• ベストアンサー
  • 困ってます

速水萌巴監督から質問:母親を思い出す曲は何ですか

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『クシナ』(2020年7月24日公開)の速水萌巴監督から質問です。 「母親を思い出す曲は何ですか。 余談ですが、『クシナ』のエンディングテーマに使っている曲を、映画祭での上映後に、私の母がジャズの発表会で歌ってくれました。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆速水萌巴監督への映画『クシナ』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol939/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xitian
  • ベストアンサー率32% (963/2924)

https://www.youtube.com/watch?v=NJCIfNIahnU  いま60の人がものごころがついた昭和30年代終わりごろ、末息子の爪の垢ほども歌の素養が無かった母が「涙の後まで消えました~か」とこの部分だけよく歌っていたのを覚えています。当時ラジオからこの歌が流れるのも聞いたことがあると思う。ところがこれが誰の何という歌か、掲示板で聞いても検索しても分かりませんでしたが、2012年にようやく歌詞の検索でひっかかり、50年来の疑問が解けました。倍賞千恵子の草の芽さんという、いかにも戦後復興という感じの歌でした。母は技術将校だった父と満州にあって敗戦により父はシベリア、母は終戦時の飢餓で子供を二人失い、鹿児島に落ち着いた後結核で一人失って、そのあと3人を育てました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お母様、戦後の大変な経験をされたのですね… 倍賞千恵子さんの「草の芽さん」、こころに響くものがあったのでしょうね^^ それにしても倍賞千恵子さん、とっても良い声です♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • e1077
  • ベストアンサー率22% (113/492)

「時には母を亡くした子供のように」かな。 当時流行っていて、よくレコードかけてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 寺山修司さんの作詞、カルメン・マキさんの「時には母のない子のように」でしょうか? アンニュイな雰囲気も素敵です。