• ベストアンサー

失恋の悲しみを誰か消して

毎日消したくても頭にこびりつくあの顔を見るだけで涙腺が緩む だれか、この悲しみを忘れさせて 生きていくのが辛い 何を糧に生きていけばいいんだ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 好きな人を諦める辛さってあるんだよ。 好きな人を諦めるとは・・・ 自分が支えにしてきた思い(存在) それを新たな場所に(別の位置に)置き換える事。 それって頭で考えるほど簡単じゃない。 直ぐに別の何かが見つかる訳じゃない。 だからこそ、 尚更心が付いてこない(時差が生じる) 更に言えば、 消せる環境と消せない環境がある。 例えば、 意思を持って会おうと思わなければ、 二度と顔を合わさない距離にいる相手(好きな人) その相手への失恋なら、 時間と距離が解決してくれる部分はある。 一日分ずつ気持ちのクールダウンが出来る。 でも・・・ 仮に失恋しても同じ環境にいる場合、 相手への気持ちが勝手に「自動更新」されてしまう。 相手を見ると、感じると、 頭では諦めよう(整理しよう、切り替えよう) そう思っていても、 中々その作業が積み重なっていかないんだよ。 そのストレス。 おそらく貴方の今って後者でしょ? 好きな人と距離が置けない(取れない) その分、 好きな人を諦めたにもかかわらず、 会うと自動更新のように思いが疼く(募る) それが結構キツい。 長い目で見たら、 今の自分を笑える未来の貴方がいるんだよ。 でも・・・ 今の貴方には長い目が持てない(見えない) 今しか見えない。 その分今に囚われてしまう。 相手の顔を見ると感情的になるのは・・・ 貴方の中にまだ、 どんな感情でも良いから相手と繋がっていたい。 そういう思いがあるから。 悲しみがあるという事は、 悲しみを通じてまだ好きな人と私は繋がっている。 そういう捉え方も出来るじゃない? 好きな人(との関係)に悩む自分、 それを続ける限りまだ好きな人と繋がっているかのような。 貴方は忘れたいと書いているけれど、 実はもう半分の貴方は忘れたくないと思っている。 だから「わざわざ」悩んでみたりするんだよ。 心が収まりを見い出すまでは、 貴方は貴方なりの方法で自分自身と格闘していく。 今の貴方はまさにその渦中なんだと思う。 好きな人の事を考えて悩む事も、 ある意味好きな人へのエネルギーを出し切る行為。 涙腺が緩んだり悲しんだり。 それってエネルギーが要る(食う)行為。 言い換えれば、 貴方にはまだそのエネルギーがあるんだよ。 使い道の無い、 行き場の無いエネルギーがあるんだよ。 それを使い切らない限り・・・ 完全な整理や切り替えは出来ない。 貴方は無意識かもしれないけれど、 こうして悩み続ける事で貴方は自分を干そうと考えている。 悩み続けるエネルギーは有限じゃない。 いずれ疲れてくる。 繋がっていたくて悩む行為も、 段々虚しさの方が上回ってくる。 その時ふっと、 貴方の中に脱力感が生まれてくる。 そういう状態になると・・・ 仮に好きな人がまだ近い環境にいても、 貴方は貴方のペースでこれからを見据えていける。 何を糧にしていけば? そこまで今考えなくて良い。 糧探しが出来る位、 貴方の中の整理整頓が出来て「から」で良い。 貴方も本当は分かっている筈だよ? 今は過渡。 過渡は結構辛い。 でも・・・ 貴方には好きだと思える相手がいたんだよ。 好きだと思わせてもらえたんだよ。 それだけでも貴方は「得て」いる。 失ったように思えて実は、 貴方は片思いを通じて得たものが多い。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身を整えてみる事。 明けない夜は無いから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14737)
回答No.3

何を糧に生きていけばいいんだ 次の恋愛。 人生、決まった時間しか無いのだから、そうやって落ち込んでる間に 実は、もっと素敵な人と、すれ違ってたり・・・ そういうチャンスを自ら投げてしまうのは、なんて勿体ないことでしょう。 って思ってしまう。 私は大恋愛で結婚の話も親も入れて具体的に話を詰めてる段階で別れましたが 周りは「自殺するんじゃないか」と心配してたみたいですが(一人に ならないように見張られてました。)実際は、次々、「別れた?じゃあ結婚前提で 付き合おう。」の告白をお断りするのが忙しくて、別れた日には新しい彼氏 いました。 別れるには、それなりの理由が有るはずです。でなければ別れて無いでしょう。 じゃ考えても仕方ない。次!チャンスは自分で掴まないと。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

