-PR-
解決
済み

郵便物が先方に届いてるか否か

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9777
  • 閲覧数621
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

定型外で送ったはずの郵便物が、先方に届いていないらしいのです。私が郵便局に配送手続きをしてから18日経ってしまっています。最悪、私がその郵便物を郵便局に依頼したという証拠をつかめるだけでも良いのですが、何か方法はないものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

私もつい先日、送った定型外郵便が届いてないと先方から連絡があり、郵便局で手続きをしました。

特に持参するものはありませんでしたが、
以下のようなことを調査依頼書(正確な名称はわかりませんが)に記入しました。

・自分の住所氏名
・送り先の住所氏名
・差し出した郵便局名
・差し出し日(わかれば時刻も)
・郵便物の種類(封書とか小包とか)
・郵便物の外観(大きさや、封書なら封筒の色、
        小包ならばどんな包装か等)
・切手の種類と金額(普通の切手か、郵便局で貼ってもら
          うあれ、なんていうんでしょう、白
          地に赤で郵便料金が印刷されてるヤ
          ツ、そのどちらだったか)
・中身が何か(外から触って柔らかいとか、箱入りとか)

他にもあったと思いますが、上記のようなことを調べるなり、思い出すなりしてから行かれるといいと思います。
もし、差し出した時に郵便料金を払われたのでしたら、その時のレシート(領収証)があれば、日付も入っているし、役立つと思います。

調査にかかる日数は、平均2週間くらい、早くて1週間、長引けば1ヶ月くらいと、私が行った郵便局の窓口の方はおっしゃってましたので、やや長期戦の覚悟が必要かもしれません。

私の場合は、先方の配達局で止まってしまっていたようで、調査依頼を出した翌日に、先方から「郵便局の方が個別に持ってきてくれて、謝って行かれました」という連絡が入りました。なぜとまっていたかについての説明は、先方でも、また後日私が依頼した局に行った際に訊ねても、はっきりした回答は頂けませんでしたが・・・

なお、先日の東海地方の水害で、遅配になっていたケースもあるそうです。私の場合も先方が愛知県の方だったので、その影響かも…と推測しておりますが…
参考URLに、郵便局のURLを挙げております。
こちらのトップページで、現在どこ宛ての郵便物に障害があるかなど掲載されてますので、念のため確認なさってみてください。

「依頼された証拠」という件については、定型外郵便ですので何も証明として残るものがありませんね(+o+)
先に述べました郵便料金のレシートも、その郵便物に支払ったものだと証明する手立てがないですものね。
私は、日頃からよくその郵便局を利用しており、郵便窓口の方とも顔なじみになっていたものですから、また、差し出した日が雨の日で、普段と違う会話をしたので、局員の方もよく覚えてらっしゃて、手続きはスムーズでしたが…
hirabittoさんも、何か差し出した時に記憶に残っているようなことはないですか?証明にはならないかもしれませんが…

うまく解決するといいですね(●⌒∇⌒●)
お礼コメント
noname#17140

回答有り難うございました。
今日のお昼に、郵便局のほうへ手続きをしに行ってきました。相手の方が遠く離れた所に住んでいらっしゃるので、時間が掛かりそうです。トホホです。はぅ・・・先方は怒って手痛いイヤガラセまがいの事をしてくれるし。厄年じゃないはずなのに・・・でも、この「うまく解決するといいですね(●⌒∇⌒●)」という言葉のおかげで、少し胸があったかくなりました。ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

大至急配送手続きをした郵便局もしくは所轄の集配郵便局に調査依頼をしてください。
行方不明の郵便物の調査や破損した郵便物の原因調査等を「郵便事故申告制度」という規則に基づいて行います。
詳細は下記URLへどうぞ
お礼コメント
noname#17140

回答有り難うございました。
今日、調査依頼をして参りました。少し時間が掛かるとの事ですが、胃をキリキリさせながら結果を待ちたいと思います。(ちょっと不安・・・)
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

郵政省のサイトに事故調査の説明があります。参照してください。
お礼コメント
noname#17140

回答有り難うございました。
上のURLをお気に入りに追加しました。今後また困難な事に遭うことがありましたら、活用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00