• ベストアンサー

ウルトラマン 仮面ライダー テレビシリーズ

どうしてウルトラマンは16年間、仮面ライダーは12年間それぞれのテレビシリーズの放送がなかったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは https://toyokeizai.net/articles/-/2536 https://toyokeizai.net/articles/-/2536?page=2 https://toyokeizai.net/articles/-/2536?page=3 https://www.cinematoday.jp/news/N0061801 成ライダー作品をプロデュースしてきた白倉氏は、仮面ライダーもお金がないと言っています。 ウルトラマンは身売りの話しが出たくらい予算がなかったからではないですか? 1話で2000~3000万円してたらなかなか予算は厳しいです。局から受け取る制作費は1話数百万円で、足が出た分は円谷プロの持ち出しです。作れば作るほど赤字が出る格好で、1シリーズ約50話の放送のたびに、億単位の赤字を出しているならテレビシリーズを放送しても赤字になっています。キャラクターグッズのバンダイと良好な関係になってるからいいですけどね! 仮面ライダーも同じ理由だと思います。

zororitaros
質問者

お礼

ウルトラマンシリーズ  1966年7月17日 仮面ライダーシリーズ  1971年4月3日 スーパー戦隊シリーズ 1975年4月5日 ガンダムシリーズ 1979年4月7日 東映不思議コメディーシリーズ 1981年10月4日 メタルヒーローシリーズ  1982年3月5日 マクロスシリーズ 1982年10月3日 プリキュアシリーズ 2004年2月1日