• 締切済み

世界史

世界史です! 19世紀ヨーロッパにおける国民国家形成の進展について教えてくださいお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• -ruin-
回答No.1

・国民主権という考え方 ・ビスマルクと富国強兵政策~プロイセン ・国民という自意識の形成~フランス 工業化の中で、議会制度など、国民の動向を踏まえた政治が求められるような時代になりました。そして、程度の差はあれ、どの国でも殖産興業・富国強兵路線が求められるようになりました。各国内において、庶民階層も含めた国民の生活は全体として豊かになりました。 一方マイナス面。例えば、ヨーロッパ諸国の争いが、植民地化など、非ヨーロッパ諸国に与えた影響があげられます。また、ヨーロッパ諸国間での行きすぎた国民意識は、国同士の対抗心につながりました。