• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

機種変更をしたいです。

2年以上今の携帯を使っています。 そろそろ機種変更をしたいと思ってます。 今のスマホも一括購入したスマホですが 新しいスマホも一括で購入しようと思ってます。 機種変更のときってもう一度回線の審査も ありますか? 今のスマホの支払いが2年の間、毎月口座にお金 入ってなくて請求書が来てコンビニ支払いをしてます。その期日までに支払いをしてるので携帯が止まったことはないですが 請求書払いだと確か回線の審査通らないですかね…

noname#245128

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5192/7234)

ところでこちらの点 >毎月口座にお金入ってなくて請求書が来てコンビニ支払いをしてます。 月額いくらかかっているでしょう? 具体的に基本プランと固定オプション、通話料、それぞれいくらぐらいかかっていますか?月間データ量はどのぐらい使いますか? ドコモ契約でスマホ持つと、最低でも4,000円ぐらいかかっちゃうんじゃないかと思うんですけど。 「格安SIM」ってやつなら、通話プラン月額1,600円ぐらいからあります。 2年経つなら契約更新時期ではありませんか?(無料解約あるいは他社移行可能) ただまあ、口座振替できる所は数が限られて、最低プラン2,000円ぐらいからですかね…それでも月額半額ぐらいにできるかも、ってわけですよ。 >口座振替ができる格安SIMまとめ! クレジットカード不要で申し込みが可能! >https://mobareco.jp/a85126/ しかしここで問題になるのが与信状態。 別会社に移行するってことは、移行先にとっては新規契約です。 毎月遅れて払っているようでは、新規契約の審査が相当厳しいと思われます。 自分の行動のせいで、安くできる可能性を潰してしまっているわけなので、自業自得ですが…。 でももしかしたら移行できるかもしれません、電話番号を引き継ぐための「MNP予約番号」を取得して、格安SIM会社に申し込みしてみるのはどうでしょう? 移行を断られた場合でも、ドコモは解約されることなく、これまで通り利用を続けられます。 個人的おすすめとしては、OCNモバイルONEか、LINEモバイルあたりがいいんじゃないかと。 mineoも安くていいんですが、格安SIM単独契約だと口座振替できないんですよね…。 UQ mobile はau電波なので、au電波に対応している端末を買わなきゃいけないのがネックです。 そしてUQ mobile の売ってる端末から選ぶのはお勧めできません。 一昔・二昔前の性能の低い端末ばかりで、ギリギリ許せるのがiPhone7ぐらい…? それすら2016年の発売端末ですから、他端末の性能は推して知るべしって感じで。 UQ行きたいなら、自分で買った端末を持ち込んで契約することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別会社ではなく機種変更です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5192/7234)

>機種変更でスマホ一括購入なら審査ないですもんね?? はい、それはまあ、その通りです。 >ただ、乗り換えをすると審査に通らないと困るので そこで、MNP乗り換えという方法を使います。 乗り換えできなくても、ドコモ契約は失いません。 (1) ドコモで「MNP予約番号」(同番他社移行するための番号)を取得 ※MNP予約番号の発行した時点では、ドコモ解約になりません。 (2) 格安SIMにMNP予約番号を使って申し込む (3-1) 審査が降りなかった場合、ドコモ契約は継続。これまで通り。 (3-2) 審査が通った場合、SIMが送られてくる。 (4) 新会社のSIMをスマホに入れ、有効化。 (5) 新SIMが有効化されると、ドコモがその日をもって自動解約。 こんな感じの流れになります。 あと、ドコモで機種変更したい機種は何でしょう? 正直、ドコモで買うよりも家電店で端末だけ買う方がお得だったりします。 例) ドコモ販売 AQUOS sense 3 https://www.nttdocomo.co.jp/product/sh02m/ 36回分割価格 880円×36回、総額31,680円(=一括払い価格) スペック的には SoC: Snapdragon 630 RAM: 4GB ストレージ: 64GB >《2020年初夏版》FeliCaが使える最新SIMフリースマートフォンカタログ >https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=12153 こちらから近いものを探すと、まあ名前通り「AQUOS sense 3 lite」が上記と全く同じスペックです。 それでいて、kakaku.com による最安価格は 24,248円と。(本体色にもよりますが、平均的には26,000円前後であるようです) ドコモで一括払い購入するなら、家電店で端末だけ買ってSIM入れ替えるのだって同じ事。 わざわざドコモショップで買いたい理由は何かあるでしょうか…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5192/7234)

>別会社ではなく機種変更です。 あ、いや、それは承知しております、機種変更という前提で回答No.2は書きました。 でもそもそも、そんな毎月支払いに困ってるぐらいなら、月額そのものを下げる考えはありませんか? と回答No.3でお聞きしたかった訳なのです…。 通話機能と月間3GBのデータ通信。その程度でよければ、月額2,000円程にすることが十分に可能です。 でもドコモ契約のままでは無理なので、どうしても他社移行という話にはなってしまうんですが。 他社に移行しても、ドコモ回線の格安SIM会社であれば、ドコモの通話エリア・通話品質でこれまでと変わりなく使えます。 それで月額半額。どうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことでしたか。すみませんでした。 ただ、乗り換えをすると審査に通らないと困るのでそのまま機種変更がいいです、 機種変更でスマホ一括購入なら審査ないですもんね??

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5192/7234)

機種変更では回線の審査はありません。 分割払いにするなら与信の審査がありますが、一括払いならばそれもありません。 「機種変更の審査降りないから解約ね」ってのはあり得ないということです。 「分割の審査降りないから、分割では売りません」ってのはあり得ますが。そうなっても一括なら買えます。 —— しかし、キャリアの端末割引サービスも渋くなったので、正直、キャリアで端末を買う(機種変更する)のはお得では無いと思います。 今やってる端末価格割引サービスは、「36回払いにした場合、2年で機種変更するならば、残り最大12回分の支払いを免除する」というものです。(そして2年後に新たな借金が…) 一括払いでこのサービスは適用できませんので、キャリアの設定した「定価」を全額払うしかありません。 だったら、家電店などで、安くてそこそこ性能のいいSIMフリー機種を買い、自分でSIMを差し替えれば機種変更できます。 その方がよくありませんか? まあ、高くて高性能な機種はキャリアからしか出ないので、どうしてもそういう機種を使いたければ、キャリアで買うのもアリですけど。 逆に、キャリアで一番安い機種を買うのは、多少安くなっても得でもなんでもありません。 動作は遅くアプリもろくに入らず、それでいてそこらのSIMフリー機種より高い。 下手すると、機種変更前の機種より悪いなんてこともあり得ますよ。 購入する機種の性能は、わかる範囲で調べましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ネットで、請求書払いにすると 回線契約の審査に通らなくなると 書いてあったので不安になってしまいました

  • 回答No.1

>請求書払いだと確か回線の審査通らないですかね… 期日までに払ってるなら問題なし。元携帯屋です。 期日超えて毎月止まる人ですら、その場で滞納分を 払えばまず通りますよ。 機種変更は審査ゆるいですが、一括で買うなら審査は 更にゆるくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ネットで、請求書払いにすると 回線契約の審査に通らなくなると 書いてあったので不安になってしまいました。