FTP接続できなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • FTP接続ができなくなった原因として、ルータの設定変更やWindowsファイアウォールの影響が考えられます。
  • FTP接続の問題解決のためには、ルータの設定を元に戻し、Windowsファイアウォールを無効にすることが試みられましたが、改善されなかったようです。
  • FTP接続に関する詳しい知識を持つ方によるアドバイスが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTP接続ができなくなりました

ルータの設定を変更した後にプロバイダで開設しているホームページにFTP接続できなくなりました。ルータの設定を戻して、Windowsファイアウォールを無効にしてみましたが、改善しません。FFFTP.exe ではエラー要因が分からないので、InfoByIPというWebサイトから接続試験をしたところ、次の様なログがでました。 (xx はIPアドレス user-id はログインID public_htmlはプロバイダの初期接続先  レは成功、Xは失敗) レ <私>に接続 xx.xx.xx.xx:21 FTPサーバー レ <私>としてログインシテ user-id@xx.xx.xx.xx:21 レ パッシブモードに切替え レ リモートシステムタイプは<私>UNIX X <私>へのリモートディレクトリへの変更に失敗しました。 public_html プロバイダは、FTPサーバーの設定に問題は無いと言うのですが、PC側の設定も以前、接続できていた状態に戻したので、悪いところが分かりません。FTP接続に詳しい方がいらっしゃいましたら、良い対応を教えて頂けると助かります。よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

プロバイダが変わっていないのに、なぜルータの設定を変えたのですか?変える必要はないでしょう。 ルータの設定を変えるまでは正常につながっていたのですか? もしそうなら戻し方が悪いのでしょう。おそらくスペルミス。よくやる間違いです。私もしばしばやります。

no_idea_2020
質問者

お礼

ルータの設定はデフォルトのはずなのですが、最後にファームウェアをアップデートして、初期化スイッチを押して、再設定したところ、回復致しました。ルータの設定項目は多く、見落としがあったかもしれません。お騒がせ致しましたが、ありがとうございました。

質問者

補足

セキュリティの記事を読んでいて、IPv4 フィルタリングで ICMP などを遮断すると良いとありましたので、一時的に変更した程度なのですが・・・

その他の回答 (2)

• kame999
回答No.3

悪いけど 昔のプロバイダーのHPは 閉鎖している状況ですが 驚きました

• kame999
回答No.1

何処ですか レンタルサーバーなら sftp対応になってますが

質問者

補足

プロバイダはBiglobe で、IP6 の光接続です。 (本質問とは関係ありませんが、接続できないサイトが増えたような気がします) 公開されている設定マニュアルでは、FFFTP をパッシブモードで運用ぐらいの内容の他は、WebFTPという IE からWebアクセスでファイルの送信を行う方法が紹介されています。 ちなみにWebFTPも接続できない状態でした。