいです。 4.そのほか、注意事項があれば教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険の料金について、教えて下さい。

    現在、30歳未満不担保の自動車任意保険に入っています。24歳の子供が免許を取得し、21歳不担保の保険に移行しようと思います。保険料は何%程度上がるものでしょうか?

  • 車の任意保険の料金

    1600ccぐらいの車で、任意保険は年にいくらくらいになるでしょうか?おおざっぱでいいので教えてください。

  • 車の任意保険の料金について

    19歳 ダイハツムーヴ 任意保険の相場は幾らくらいでしょうか? ある保険会社では 月16000円 年間19万程度でした やはりこれくらいが相場なのでしょうか? 詳しい方お手数ですが教えて下さい