エラーランプが点灯したまま動作しないキヤノン製品の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2018年に購入したMAXIFY MB5130でエラーランプが点灯したまま動作しないという問題が発生しました。電源も入らず、パネルの表示もされません。コンセントの抜き差しも効果がありません。この問題の対処方法や改善方法を教えてください。
  • エラーランプが点灯したままの状態で動作しないMAXIFY MB5130についての質問です。購入してから数年が経ち、突然エラーランプがオレンジ色に点灯してしまい、電源も入らなくなってしまいました。電源の抜き差しやボタン操作など試しましたが、問題は解消していません。このような状態の改善方法を教えてください。
  • キヤノン製品であるMAXIFY MB5130がエラーランプが点灯したままで動作しなくなってしまいました。2018年に購入し、数年間は問題なく使用してきましたが、最近突然エラーランプがオレンジ色で点灯したままになり、電源が入らなくなってしまいました。コンセントの抜き差しやボタンの操作も試しましたが効果はありませんでした。このような状態の修理方法や対処方法をご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

エラーランプ(オレンジ色)が点灯したまま動作せず

MAXIFYMB5130 を2018年2月頃購入し使用しております。7/10夕方ころに、気付くとエラーランプがオレンジ色に点灯したまま全く動作しなくなりました。本体の電源も動作せず、パネルはどこのボタンを押しても真っ暗なまま表示しません。元のコンセントを抜き差ししましたが、解消せず、オレンジ色のランプは点灯したままです。 休み明けの昨日、7/13も状況は変わらず。印刷はもちろんのこと、先方からのFAXも受け付けません。 対処方法、改善方法などご教示頂きたく、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

タッチパネルに何も表示がされないようですと、 制御回路系に致命的な障害が発生している可能性があります。 (たとえば落雷などで過電流により半導体回路に異常を来したなど) オンラインマニュアル https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/MB5100%20series/JP/CNT/Top.html の困ったときにはを一通り目を通してみましたが、 利用者側で出来ることはほぼ無いと考えられますので、 修理サービス MB5130 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MB5130 より修理手配の検討でしょうか。

smztkyk
質問者

お礼

レスありがとうございます。とても詳しく説明して頂き、感謝致します。ようやくサポートに繋がり確認したところ、結局のところ原因は不明ですが、本体内部に故障をきたし、修理が必要、とのことでした。原因が不明なところは多少モヤモヤしますが、ここのところ天候など不安定でしたし、落雷はなかったと思いますが、人的な故障や使用方法に問題があるわけではないようなので、修理で対応しようかな思っています。 使い勝手が良い製品なので、もう少し長く使っていきたいと思います。いろいろと調べて下さりありがとうございました。

回答No.2

マニュアルに何か書かれてませんか?  

smztkyk
質問者

お礼

レスありがとうございます。マニュアルには、該当する記載は見つかりませんでした。大概、エラーメッセージが何かしら表示されるようですが、本件に関しては、全く何も表示されず、動作も全くしないので、対処の方法がわからないのです。本体のコンセントを外し、電源の入り切りを行いましたがそれでも変わらないので、改善方法がわかれば、の思いです。

• mpascal
回答No.1

メーカーサポートへ連絡するしか無いでしょうね。

smztkyk
質問者

お礼

レスありがとうございます。サポートへの連絡しかないと思っています。ですが、混雑しているようなので、なかなか繋がらず、これまた困ってます。しぶとく電話して繋がることを祈るしかありません。