• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EP-10VA でのスキャン

 EP-10VAを使っています。以前のWINDOWS7のマシンでは問題なくスキャンできていたのですが、WINDOWS10のマシンにかえたら、「10VAシリーズとの接続を確立しています」というのがでたまま、動かなく、WIAと互換性のあるマシンがみつからない、となります。  普段はphotshopで取り込んでいますが、Epson Scanでやってみても同じようになり、対処方法を色々と検索しましたが、どうしてもできません、どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動します。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-10va.htm からEpson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答の通りにやったところスキャンできました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5033)

>WINDOWS10のマシンにかえたら Windows10で使うためのドライバーを正しく導入していないと思われます。 パソコンを替えた場合は、いきなりつないでも使えません。 つなぐ前に、EPSONのサイトから、新しいパソコンのOSに合致したドライバーをインストールしなくてはいけません。 順番を間違えたり、必要なものがそろっていないなど、 正しくインストールされていません。 ドライバー類のインストールを下記の手順でやり直してください。 1.EP-10VAの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターを開き、EP-10VAのアイコンがあればそれを選択して[デバイスの削除] ※名前違いで複数EP-10VAのアイコンがあれば繰り返してすべて削除。 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能を開き、[EPSON Scan]、[EPSON EP-10VA プリンターアンインストール]があれば、選択してアンインストールを実施 4.パソコン再起動(シャットダウン→電源オンではダメ) 5.下記のサイトから、統合インストーラーをダウンロード Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30017.htm 6.ダウンロードしたEpson_EP-10VA_Series_JA_11_Web.exeを、 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30891 対象機種5の流れで実行し、 プリンターの接続方法を選択したら、プリンターの電源を入れる指示が出るので、EP-10VAの電源を入れて検出させてください。 ※インストールソフトウェア選択画面が出た場合は、 →必須ソフトウェアの再インストールを選択 以降、Epson Software Updaterが起動してきたら、 必須のアップデートに検出されたものはすべて適用、 おすすめのアップデートは、マウスを合わせると概要が出るので、 必要に応じて導入してください。 Photo+やE-Photo、PrintCD、ScanSmartなどを導入するとよいでしょう。 これで、Windows10でEP-10VAを使う準備が整うはずなので、 改めて確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。win10機に変えた時にソフトウェアも入れなおしましたし、印刷ができたので安心していたのですが、スキャンだけできませんでした。  もう一度アンインストールしてやり直したところ今回はスキャンできました。

関連するQ&A

  • EP-707Aでスキャンを行いたい

    EP-707Aでスキャンを行いたいのですがEPSON scanを起動しても正しく接続されていませんとでます。ですがスキャナーとパソコン自体はつながってるしEPSON scanの設定も開かなくて困ってます... ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP705Aで急にPC側からのスキャンが不能

    EP705Aを使用しています。 今まで正常に使えていましたが、突然にパソコンから「EPSON SCAN」で「正しく接続されていません・・」と出てPC側からスキャンが使用できなくなりました。プリンター側のソフトでは正しくスキャンされPCにも送信されます。 プリンターとしては正しく利用できています。 スキャンのドライバーを再インストールしましたが、それでもダメです。 PCはWindows7 64bit版です。 対応方法ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-712A(スキャンでトリミング出来るか?}

    EP-806Aが壊れました。買い換えようと思っています。 新聞記事をトリミング、スキャンして保存しています。(EPSON SCAN) EP-712Aには同じ機能がありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Win10からEP901Aでスキャンが出来ない

    Windows10からEP901Aでスキャンが出来ません。 対応していないのか?操作が悪いのか? 教えて下さい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-10VAでスキャニングできません。

    EP-10VAでスキャンニングしようとしましたが、液晶画面に「コンピューターが使用中です。しばらくしてから再度実行するか、他のコンピューターを選択してください」というメッセージが出て、スキャニングできません。再起動しても同じメッセージが出ます。接続しているマシンはMacOS10.14.4です。プリントはできます。どなたか分かる方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-977A3

    さよなら手書き7で書類を、スキャンし作成しようとしたが、デバイスがアありませんとなりスキャン出来ない。WIAに対応していない模様。WIAに対応するには、どうすれば良いのですか?。使用機器はColorio EP-977A3です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-706A スキャン

    EP-706Aを使用しています。 【最終目標】 スキャナー機能を使って画像等をスキャンし、無線でパソコンに取り込みたい。 【現段階】 EPSON SCAN、EPSON SCAN2、Epson Event Managerの全てが起動できない。(=スキャナーを認識しない。)スキャナーに接続できない。 【詳細】 ・EPSON SCAN、Epson Event Manager  「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」と表示される。 ・EPSON SCAN2  「スキャナーの設定」⇒「ネットワークスキャナーの追加」画面で、使用機種(EP-706A)ではない別の機種しか表示されない。ネットワークを検索しても、アドレスが表示されない。 ・スキャナー  「スキャン」⇒「スキャンしてパソコンへ(JPEG)」⇒「パソコンを選択」の画面には、①「USB接続」と②「(使用しているパソコン)」が表示されるため、②を選択してみましたが、「無効な操作です」と表示されて終わりました。 【補足】 ・プリンタ(スキャナ)側の無線LAN設定は無事完了しており、パソコンから無線で印刷はできました。 いろいろ調べましたが、この状態で何をどうすればよいのかが全くわかりません。どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804A、Windows7でスキャンできない

    EP-804A、OS:Windows7 64bitで、 EPSON Scanがうまく動きません。 接続は無線ネットワーク経由です。 トラブルシューティングに書いてある通り、 EPSON Scanのアンインストールとインストールを行いましたが、 結果は同じです。 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」 とでます。 どなたか、解決方法、ご存じではないでしょうか。 よろしくお願いします。 失礼します。

  • EP-708AのEpson Scan

    EP-708Aのスキャン機能を利用する際、Epson ScanとEosib Event Managerが必要とのことだったのでインストールしてみたら、どうもEpson ScanはEP-708Aには対応していないようでした。何をインストールしたらスキャン機能が利用できるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-807ABのSCANで時々フリーズします。

    EP-807ABをWindows10で使っていますが、印刷では全く問題ないのに、スキャン(EPSON SCAN)では時々フリーズするようになってきました。頻度が増えてきました。強制終了させ、EPSON_SCANを再起動すると正常に使えます。次のスキャンでまたフリーズしたりします。原因が全く分かりません。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。