• ベストアンサー

札幌ドーム

先日巨人×中日戦が行われた札幌ドームは、フランチャイズ球団も無いのに採算が取れるのでしょうか。それとも、どこかのプロ野球団移転計画でも持ち上がっているのでしょうか。

noname#149657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.3

札幌ドームは画期的な多目的ドームで、2002年のW杯でも使用されますし、 コンサドーレ札幌の本拠地でもあります。 また、明日のキリンカップで日本対パラグアイの会場にもなります。 画期的というのは、特にサッカー用だと思いますが、形がひょうたん型 をしていて、雪の多い冬以外は天然芝を日光で育て、真冬のシーズンには 屋根付きのドーム内で試合を行います。 言葉で言っても分かりにくいかと思いますが、参考URLの写真をご覧ください。 採算はと言うと?ですが、少なくとも他のW杯用に造った競技場(球場) よりは、利用価値があるかと私は思います。

参考URL:
http://www.takenaka.co.jp/enviro/env_pro/01_sappo/01.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンク先を拝見させていただきましたが、これは面白いですね。これなら何かと利用価値がありそうです。

その他の回答 (3)

noname#9345
noname#9345
回答No.4

サッカーではコンサドーレのフランチャイズになるようですが、プロ野球では、西武ライオンズが、「準フランチャイズ」として、年間20試合程度の主催ゲームを行う予定のようです。 東京在住の西武ファンとしては、ちょっと淋しい気もしますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。西武ライオンズの話はそういえば前に聞いた事があります。準フランチャイズですか。

• bob
回答No.2

一応コンサドーレ札幌がホームスタジアムの一つとしているようです。 他のドームも同様ですが、そもそも野球場専用ではないので採算がとれるかどうかは結局いかにイベントを誘致できるかの営業にかかっていると言うことでしょう。 展望台やレストランの経営による観光名所としての運用もある様ですし、市民も利用可能となっています。こういった大型施設は市のシンボル的な役割も持つことになるでしょうからある程度の赤字は許されるのでしょうが、儲かるに越したことはないでしょうね。 そもそもがワールドカップのために作ったドームでしょうから、そこで知名度をあげることが重要でしょう。

参考URL:
http://www.sapporo-dome.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ワールドカップ用の施設ですか。

• inoue64
回答No.1

巨人が主催しているようです。

参考URL:
http://eee1.eplus.co.jp/baseball/t/0421/626k.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう言えばあの試合は巨人がホームのユニホームを着ていたような気がします。