• 締切済み

40年以上前TVで見たのですが・・・その1

1963年ごろ東京のTVは午後5時から1時間ほど休止時間が有りました。そのころフジTVで奥様洋画劇場なるものを午後3時からやっており、そこで見たと思うのですが・・・ ・アフリカ?奥地で双発飛行機に乗った人々が不時着  する。 ・中の一人が脱獄囚?で拳銃を持っており、無線機を  壊してしまう。 ・色々あって、原住民がじわじわと太鼓を鳴らしながら  迫ってくる。 ・飛行機が直って飛べるようになるが、2人しか乗れな い。 ・老夫婦は自分から辞退する。 ・脱獄囚は改心し、主人公のパイロットと恋人を逃がし てやる。 ・ぎりぎりでジャングルから離陸する飛行機を笑顔で見 送る老夫婦。脱獄囚は二発だけ残っていた弾丸で老夫 婦を殺害。 ・徐々に近ずく太鼓の音と脱獄囚の泣き崩れる姿でEN Dマーク。 と長い年月の間に私の頭の中で脚色された部分があると思いますが、題名を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

1963年ごろと言えば、TVでは余り劇場映画はやっていなかったような気がします。 アメリカ産のTVムービーが全盛でしたよね。 ストーリーを読む限り、「ヒチコック劇場」でやっていたものではないでしょうか~? 確信はありませんが、「ヒチコック劇場」が好きそうな内容ですね。 ちがったらすみません~ 最近どこかの局で「ヒチコック劇場」をやっていました。忘れましたが、地上波では無く、BSデジタル放送だったかも~ チラッと見ただけでしたが、懐かしい俳優さんが出ているな~と思ったんですが、今は名前を忘れました。

oyaji50th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。う~ん、学校から帰ってそのまま見たような・・・気がします。ヒチコックは夜9時以降だったと思いますので。なにせ40年も昔のことですのではっきりしないことばかりですが。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

双発機が砂漠に墜落、双発エンジンのひとつを使って機体を再生させる・・・と言う映画なら1965年の「飛べ!フェニックス」ですが、年代とストーリーから違うような。

oyaji50th
質問者

お礼

回答ありがとうございました。このシステムを理解しておらず、御礼を申し上げるのが送れてしまいました。

oyaji50th
質問者

補足

回答ありがとうございます。おっしゃるように「飛べ・・」は私も見ましたが別のものでした。何分はるか昔のことですので、かなりほかの映画とごっちゃになっているのかも。映画の製作された年代はおそらく1940年代後半の白黒だと思います。

関連するQ&A

  • 飛行機が飛ばない場合

    明日福岡に午後2時離陸の飛行機で行くのですが、台風で飛行機が飛ばないかもしれません。 飛行機が飛ばない場合福岡に行くには、どういう方法があるでしょうか。 新幹線、飛行機のキャンセル待ちぐらいでしょうか。

  • 不時着する飛行機の夢

    アメリカ東海岸へ旅行へ行く途中、デトロイト(かアトランタ)で 飛行機が1回転しながら不時着しました。 東海岸へ行くのにデトロイトかアトランタを通るのかは知りませんが、 なぜかそのどちらかに不時着したことになってるのです。 で、代わりの飛行機で行くということになり、なぜかベトナムの 飛行機に乗ることになります。 それも、よくTVで見る「東南アジアのごみの山」の上に飛行機が とまっていて、文字通りボロボロの飛行機。 乗り込むのに翼を歩いて(と言うかよじ登って)乗り込むのです。 一緒に旅している母と妹が乗り込もうと翼を歩いてると、 翼が壊れてしまいます。 再び、仕方ないから別の飛行機に移動し、今度は海の上に浮いている 飛行機になります。 今度は立派なジャンボ機なのですが、またも翼を歩いていくことに。 翼は100メートルくらいあって、途中で海に落ちる人も。。。 私と母と妹は「そこまでして東海岸行かなくてもいいよねぇ」と 乗り込む前にバカらしくなり、結局南の島へ行き先を変えることにしました。 と、ここで目が覚めたのです。 なんだか不時着したことは良い夢なのか、ボロボロの飛行機や 海に落ちるかもしれない飛行機はよくない夢なのか。 気になってしまいます。 どなたか診断してください。

  • 80年代の洋楽で、飛行機の離陸音から入る曲を探しています。

    80年代の洋楽で、飛行機の離陸音から入る曲を探しています。 ラジオをエアチェックし、録音し、繰り返し聴いていたのは85年頃です。 ○飛行機の離陸音から始まる曲 ○男性ボーカル かなり高音 ○おそらく、TOTOなど、かなりメジャーなバンドだと思います ○「×××~」(音階は平坦)のサビの部分がタイトルだった気がします 離陸音は、強いて言えば佐野元春さんの「アンジェリーナ」の出だし部分に近い感じです。 久しぶりに聴いてみたいと思いましたが、タイトルもアーティスト名も失念してしまいました。 少ない情報で申し訳ございませんが、もしお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ジェット旅客機の謎?いろいろ・・・

    その1. エンジンの取り付け位置について・・・プロペラ機では単発機では先端に、双発機(2個、4個)では翼と決まっていますが、ジェット機はペラが無いので胴体後部両脇や垂直尾翼に取り付けられたものもありますよね。これって設計さえきちんと出来てれば取り付け位置はわりとフレキシブルなものと思ってもいいのでしょうか? その2. 747(ジャンボ)などは4つエンジンがありますが、万が一エンジントラブルで3つ止まったとして、残り1つでも飛行は可能なものでしょうか? また、全て止まったとしてスペースシャトルの様に滑空は不可能ですか? その3. ハイテク機は自動操縦(コンピュータ)で着陸は可能と聞きました。離陸は無理なのでしょうか? 以上、お願いします。尚、ご回答は全問でも抜粋でも構いません。

  • 雪で飛行機の着陸が大幅に遅れることはありますか?

