-PR-
解決済み

共有中のスリープ

  • 困ってます
  • 質問No.97748
  • 閲覧数465
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (87/900)

ファイル共有している他のマックのフォルダーをマウントしている時にスリープすると、スリープを解除した時に接続が切れています。そこで、すぐにまたログインしようとすると、このユーザーは既にログインしているというメッセージがでます。これを回避する方法、出来ればスリープ解除で自動的に再マウント出来る設定はないでしょうか。ゲストでの接続は不可です。OSは9.1です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (30/51)

今一度ご質問の内容を読み返してみましたが、スリープに入るのはクライアント側と考えてよろしいのでしょうか。私はてっきりサーバー側がスリープに入るものと勘違いをしていました。

さて、となりますと積極的にアンマウント、マウントをしなければならないようですね。スリープに入れる時にはアンマウントを(これはアップルスクリプトでアンマウントしてからスリープに入るようなスクリプトを書けばできそうな気がします)、スリープから抜けてマウントする場合にはマウントしたディスクをエイリアスとしてデスクトップに置いておけばダブルクリックでマウントできそうな気がします(ログインはキーチェーンを使えば少しは楽になるのでしょうか)。

いずれにしても今、私のところでは確認できる環境がありませんので違っていたらすみません。

放っておいてスリープした時のことを考えると片手落ちですが、現状は上記のような方法で回避するしかなさそうな気がします。

あまり役立ちそうにないですね(^^;)。他に判る方がいらっしゃるといいのですが。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (30/51)

通常、サーバにはスリープを適用すべきではないと思っているのですが(^^;)。 まぁ、それはそうとしてフォルダーをマウント中にスリープに入り...ユーザーがダブルログインではねられてしまうという仕様(仕様か障害か微妙ですね)は困ったものですね。 で、今、コントロールパネルの省エネルギー設定を見てみたのですが、オプション設定のタブの中に「スリープ中もメモリの内容を保持する」と「ネットワークの状況に ...続きを読む
通常、サーバにはスリープを適用すべきではないと思っているのですが(^^;)。

まぁ、それはそうとしてフォルダーをマウント中にスリープに入り...ユーザーがダブルログインではねられてしまうという仕様(仕様か障害か微妙ですね)は困ったものですね。

で、今、コントロールパネルの省エネルギー設定を見てみたのですが、オプション設定のタブの中に「スリープ中もメモリの内容を保持する」と「ネットワークの状況に応じてスリープを解除する」という項目がありますが、もしオフになっていればこれらの項目をオンにされてみてはいかがでしょう。

既に設定済みであれば読み流してください(^^;)。
補足コメント
shiga

お礼率 9% (87/900)

早々のアドバイスありがとうございます。ただ、上記いずれの項目も選択不可(ハーフトーン)になっております。何故でしょう。
投稿日時 - 2001-06-30 20:40:05


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (30/51)

あれ、選べませんか...あ、本当だ(^^;)。 えっと、ヘルプメニューでバルーン表示をオンにしてご覧下さいませ(^^;)。 たまには有効なヘルプを返すものもあるんですね。 また、アップルガイド(?マークのボタン)も手がかりになるかもしれません。 さて、本題ですが、Ethernetで共有状態でないと選べないみたいですね。 ちなみに前回の発言#1の中にある「スリープ中もメモリの内容を保持する ...続きを読む
あれ、選べませんか...あ、本当だ(^^;)。

えっと、ヘルプメニューでバルーン表示をオンにしてご覧下さいませ(^^;)。
たまには有効なヘルプを返すものもあるんですね。
また、アップルガイド(?マークのボタン)も手がかりになるかもしれません。

さて、本題ですが、Ethernetで共有状態でないと選べないみたいですね。
ちなみに前回の発言#1の中にある「スリープ中もメモリの内容を保持する」というのはノート型の場合のみ有効かも知れません。よく意味を理解していないので、すみませんでした。
補足コメント
shiga

お礼率 9% (87/900)

確かにバルーンが役に立ちました。AppleTalkを内蔵Etherにして電源アダプターを繋ぐことで選べるようになりました。使用機種はPowerBookG4です。しかし、通常はAppleTalkはAirMacで電源はバッテリーです。しかも、それらをONにしてもアクセスされた時にスリープが解除されるということで、今回は関係ありませんでした。また「スリープ中もメモリの内容を保持する」は、この機種では使用出来ません、となりました。
投稿日時 - 2001-07-01 11:49:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