• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VWは壊れますか

ゴルフの未使用車が190万で売っています。 触手が伸びています。しかしDSGの 悪評は聞いております。幸いにも近所に 日本有数の腕利き修理工場があるのが救いですが。 まあでも日本車みたいに消耗品さえ 変えておけば10年10万キロ無故障というわけには いかないですよね。周りでも故障に手を焼いて 日本車に変えた人いますし。やはり VWは壊れますか。 http://www.ushibuse.jp/_p/3943/documents/VW%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%B6%E3%81%9B%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska2

>幸いにも近所に日本有数の腕利き修理工場があるのが救いですが。 私も、ドイツ車に乗っていた時に近所のスタンドでお世話になりました。 このスタンドは、ヤ〇セからの転職者が多いので有名なんです。 スタンドが乱立して、薄利多売でも商売にならないので車検整備に力を入れています。 BMW・ベンツなど、色々な外車が車検整備で入庫していましたね。 >日本車みたいに消耗品さえ変えておけば10年10万キロ無故障というわけにはいかないですよね。 こればかりは、「当たりはずれ」の問題です。 「当たり!」だった場合は、定期的なメンテナンスをしていれば20年以上問題なく乗り続ける事が出来ます。 例えば、ベンツの旧C200ワゴンなんか未だ未だ現役で中古車価格も高いです。 「はずれ!」だった場合は、定期的なメンテナンスをしても10年も持たない場合もあります。 例えば、後輩のBMWは外れでした。 新車で購入して最初の車検までに、数回ディーラーで入院ですからね。 質問者さまも想像できる通り、後輩は最初の車検を受ける前に手放しました。 >やはり、VWは壊れますか。 他の外車メーカーに比べると、「はずれの割合は低い」様です。 先輩の「VWジェッタ」は、1980年式ですが高速・山道も問題なく走行していますからね。 今、私が乗っているアクアよりも走行性能が良いかも?

質問者からのお礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• 回答No.2

まぁ、購入を考えてる「だけ」なんでしょうけど。 以前、日本の車が、1年保証だったのが、3年保証になった理由。ご存知ですか? メルセデスベンツ、BMW、フォルクスワーゲンの3社が突然、 「新車の保証期間を3年にする。」と、新聞広告を出したんですよ。 日本車メーカーは、当たり前ですが、1年保証だったわけです。 この新聞広告は、日本の自動車メーカーに衝撃が走ったわけです。 今まで、外車(輸入車)は、壊れやすいから、日本車にしたほうがいいですよ。と言いながら売っていたディーラーの営業は、 「なんで壊れにくいはずの日本車は1年しか保証がなくって、壊れやすいはずの外車(輸入車)は、3年も保証があるんだい?」 って責められたわけです。 今は、輸入車だと、新車なら、3年保証+有料で2年保証なんてのもつけられるわけで、その間なら故障してもお金はかからない。 最初の3年間なら、ガソリンやタイヤなんかの消耗品を除けば、ブレーキパッドなども無償で交換してくれたりしますけど。 あなたの載せている記事の、DSGは、既にやめてしまった物ですね。 そして、その記事のもありますけど、多くの輸入車メーカーが使っていて故障が多発したATミッションは、トヨタ自動車傘下のアイシン精機製。 まぁ、あれはひどいものでしたね。 アイシンのトランスミッションが壊れても、車がベンツならベンツが壊れた。フォルクスワーゲンの車ならフォルクスワーゲンの車が壊れた。になるわけですからね。 知ってる人なら、トヨタ傘下のアイシンのミッションが壊れたと知っているわけですけど。。。 あ、でも、壊れたのはアイシン精機のヨーロッパだから、日本じゃないということになるのかなぁ。なんて思いますけど。

• 回答No.1
  • FEX2053

これは、「どの車も」故障が多いって話じゃなく、「故障だらけのはずれ車」に当たる確率が高い、って話だと了解してください。日本車でもS社とかM社とか、外れると目も当てられない車を作るメーカーがあります。 だもんで、あとは「あなたのクジ運」次第です。当たれば丈夫で故障しない車である可能性もあります。以前VWじゃないドイツ車を結構長期間乗っていたのですが、特段故障らしい故障はしなかったですから・・・。