繊維くず対策についての改善案を提案してください

このQ&Aのポイント
  • Uパッキンに繊維くずが付着し、オイル漏れが起こっています。繊維くずを極力付着させないよう、Uパッキンの改善案を提案してください。
  • Uパッキンのメーカーに繊維くずが付着しないような改善案を提案してください。影響のない改善策で、工数がかからないことが望ましいです。
  • Uパッキン自体は不良ではないですが、繊維くずによって当社の製品が不良になっています。どのような改善策を提案したらよいでしょうか?工数がかからないことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

繊維くず対策について意見をお願いします

Uパッキンに繊維くずが付着し、それによりオイル漏れをすることがあります。 Uパッキン自体に繊維くずが付着して入荷されたと思います。 部品自体は不良ではないですが、繊維くずによって当社の製品が不良になっているのでUパッキンの会社で繊維くずが極力付着しないように改善してもらいたいのですが、どのような改善案をUパッキンのメーカーに提案したらよいと思いますか? いろいろ考えましたが思いつきませんでした。当然ですがゴム(NBR)に影響がないような改善策で簡単にできることがありましたら意見をお願いします。 なお工数がかかることですとUパッキン代が値上げになると思われるので工数がかからないようなことでお願いします。

  • kisz
  • お礼率34% (17/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1740/3336)
回答No.2

>>どのような改善案を  そもそも生産工程の改善というのは、「どこで起きたか」「なぜ起きたか」「どんなタイミングで起きるか」などをしっかりと把握しなければ達成できませんから、ユーザー側の立場から効果的な改善案を出すことは極めて困難です。  なので御社の立場としては、製品不良の原因は間違いなく該当の繊維くずであり、その繊維くずの付着は製造&出荷工程である、という証明を行い、対策の可否を問うところまでで十分ですし、そこまでしか出来ません。

その他の回答 (2)

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.3

自社で洗浄することはしないのですか? 調達先を切り替えることも出来ないと思うのですが。 コンドームみたいにシール包装してもらえばどうでしょうか?

回答No.1

  Uパッキンを組み付ける作業者や作業環境で繊維くずは発生しないのですか? 普通は組み立てる所でゴミを取り除く対策を取ると思います。 当社の製品にはパソコンのモニターと同程度の画面がありますが、繊維くずの様な大きなものでなく小さな埃も傷も不良品になります。 だから画面に関連する部品の納入業者ではなく、自社の組み立て工程に対策をしてます。  

kisz
質問者

補足

エアーガンでは取り切れないと思いますが、もし企業秘密でなく、繊維くずを取り除く方法(洗浄液など)がありましたら参考に教えていただけますでしょうか。。

関連するQ&A

  • エンジンのオイル漏れ

    ワゴンRのエンジンからオイル漏れがあります、マフラーに付着して焦げ臭い匂いがでます、マフラーについた匂いを取る方法を知っている方がいたら教えてください。日曜日にでもやってみたいです。そのほかにエンジンの修理かパッキンの交換など修理をしてオイル漏れをなおしたいのですが、仙台で趣味で車の修理をされる方おりませんか?知っている方が居りましたら教えてください。また10万円~15万円で車を譲ってくださる方がいらしたら教えてください。あとこのワゴンRはオイル漏れ以外問題ないですが、欲しい方がいましたら、おしえてください。宜しくお願いします。

  • オイル漏れに添加剤は効くのか

    エンジンオイルが漏れるので整備士に見てもらったところ、パッキンやシールの劣化が原因らしい。修理すると4万円はかかるそうです。ただ、クルマ自体も古いし(平成8年トゥデイ)、漏れる量もわずかなのでこのまま乗っていても平気だよ!と言われました。しかし、下回りがオイル汚れで気になるので、ホームセンターで売ってる「オイル漏れに効く」添加剤を試してみようと思います。効果は、どうなんでしょうか。どなたか試してみた方の経験談をうかがいたいのですが。また、その他の方法があれば、教えてください。

  • プラグのネジ部分にオイルが付着

    プラグ交換しようとはずしてみたところ、4本の内 一本だけオイルが付着していました。プラグの焼け自体は問題なさそうです。 プラグ先端の電極部ではなく、座金部分(電極ではなく、プラグコード側)がべっとりという程ではありませんが明らかにオイルが付着していました。 これはヘッドガスケットのシール不良ということでしょうか?それともバルブステムガイド? 中古で購入し、保障期間が今月末までなので期間内に 修理を依頼したいのです。ただこの程度だと大丈夫ですよ、と言われてしまいそうで・・・。 プラグホール内に溜まる程ではありませんが、4本の内 1本だけ明らかにオイルが付着しているのです。 故障箇所・交渉の仕方など、アドバイスお願いいたします。

