• ベストアンサー

普通にクレジットカードが作れる人はデビットカードは

普通にクレジットカードが作れる人はデビットカードは必要ないですか? 使い過ぎちゃうからとあえてデビットカードにするまでする人は、相当金使いがあらい人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.5

>普通にクレジットカードが作れる人はデビットカードは必要ないですか? 必要の定義がよくわかりませんが、クレジットカードが作れるほどの信用があるからといってクレジットカードを作るべき理由の方こそ要りませんよ。 >使い過ぎちゃうからとあえてデビットカードにするまでする人は、相当金使いがあらい人ですか? 上記で説明したようにクレジットカードを作るべき特別な理由はありません。 ですからデビットカードは無駄遣いを減らせるからという理由で作ることもまたありません。 ただこのどちらかが無いとホテルや飛行機の予約ができなかったり旅行先や通販で買い物ができなかったりと不便なのです。 だからクレジットカードを作らない人ならデビットカードは持っておくべきでしょうね。

その他の回答 (4)

• SI299792
回答No.4

普通にクレジットカードが作れる人でも、考え方によっては必要です。間違って借金したり、盗まれて借金をされるのを防ぐためです。  極端にクレジットカードを嫌がる人がいます(私もそうです)。浪費家なら、わざわざ自分の首を絞めるデビットカードにはしないと思います。あえてデビットカードにするのは、逆に倹約家だと思います。

• oska2
回答No.3

>普通にクレジットカードが作れる人はデビットカードは必要ないですか? 一般的には、必要ないですね。 >使い過ぎちゃうからとあえてデビットカードにするまでする人は、相当金使いがあらい人ですか? と言うか、デビットカードは「預貯金残高を超えてカード利用が出来ない」のがメリットなのです。 クレジットカードは、預貯金残高以上のカード利用が出来ますよね。 引落時に残高が無ければ、ブラック殿堂入りというのがデメリット。 「クレジットカードは嫌いだ」「いつもニコニコ現金払い」 これらの考え方を持っている方が、デビットカードを用いています。 SUICAなどと異なって、事前に入金する必要もありませんからね。

• gongorogon
回答No.2

すみません。デビットカードのことはよく知りません。 クレジットカードは複数枚ありますが、支払いは一枚に決めています。 目的はポイント集めですね。 これが結構バカにならず公共料金もポイントが付くので、現金払いがもったいないです。 あ、必要以上の買い物はしないですよ。 うちはビンボーですから。W

• notnot
回答No.1

> 普通にクレジットカードが作れる人はデビットカードは必要ないですか? 普通の人はそうですね。 > 使い過ぎちゃうからとあえてデビットカードにするまでする人は、相当金使いがあらい人ですか? 自分で自分をコントロールできないという自覚があると言うことは、カード破産する人よりずっとちゃんとしています。 金遣いが荒いとはちょっと違うような。 あと、「うちは死んだおじいさんの遺言で借金はしないことにしている」みたいな人も僅かには居るかと思います。