- ベストアンサー
サボテンの育て方について
- サボテンの育て方について、直射日光の影響について知りたいです。直射日光は育てる上で良い影響を与えるのでしょうか?それとも悪い影響を与えるのでしょうか?
- サボテンの育て方には直射日光が重要ですが、その効果について知りたいです。直射日光がサボテンに与える影響について教えてください。
- 直射日光はサボテンの育て方において重要な要素ですが、その効果について詳しく教えてください。直射日光がサボテンにどのような影響を与えるのか知りたいです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
サボテンを直射日光には当てないでください。 「葉焼け」を起こし枯れてしまう原因になります。 一度、葉焼けを起こすと組織の細胞が破壊され、元には戻りません。 鉢植えにて育てるときは、今の時期だと地面に直置きもだめですよ。 照り返しの熱で根が死んでしまいます。 サボテンを栽培育成している業者に聞いたことがありますが 室内で育てるときは、日光が当たる場所に置き、レースのカーテンを閉め その内側に置いたほうが良い。(直射日光は避ける意味で) 四六時中、日光に当てる必要はない。 (最低で3日に一度ぐらいで十分) 水やりは、夏場は2週間に一度。冬場は1か月に一度ぐらいで 余分な水は鉢の底から抜けるような鉢を使用したほうが育てやすい。 (水が抜けない鉢を使用すると根腐れを起こしやすいので素人には不向き) あと、愛好家に聞くと、サボテンにティッシュペーパーを1枚被せて 直射日光を避ける手法をとる人がいますよ。 (サボテンでも多肉植物と呼んでるものは、育て方が難しいと自分は思う・何度も枯らした経験が…)
その他の回答 (3)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6929/20488)
サボテンは雨が降らず毎日晴れている土地で育つのですが 日本は四季があって 気候の変化が大きい。毎日が夏なら 直射日光を当ててもいいのですが 冬から春 春から夏 という季節の変わり目に 急激に変化すると サボテンも困るのです。 このごろの季節の変化は ゆっくりではなく ある日突然 真夏の日差しがやってきたりする。そういうことがあるので 夏に外に出しっぱなしは良くないみたいです。毎日日射時間を少しずつ増やして 慣らしていくことが必要です。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます😊
- unnoun
- ベストアンサー率16% (409/2496)
補足、サボテンは暑いところにいて水をたくさん保存できるバルブをもっています なので、多肉や、サボテンは寒さに弱いです 後は、地置きでもモンダイナシ。西日が容赦ないような場所でも耐えます。多肉は世話要らずですね。サボテンを地置きで花を咲かせてる人も居ますよ。極端な日陰は枯れる原因。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます😊
- unnoun
- ベストアンサー率16% (409/2496)
直射日光でも良い。乾燥に耐え湿気をこのむ。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます😊
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます😊