  • NS-1の回転数の戻りが悪い

    先週ぐらいに http://okwave.jp/qa4102153.html?ans_count_asc=20 で質問したものですが、 パッキン類、プラグ、エアクリ交換し、漏れもなくなりチョークを引かなくても アイドリングし続ける状態までにしました。 エアスクリューは1と1/4ぐらい、アイドリングはいろいろまわしたので分からない^^2千回転にあわせておきました。 空ぶかしで10000回転までまわしてもなんとなく戻りが悪いと思うのですが、調べたところ二次エアー吸い込みが原因らしいですが 具体的にどこからなのか調べようがありませんでした。 インマニ?についているオイルチューブがゆるかったのですが(クリップなし)そこから吸ってるからでしょうか? 他に戻りが悪いときの改善策ありましたらよろしくお願いします。

  • エンジンの不具合について

    納車後、5ヶ月でエンジンのヘッドカバーの隙間から オイル漏れがあり、ヘッドカバーとパッキンの交換をしてもらいましたが改善されず、今度はカム部分のカバーの交換をさせてくれとディーラーが言ってきました。 長く乗りたいのであまりエンジンをいじって欲しくないのですがこの部分を交換してもエンジンに影響ないのでしょうか?新しいエンジンなのでディーラーも初めての作業の様な気がして修理後のエンジントラブルが気になります。車はクラウンアスリート3Lです。 宜しくお願いします。

  • 異物を英語で何と言うのでしょうか

    海外向けの文書で、『基板の上に異物が付着していることを確認しました』というような表現をよく使います。この時の英文では、異物をForeign materialとしています。本当に通じているのかチョット心配です。 これは電子部品の不良解析をレポートする内容なのですが、解析の最初の段階で、『異物を確認しました』とレポートし、数日後に、『この異物は成分分析の結果、繊維クズでした』といった流れとなるのですが、最初のレポートの段階では異物が何かわからないものであるため、異物=何かわからないが、通常は存在していないもの というような内容でレポートしたいものです。異物にはどんな英語が適切でしょうか?

  • オイルのにじみ

    こんばんわ 今年車検なので見積もりしてもらったところ エンジンオイルのにじみと ミッションオイルのにじみを言われました。 修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです (車検自体のお金は大丈夫なんですが) お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、 とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました 一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました (オイル交換は必ず同じ所に出してます) 車種は古くて H3年式 日産 バネットセレナ 走行 12万キロ弱 -----見積もり上に書いてある交換部分----------- ※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ チェーンテンショナーパッキン交換 フロントカバーパッキン交換 フロントクランクオイルシール交換 ※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ オートマトランスミッション脱着 リアクランクシール交換 ---------------------------となっています 駐車場に油漏れ等ありません 放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。 どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします

  • クズの意見を聞いてください。私は正しいでしょうか?

