繊維くず対策についての改善案を提案してください

このQ&Aのポイント
  • Uパッキンに繊維くずが付着し、オイル漏れが起こっています。繊維くずを極力付着させないよう、Uパッキンの改善案を提案してください。
  • Uパッキンのメーカーに繊維くずが付着しないような改善案を提案してください。影響のない改善策で、工数がかからないことが望ましいです。
  • Uパッキン自体は不良ではないですが、繊維くずによって当社の製品が不良になっています。どのような改善策を提案したらよいでしょうか?工数がかからないことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

繊維くず対策について意見をお願いします

Uパッキンに繊維くずが付着し、それによりオイル漏れをすることがあります。 Uパッキン自体に繊維くずが付着して入荷されたと思います。 部品自体は不良ではないですが、繊維くずによって当社の製品が不良になっているのでUパッキンの会社で繊維くずが極力付着しないように改善してもらいたいのですが、どのような改善案をUパッキンのメーカーに提案したらよいと思いますか? いろいろ考えましたが思いつきませんでした。当然ですがゴム(NBR)に影響がないような改善策で簡単にできることがありましたら意見をお願いします。 なお工数がかかることですとUパッキン代が値上げになると思われるので工数がかからないようなことでお願いします。

• kisz
  • お礼率34% (17/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

>>どのような改善案を  そもそも生産工程の改善というのは、「どこで起きたか」「なぜ起きたか」「どんなタイミングで起きるか」などをしっかりと把握しなければ達成できませんから、ユーザー側の立場から効果的な改善案を出すことは極めて困難です。  なので御社の立場としては、製品不良の原因は間違いなく該当の繊維くずであり、その繊維くずの付着は製造&出荷工程である、という証明を行い、対策の可否を問うところまでで十分ですし、そこまでしか出来ません。

その他の回答 (2)

• TIGANS
回答No.3

自社で洗浄することはしないのですか? 調達先を切り替えることも出来ないと思うのですが。 コンドームみたいにシール包装してもらえばどうでしょうか?

回答No.1

Uパッキンを組み付ける作業者や作業環境で繊維くずは発生しないのですか? 普通は組み立てる所でゴミを取り除く対策を取ると思います。 当社の製品にはパソコンのモニターと同程度の画面がありますが、繊維くずの様な大きなものでなく小さな埃も傷も不良品になります。 だから画面に関連する部品の納入業者ではなく、自社の組み立て工程に対策をしてます。  

kisz
質問者

補足

エアーガンでは取り切れないと思いますが、もし企業秘密でなく、繊維くずを取り除く方法(洗浄液など)がありましたら参考に教えていただけますでしょうか。。