しばらくは辛いよね。 どのような失恋なのか分からないから安易に言葉をかけていいのかわからないけど。 好きな人を嫌いになる必要も無い。毎日思い続けてきた気持ちはそうそう無くならないし,実際それが生活だっただろうし。 なので,相手を大切に思う気持ちはそのままで。 自分が相手を直接幸せにはできないかもしれないけど,相手が幸せになって欲しいと願うことが自由。好きなだけ,やりたいだけ願って思っていれば良いのだと思います。 失恋の辛さの半分は相手が手に入らないことだけど,半分は思ってはいけない。 と思う事。だから思っても良い。そうしばらくは考えて生活をしてみると少しだけ,ほんの少しだけ楽になれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 失恋から立直る方法を教えてください。。

    今年二十歳になる男です。1年10ヶ月付き合った彼女がいましたが、ほかに好きな人が出来たと告げられ別れました・・ 別れてから1週間ですが元カノとの思い出や顔が頭から離れず毎日苦しい生活をおくっています。どうすれば元カノの事を忘れる事が出来るのでしょうか? また、こんな私にも新たな出会いがあるのでしょうか・・

  • 失恋を乗り越えるには?

    最近彼女に振られました。期間は1ヶ月弱でした。 原因は性格の不一致で浮気などではありません。 問題なのは彼女と職場が同じで毎日のように顔を合わせる事です。 振られたショックを早く忘れたいのに顔を合わせて仕事上で会話をしなければならないのでなかなかふっきることができません。 復縁を望みましたが当然断られました。 生まれて初めてできた彼女だったので毎日が辛くてしょうがないです。 情けない話ですが、何度か自殺未遂をしてしまいました。。 みなさんは失恋をどうやって乗り越えてきたのでしょうか? 私はどうやって立ち直って行けばいいのでしょうか?

  • 失恋後・・・

    三か月くらい前に初めてできた彼女に振られました。 正直今でも泣いてしまうときがあって、苦しいです。 彼女とは同じ学校で、同じ学科で 毎日顔を見るし、もうあの子と関わることがないのかと思うと辛いです。 話かけたり、遊びに誘ったりできたらなって思ってたんですが、彼女は俺の顔を見るのも気まずいそうで、俺も彼女から逃げてしまうことがあります この前、ちょっと距離を置きたいからと言われました。 他にも、俺の側をなるべく通らないようにしたりとかで・・ 好きな人に避けられるって、めっちゃ辛いです。 みなさんはこんな経験がありますか?

  • 失恋したけど・・・

    失恋して、この気持ちをどうしたらいいのか、わかりません。涙が止まりません。毎日のように顔を合わせてしまうので、忘れたくても、彼のことを目で追ってしまいます・・・ 彼は同じサークルの先輩です。そのサークルは私にとってなくてはならないものなので、やめるつもりはありません。仲のいい友達はサークルにたくさんいます。だから、彼に会ってしまうのがつらくても、サークルに行かなければ、友達にも会えないんです。だからサークルに行かないという選択肢はありません。 私と彼は付き合っていたわけではありません。私のほうから、5・6回誘って、いろいろなところに遊びに行きました。彼は私のことを思っていないかもしれないと何度感じても、好きだから、会いたくて、誘い続けていました。彼はその誘いを断りませんでした。 せめて断ってくれていたら・・・それもつらかったかもしれないけど、遊んでくれたのは楽しかったけど思わせぶりをされた気がして・・・ 結局、私は告白しましたが、思いには答えられないと言われてしまいました。。。 頭が真っ白になってしまい、理由も聞けず、今、とても苦しいです。私は男性と二人で話すことになれていないので、どうしても先輩と後輩という堅苦しい関係を前提に二人の時間を過ごしていて、本当の自分を出せていたのかもわかりません。これからどうしたらいいのかわかりません。彼のことを考え続けています。まだ可能性があるのだろうかと・・他の人を好きになるほうがいいのでしょうか。それとも彼とやり直せるのか。やり直す方法があるでしょうか。

  • 失恋後

    学生です。 最近失恋しました。悲惨な振られ方だったので未練はありません。 今はこれからの生活を充実させようと前向きなんですが、 何かに打ち込むこともできず、どんどんだらしなく 駄目になるだけの自分に嫌気がさしていくばかりです。 終わった恋愛は、たしかに何事にもがんばる糧になっていました。 どうしてか、以前から興味のあったものも、本当に好きなのかと 考えるうちに好きなのか分からなくなったのです。 今思い切った行動もとれず、あせっています。 充実していないわけではないんですが、何か物足りなくて ないものねだりばかりしています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 同僚に恋をして、失恋

