エラーランプが点灯したまま動作しないキヤノン製品の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2018年に購入したMAXIFY MB5130でエラーランプが点灯したまま動作しないという問題が発生しました。電源も入らず、パネルの表示もされません。コンセントの抜き差しも効果がありません。この問題の対処方法や改善方法を教えてください。
  • エラーランプが点灯したままの状態で動作しないMAXIFY MB5130についての質問です。購入してから数年が経ち、突然エラーランプがオレンジ色に点灯してしまい、電源も入らなくなってしまいました。電源の抜き差しやボタン操作など試しましたが、問題は解消していません。このような状態の改善方法を教えてください。
  • キヤノン製品であるMAXIFY MB5130がエラーランプが点灯したままで動作しなくなってしまいました。2018年に購入し、数年間は問題なく使用してきましたが、最近突然エラーランプがオレンジ色で点灯したままになり、電源が入らなくなってしまいました。コンセントの抜き差しやボタンの操作も試しましたが効果はありませんでした。このような状態の修理方法や対処方法をご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

エラーランプ(オレンジ色)が点灯したまま動作せず

MAXIFYMB5130 を2018年2月頃購入し使用しております。7/10夕方ころに、気付くとエラーランプがオレンジ色に点灯したまま全く動作しなくなりました。本体の電源も動作せず、パネルはどこのボタンを押しても真っ暗なまま表示しません。元のコンセントを抜き差ししましたが、解消せず、オレンジ色のランプは点灯したままです。 休み明けの昨日、7/13も状況は変わらず。印刷はもちろんのこと、先方からのFAXも受け付けません。 対処方法、改善方法などご教示頂きたく、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

タッチパネルに何も表示がされないようですと、 制御回路系に致命的な障害が発生している可能性があります。 (たとえば落雷などで過電流により半導体回路に異常を来したなど) オンラインマニュアル https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/MB5100%20series/JP/CNT/Top.html の困ったときにはを一通り目を通してみましたが、 利用者側で出来ることはほぼ無いと考えられますので、 修理サービス MB5130 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MB5130 より修理手配の検討でしょうか。

smztkyk
質問者

お礼

レスありがとうございます。とても詳しく説明して頂き、感謝致します。ようやくサポートに繋がり確認したところ、結局のところ原因は不明ですが、本体内部に故障をきたし、修理が必要、とのことでした。原因が不明なところは多少モヤモヤしますが、ここのところ天候など不安定でしたし、落雷はなかったと思いますが、人的な故障や使用方法に問題があるわけではないようなので、修理で対応しようかな思っています。 使い勝手が良い製品なので、もう少し長く使っていきたいと思います。いろいろと調べて下さりありがとうございました。

回答No.2

  マニュアルに何か書かれてませんか?  

smztkyk
質問者

お礼

レスありがとうございます。マニュアルには、該当する記載は見つかりませんでした。大概、エラーメッセージが何かしら表示されるようですが、本件に関しては、全く何も表示されず、動作も全くしないので、対処の方法がわからないのです。本体のコンセントを外し、電源の入り切りを行いましたがそれでも変わらないので、改善方法がわかれば、の思いです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

メーカーサポートへ連絡するしか無いでしょうね。

smztkyk
質問者

お礼

レスありがとうございます。サポートへの連絡しかないと思っています。ですが、混雑しているようなので、なかなか繋がらず、これまた困ってます。しぶとく電話して繋がることを祈るしかありません。

関連するQ&A

  • エラーランプが点灯し 電源が入らない

    G6030 ユーザーです。 エラーランプが点灯した状態で、パネル上には何も表示されず、イニシャル動作もせずに電源が入りません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーランプ点灯

    PIXUS MG7730F ですがコンセントを差したらエラーランプが点灯して電源を入れても液晶モニターも何も反応しないのですが、何回か時間をおいて試しても同じで、電源のランプはコンセントを抜かないと消えません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530エラーランプ点灯,反応せず動かない

    MG7530です. 使用していない時に突然エラーランプが点灯して動かなくなりました. 電源を抜きさしするのですが,さし込むと10秒ほどでエラーランプが点灯し,その時点で電源スイッチを押すと電源スイッチは点灯するものその他の操作パネルは点灯せず全く動作もしません. ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 前面のエラーランプが点灯し電源が入らない

    MG5630を5年ほど使用しています。使用しようと思い操作パネルを見たらエラーランプ(オレンジ)が点灯しています。電源ボタンを押しても、PCから起動しても電源が入りません。 電源コードを抜くとエラーランプは消灯しますが、10分後に再挿入すると、エラーランプが点灯し症状は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • バッテリ充電ランプの色がオレンジ色のまま変らない

    お早うございます。ノート型パソコンNEC 製の「LavieLL750B]Windows XPを3年程前から使用しています。そのパソコンを電源コンセントから外してバッテリー電源で作業をしています。そんなに、頻繁に持ち歩いてる分けではありません。そこで質問ですが、キーボードの上の電池のマーク下のパイロットランプの色(バッテリ充電ランプ)が普通は充電が完了したら、オレンジ色からグリーン色に変りますが、ここ2,3日オレンジ色のままです。コントロールパネルから電源オプションを見てみると、バッテリー電源の残容量99%(充電中)の表示ままで100%表示になりません。以前は、電源コンセントにつないで作業しているとオレンジ色のランプがいつの間にか青色に戻っていたのですが、何日経ってもそのままです。バッテリー電源が劣化したのでしょうか?このままの状態で持ち歩いて使用したり、電源コンセントにつないで作業しても問題ないのでしょうか?いつまでも、オレンジ色のランプのままなので、気になって質問しました。どうぞ、宜しくお願いします。

  • オレンジの点灯が直らない

    使い始めて1年数ヶ月のDYNABOOK SS MX 190DRです。 コンセントマークのランプがオレンジ点灯です。 まったく電源が入りません。 また、ウィルスバスターを自動更新にしていたのですが、「最新の状態」でないと出てきました。 何か関係があるのでしょうか。 また、修理しか方法はないのでしょうか?

  • ランプが点灯したまま何の操作もできません

    MG7130です。エラーランプと電源ランプが点灯したまま、操作ができません。電力会社が来て家庭内電力の変更をしてもらいました。その時少しの停電状態があったのですが、その頃からエラーランプがついたままになっています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーランプ点灯中

    PIXUSMG7530 を使用していますが、先日の台風の停電以降、エラーランプが点灯し動きません、電源入れ直しをしましたがランプは点灯しています。対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 電源を入れるとエラーランプが点灯してしまう

    MG6530のプリンターです。電源を入れるとエラーランプが点灯してしまい、液晶パネルが表示されません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXSUS MG5630 エラーランプ点灯

    PIXUS MG5630 ですがコンセントを差したらエラーランプが点灯して電源を入れても液晶モニターも何も反応しないのですが、何回か時間をおいて試しても同じで、電源のランプはコンセントを抜かないと消えません。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。