    11月の末ごろに飛行機で中部国際空港から千歳空港へ行こうと考えているのですが、 前回3月ごろに千歳空港を離陸する飛行機を利用した際、 大雪で二時間ほど離陸が遅れたため今回も遅れるのではないかと不安です。 前回は復路での遅延だったのでよかったのですが、 今回は往路なので大幅に遅れてしまうと困るので一本はやい飛行機を予約しようか迷っています。 着陸の際でも雪が降っていると到着が大きく遅延したり着陸できなくなってしまうことがあるのでしょうか? 航空関係に詳しい方がいらっしゃれば、助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 関西国際空港でのできごと。

    9月4日に関西国際空港に飛行機を見に行きました。 16:50ごろ、JALのB737-800が離陸するために滑走路に入りました。そして、滑走に入った瞬間、後方からエミレーツ航空のB777-300ERが着陸態勢で降りてきました。 エミレーツ機は車輪をしまい急上昇、JAL機は滑走を中止し、滑走路上で停止。 もし、JAL機への指示が間に合わず離陸してしまって、エミレーツ機が着陸をやめていて交差していたらと思うと、だいぶ危なかったんじゃないかと思います。 けど、あんまりニュースにならないので、そんなでもなかったのかな・・・ あまり飛行機には詳しくないですけど、これってどのくらいの事件なんでしょう?

  • 25年くらい前の映画のタイトル???

    子供の頃見た映画のタイトルが知りたいのです。TVの洋画劇場で何度か放映された記憶があります。民間飛行機がジャングルに墜落し、男女何人かの生存者がジャングルから抜け出そうとするパニック映画のジャンルです。ジャングルの中はヒルが居たり、蚊に刺され身体(背中や腕)からウジ虫が出てきてナイフでほじくるシーンがありました。今でも鮮明に残っていて、もう一度映画をみたいのです。

  • 旅客機が編隊離陸するためには?

    旅客機が編隊離陸するためには? ブルーインパルスのTVを見ていたら通常でも3機編隊、時には5機編隊で同時離陸するじゃないですかい。 現在、東京都民が海外へ行くのに千葉県の成田まで行かなくちゃならない。これを止めて羽田から世界に行けるためにはブルーインパルスの編隊離陸をヒントにして旅客機も編隊離陸してもらえば良い! つまり東京国際空港(羽田空港)はD滑走路が完成して年間40万回の離着陸能力ができたわけだが、現状では20万回の離陸と20万回の着陸で埋まるわけだ。 ところが飛行場をこれ以上拡張しないで50%増の飛行機を離着陸させる方法があったのじゃ。 40万回のうちの、10万回を離陸枠として、離陸時間スロット内で3機の旅客機に編隊離陸させるのじゃ。 残りの30万回の枠は着陸枠として使用するので、合計30万機の離陸と30万機の着陸が可能となり都民や神奈川県民は成田に行かずとも海外へ行けるようになる。 そこで科学者諸君にお願いがあるのじゃが、ブルーインパルスならず通常の旅客機が3機編隊で離陸するために必要な装備、滑走路幅、制御法案、運用ルールなどを考えて頂きたい。 これが実現できると世界の空港、航空機などへの改良が始まり、日本が改良ビジネスを独占できるかもしれないぞ。 私たちの子孫が繁栄するために、ぜひ「○○だから出来ない」という回答ではなくて、「××にすれば出来る」という建設的・想像的アイデアが欲しいな。

  • 飛行機に関する本

    飛行機に乗り始めて、15年近くになります。最近では、千歳~羽田、または千歳~伊丹(関空の場合もあり)を、ひとつきに2~3往復しています。 しかし、乗れば乗る程に恐怖感がでてきてしまっています。乗り始めの頃は、大好きでしたが、最近では「離陸するタイミングがいつもと違うのでは・・・?」とか、「こんなに低い所を飛んでただろうか?」など、余計なことを考えてしまって、特に離陸の時には、緊張で貧血を起こしそうになることすらあります。 そこで、飛行機の仕組みについて、簡単に書いてある本や、飛行機の恐怖をなくす本など、知っている方がいらしたら、教えて下さい。 恐怖をなくす気の持ちようについては、他の方の質問の答えで見ているので、あくまでも、そういった本があれば、回答をお願いいたします。

  • 復元され日本の空を飛んだゼロ戦の’70年代TV番組

    アメリカで飛行可能な状態まで復元され、日本の空を飛んだゼロ戦の、 1970年代後半か、’80年代前半に放送されたTV番組を知りませんか? 当時、「世界でたった1機残ったゼロ戦」として日本に里帰り飛行をした時の 様子をTV番組で放送したのだと思いますが、なにぶん古い記憶なので、 どんな内容だったのか、覚えていません。 ただ、エンディングの時にゆったりと飛行している映像と ♪ラ~ラララ~ラララ~ラ~ (これじゃ伝わらないですねw ていう感じのBGMがカッコよかったていう記憶が脳裏に残っているだけです。 動画サイトなどをさがしても見つからないし、ホームビデオなんかも普及してない 頃ですので、さすがに映像は残っていないかも? 番組のタイトルや、内容がわかれば、動画を探す手がかりになるかな?と思っています。 よろしくお願いいたします。