    25歳女です。 先日、3年間片思いしていた職場の男性に初めて告白しました。 しかし、その男性も長いこと片思いしている女性がいるらしく、断られました。 今の職場はとても小さく、同じ部署には私とその男性しかおらず、毎日辛いです。 今まで恋愛をしたことがなく、失恋というものがこんなにも辛く、苦しいものとは思ってもいませんでした。 それに、私はかなり太っていて、内気な性格でもあるため、この先新しい出会いがあるとも思えません。 顔を合わせるのが辛くても、今の職場を辞めるわけにもいきませんし、でもどんな顔をして彼に会えばいいかも分かりません。頭がグチャグチャになりそうです。 これからどうしたらいいのでしょう。助けて下さい。

  • ネット彼氏に嫌われました。

    2ヶ月前に知り合ったネット彼氏に嫌われました。お互い顔写真は交換していて、毎日のようにskypeで通話したりlineしていました。ほんとに毎日が楽しかったし付き合ってと言われ会ったことはないけど大好きだったので承認しました。付き合ってから私が我儘ばかり言ってしまったりでだんだん彼の気持ちが離れてしまい嫌われてしまいました。食欲もなくて一日中何も食べれません。精神的に不安定で仕事も休んでしまい明日から何を糧に生きていけばいいのかわかりません。楽しかった思い出だけが頭に浮かびます。どうすれば立ち直れますか…?会ったことないのに馬鹿なのは分かっていますがほんとうに辛いです…

  • 失恋

    二ヶ月ほど前に1年半付き合った彼女に振られました。学校が同じでよく顔を合わせるので結構つらいです。今は元彼女の事がまだ好きなのかそれとも情が残っていて寂しいだけなのかよく分かりません。ただ付き合っていてとても辛い思いをしたし戻っても絶対に上手くいかないので復縁したいとかはありません。ただ学校で顔を合わせるとやっぱり話したいし楽しかった時の思い出が頭に浮かんできます。何か別に辛い事があるとそっちが優先になってそれが解決すると今度は失恋の事で辛くなります。僕はまだ元彼女の事が好きなのでしょうか?学校での接し方などもアドバイス貰えると嬉しいです。

  • 失恋して泣かなくなりました。

    1か月程前に好きな人に彼女が出来て、失恋しました。 失恋した直後は毎日泣いて、顔や言葉を交わすのも嫌で避けていたのですが、 徐々に普段通りに接することが出来るようになりました。 彼と彼女さんの話を聞くと辛いです。2人でいる所を見ると辛いです。辛くて笑顔ではいられなくなります。今でも彼のことは好きです。 でも前みたいに泣くことはなくなりました。 これは立ち直れたということですか?

  • 失恋から立ち直りたいです。

    好きな人に振られてしまいました。 付き合っていたわけではなくて、ただの片想いでしたし、告白して振られたわけではなく、フェードアウトという形で振られました。 私に興味がなかったんだということはよく分かっていて、仕方がないなと頭の中では諦めもついています。 それに、彼は彼が一番好きな女性と結ばれるのが一番だと思っています。 でも、心がついていかなくて…。 もうずいぶん時間がたつのに、今だに何かあるとその人のことを思い、忘れよう忘れよう、縁がなかったんだ、もっといい人はたくさんいる…とどんなに言い聞かせても、忘れることができません。 もう連絡なんか来るはずもないのに、心のどこかで期待してしまっています。 相手にされなかった自分が惨めで悲しくて、少しでも心が緩むと涙が止まらなくなります。 心配してくれる友達に会いたいけど、会うとつまらないことばかり言ってしまいそうで、そして振られた話をするのも辛くて惨めで、友達に会うのも避けてしまっています。 振られた人に会うのが怖くて、ショッピングとかにもあまり行けなくなりましたし、駅ではいつも顔を伏せてしまっています。 コンパなどにもいく気力もわきません。 私よりももっとつらい恋をしている人がいるのは良く分かっていますけど、辛くて仕方がありません。 元気になりたいです。明るく毎日を過ごしたいです。友達に心配ばかりかけたくないです。 もうあの人のことを永遠に忘れてしまいたいです。他の人を好きになりたいです。 でもどうしても立ち直れません…。 自分の力で立ち直らなければならない…ということはよく分かっていて、なんとか立ち直ろうと頑張っているのですが、どうしても立ち直れません。 どなたか、失恋から立ち直るためのアドバイスなどいただけないでしょうか。