• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EP-10VA でのスキャン

EP-10VAを使っています。以前のWINDOWS7のマシンでは問題なくスキャンできていたのですが、WINDOWS10のマシンにかえたら、「10VAシリーズとの接続を確立しています」というのがでたまま、動かなく、WIAと互換性のあるマシンがみつからない、となります。  普段はphotshopで取り込んでいますが、Epson Scanでやってみても同じようになり、対処方法を色々と検索しましたが、どうしてもできません、どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

今インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動します。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-10va.htm からEpson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみては?

質問者からのお礼

回答の通りにやったところスキャンできました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • papis

>WINDOWS10のマシンにかえたら Windows10で使うためのドライバーを正しく導入していないと思われます。 パソコンを替えた場合は、いきなりつないでも使えません。 つなぐ前に、EPSONのサイトから、新しいパソコンのOSに合致したドライバーをインストールしなくてはいけません。 順番を間違えたり、必要なものがそろっていないなど、 正しくインストールされていません。 ドライバー類のインストールを下記の手順でやり直してください。 1.EP-10VAの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターを開き、EP-10VAのアイコンがあればそれを選択して[デバイスの削除] ※名前違いで複数EP-10VAのアイコンがあれば繰り返してすべて削除。 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能を開き、[EPSON Scan]、[EPSON EP-10VA プリンターアンインストール]があれば、選択してアンインストールを実施 4.パソコン再起動(シャットダウン→電源オンではダメ) 5.下記のサイトから、統合インストーラーをダウンロード Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30017.htm 6.ダウンロードしたEpson_EP-10VA_Series_JA_11_Web.exeを、 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30891 対象機種5の流れで実行し、 プリンターの接続方法を選択したら、プリンターの電源を入れる指示が出るので、EP-10VAの電源を入れて検出させてください。 ※インストールソフトウェア選択画面が出た場合は、 →必須ソフトウェアの再インストールを選択 以降、Epson Software Updaterが起動してきたら、 必須のアップデートに検出されたものはすべて適用、 おすすめのアップデートは、マウスを合わせると概要が出るので、 必要に応じて導入してください。 Photo+やE-Photo、PrintCD、ScanSmartなどを導入するとよいでしょう。 これで、Windows10でEP-10VAを使う準備が整うはずなので、 改めて確認してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。win10機に変えた時にソフトウェアも入れなおしましたし、印刷ができたので安心していたのですが、スキャンだけできませんでした。  もう一度アンインストールしてやり直したところ今回はスキャンできました。