• ベストアンサー

失恋の悲しみを誰か消して

毎日消したくても頭にこびりつくあの顔を見るだけで涙腺が緩む だれか、この悲しみを忘れさせて 生きていくのが辛い 何を糧に生きていけばいいんだ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 好きな人を諦める辛さってあるんだよ。 好きな人を諦めるとは・・・ 自分が支えにしてきた思い(存在) それを新たな場所に(別の位置に)置き換える事。 それって頭で考えるほど簡単じゃない。 直ぐに別の何かが見つかる訳じゃない。 だからこそ、 尚更心が付いてこない(時差が生じる) 更に言えば、 消せる環境と消せない環境がある。 例えば、 意思を持って会おうと思わなければ、 二度と顔を合わさない距離にいる相手(好きな人) その相手への失恋なら、 時間と距離が解決してくれる部分はある。 一日分ずつ気持ちのクールダウンが出来る。 でも・・・ 仮に失恋しても同じ環境にいる場合、 相手への気持ちが勝手に「自動更新」されてしまう。 相手を見ると、感じると、 頭では諦めよう(整理しよう、切り替えよう) そう思っていても、 中々その作業が積み重なっていかないんだよ。 そのストレス。 おそらく貴方の今って後者でしょ? 好きな人と距離が置けない(取れない) その分、 好きな人を諦めたにもかかわらず、 会うと自動更新のように思いが疼く(募る) それが結構キツい。 長い目で見たら、 今の自分を笑える未来の貴方がいるんだよ。 でも・・・ 今の貴方には長い目が持てない(見えない) 今しか見えない。 その分今に囚われてしまう。 相手の顔を見ると感情的になるのは・・・ 貴方の中にまだ、 どんな感情でも良いから相手と繋がっていたい。 そういう思いがあるから。 悲しみがあるという事は、 悲しみを通じてまだ好きな人と私は繋がっている。 そういう捉え方も出来るじゃない? 好きな人(との関係)に悩む自分、 それを続ける限りまだ好きな人と繋がっているかのような。 貴方は忘れたいと書いているけれど、 実はもう半分の貴方は忘れたくないと思っている。 だから「わざわざ」悩んでみたりするんだよ。 心が収まりを見い出すまでは、 貴方は貴方なりの方法で自分自身と格闘していく。 今の貴方はまさにその渦中なんだと思う。 好きな人の事を考えて悩む事も、 ある意味好きな人へのエネルギーを出し切る行為。 涙腺が緩んだり悲しんだり。 それってエネルギーが要る(食う)行為。 言い換えれば、 貴方にはまだそのエネルギーがあるんだよ。 使い道の無い、 行き場の無いエネルギーがあるんだよ。 それを使い切らない限り・・・ 完全な整理や切り替えは出来ない。 貴方は無意識かもしれないけれど、 こうして悩み続ける事で貴方は自分を干そうと考えている。 悩み続けるエネルギーは有限じゃない。 いずれ疲れてくる。 繋がっていたくて悩む行為も、 段々虚しさの方が上回ってくる。 その時ふっと、 貴方の中に脱力感が生まれてくる。 そういう状態になると・・・ 仮に好きな人がまだ近い環境にいても、 貴方は貴方のペースでこれからを見据えていける。 何を糧にしていけば? そこまで今考えなくて良い。 糧探しが出来る位、 貴方の中の整理整頓が出来て「から」で良い。 貴方も本当は分かっている筈だよ? 今は過渡。 過渡は結構辛い。 でも・・・ 貴方には好きだと思える相手がいたんだよ。 好きだと思わせてもらえたんだよ。 それだけでも貴方は「得て」いる。 失ったように思えて実は、 貴方は片思いを通じて得たものが多い。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身を整えてみる事。 明けない夜は無いから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

何を糧に生きていけばいいんだ 次の恋愛。 人生、決まった時間しか無いのだから、そうやって落ち込んでる間に 実は、もっと素敵な人と、すれ違ってたり・・・ そういうチャンスを自ら投げてしまうのは、なんて勿体ないことでしょう。 って思ってしまう。 私は大恋愛で結婚の話も親も入れて具体的に話を詰めてる段階で別れましたが 周りは「自殺するんじゃないか」と心配してたみたいですが(一人に ならないように見張られてました。)実際は、次々、「別れた?じゃあ結婚前提で 付き合おう。」の告白をお断りするのが忙しくて、別れた日には新しい彼氏 いました。 別れるには、それなりの理由が有るはずです。でなければ別れて無いでしょう。 じゃ考えても仕方ない。次!チャンスは自分で掴まないと。

• Dr_Hyper
回答No.2

しばらくは辛いよね。 どのような失恋なのか分からないから安易に言葉をかけていいのかわからないけど。 好きな人を嫌いになる必要も無い。毎日思い続けてきた気持ちはそうそう無くならないし,実際それが生活だっただろうし。 なので,相手を大切に思う気持ちはそのままで。 自分が相手を直接幸せにはできないかもしれないけど,相手が幸せになって欲しいと願うことが自由。好きなだけ,やりたいだけ願って思っていれば良いのだと思います。 失恋の辛さの半分は相手が手に入らないことだけど,半分は思ってはいけない。 と思う事。だから思っても良い。そうしばらくは考えて生活をしてみると少しだけ,ほんの少しだけ楽になれるかもしれません。