    自分でも自覚していましたが、僕は卑怯で根暗な人間です。 腹が立つことを言われても、言い返せずいつも後からムカついて一人でキレています。 自分がした失態なのに、後からやってくる後悔で胸が張り裂けそうなくらい苦しくそして恥ずかしい思いをしています。 しかし、特にいじめという所までは受けておらず、毎日嫌な思いもせず生きてきました。 (友達という友達は2人くらいしかいませんが、、、) もう10年くらい前の話ですが、最近思い出して吐き気がするほど苦しいことがあります。 それは高校2年の時。 新学期(2学期)になりクラス内の各委員を推薦で決めることとなりました。 自分は1学期にある委員をくじ引きによりやることとなりました。 それはよかったんですが、通常であれば誰かが 「1学期委員をした人は2学期は対象外ですよね」といい、僕は自分が推薦対象から外れると思い込んでいたのですが なぜかその時は誰もそのことを言わず(当然僕も)クラス全員が推薦の対象となってしまいました。 しかし、自分は文頭の通り、根暗で周りとの交遊薄かったので自分を誰かが推すなど思っておらず、安心していました。 が、なぜか最終的に6人選ぶ委員の候補に僕ものこってしまいました。 そしてその中でくじを引き各委員を決めることとなりました。 (くじは数字が書いてある本を引き、数の小さいほうから好きな委員を選びます) 僕は6番でした。この時点で順番など関係なく自分の担当がわかってしまいました。 クラスの誰もが一番やりたくない委員です。体育委員です。 体育委員は体育の授業で一人で皆のまで声をだしながら体操したり、体育祭の仕切り等します。 普通の人から大してどうでもいいことかもしれませんが、以下の理由で絶望的でした。 ・赤面症 ・涙もろく恥ずかしい思いをすると涙目になる ・声も小さく統括力がない 体操の時、毎回全員の前で恥をかくのがたまらなく嫌でした。 (その日は金曜日でご飯も食べられなかったのを覚えています) 僕には絶望的な状態でした。 そこで卑怯な僕はある行動をとりました。 「それはいじめられてもいないのにいじめられていることにしよう」です。 土日で手紙を書き学校に送りました。 「前回の委員決めでやらせがありました。ほかのクラスでもやらせが起きているので全クラスを対象に委員決めをやり直すべきです」と学校に匿名で手紙を送りました。 手紙には以下の内容も書きました。 僕以外で本当に嫌がらせを受けてる人がいて、「その人と自分を陥れてやろうという陰口をききましたとも書きました。」 (その人も委員になってましたので) そして月曜日の夕会で先生がいいました。 「前回の委員推薦でやらせがあった。もう一回決めなおす」 僕は心のなかで「やった」と思いました。が、次の言葉を聞いて一瞬青ざめました。 「ただし、自分でやりたい人は決めなおしから外す。」 一人ずつ聞いて行って、ほかの全員はきっぱり「やります」といいました。上で書いた人も「やります」といいました。 あとは自分だけです。もう匿名も何もなくここで自分が「やらない」といえば自分が「やらせがあtった」と先生にいったとクラス全員にばれることは明白でした。しかし、僕は「やらない」と言いました。 結果的にまた推薦で3人選びジャンケンで負けた人が体育委員をやることとなり、僕はジャンケンで勝ってその時は只々うれしさでいっぱいでした。 当然そのあと先生に呼び出しを受け、そこでいじめを受けていないのに受けているといいました。 (幸い僕にはほかの人にはない持病があり、信じてもらえました) 別の先生にも呼ばれ同じ話をしました。(その方は僕の持病を知っていたのでさらにすんなり信じてくれました) その日からは誰とも深く接せず高校生活を終えました。 以上が今一番胸を苦しめていることです。(すべて人間としてできていない自分のせいですが) ずっと、悩んできました。なぜ最初に「1学期委員をした人は対象外ですよね」と恥をすて言わなかったの?か 恥を大いにかきながら体育委員をしなかったのか?登校拒否という手もありました。 とある日、気づきました。上の悩みをすること自体間違っている。 クラス全員がやりたくない体育委員をジャンケンで負けて代わりにする人の事を一つも考えていませんでした。 申し訳ないという気持ちをもっていませんでした。自分の事しか考えていませんでした。普段まったく話さない人でもせめて一言「ごめんなさい」といわなければなりませんでした。相手はさらに嫌な気分にさせるかもしれませんが。 信じてくれた先生にも申し訳なさすぎます(笑顔で言ってくれました。気にするな明日からも学校来いよ)。 本当のクズだと気づきました。嫌な思い出は乗り越えるためにあると聞きましたが 乗り越えたくありません。 一生背負って自分がクズだと死ぬまで自覚して生きていきます。 ここで言ってもしょうがありませんが、クラスメイト、信じてくれた先生、 本当に申し訳ありませんでした。 そして僕を恨み続けてください。 殺されても悔いはありません。 しかし、そうは言ってもこれからも生きていかなくてはなりません。 だから、今後は上の経験と反省と償いを込めて  ・二度と同じような過ちをしない   (恥から逃げない、嫌なことも正々堂々受け止める)  ・ほかの誰かを助けられる(喜ばせる)ように生きていく の二つ胸に今から未来を生きていこうと思います。 この意見は正しい選択でしょうか? 忌憚のない意見をお願いいたします。 これを見た皆さん、長文失礼しました。

  • 繊維くずが洗濯物につく

    洗濯をするとき繊維くずがよくつきます。 ジャージなどにタオルなどの繊維くずがついてなかなかとれません。 洗濯機に糸くずとりはついてますが どの布地とどの布地のを一緒に洗濯したらいけないでしょうか? 教えてください。

  • 繊維クズや毛羽立ちが少ない布の種類は何ですか?

    繊維クズや毛羽立ちが少ない布の種類は何ですか? 記念写真(縦横35cm)20冊を 今、黒い綿の布でくるんで保存していますが、 繊維屑が無数に写真に付いて困っています。 風呂敷が良いのですが包む写真が大きすぎて... ユザワヤ等で繊維クズや毛羽立ちが少ない布を 購入しようと思うのですが、(かつ黒で遮光性が有るのが望ましい) どの様な種類の布が良いのでしょうか?