• ベストアンサー

外壁の汚れの洗浄

自宅は木造二階建てで、塗装がしてあります。湿気の多い土地柄のせいか、汚れが目立ちます。できれば自分で洗浄したいと思っていますが、素人がやると壁面を傷めるリスクがあるのでしょうか。手軽にできて効果のある洗浄方法があればぜひ教えてください。またどのような時期にするとよいか、タイミングなどもあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244206
noname#244206
回答No.3

「塗装がしてがあります。」ということは、モルタル吹き付けだと思ってよいでしょうか? 先の人が答えてくれてるように、経年劣化で欠けそうになってるところを高圧洗浄機でやると、もっとかけてしまう恐れがあります。プロがやっても結局、やり方次第では同じことでしょう。 我が家は、素人で高圧洗浄機をかけたことがあります。築年数がそれほど古くなかったので、問題なく、玄関のアプローチなどもきれいになりました。 ご近所の建物や車に影響がないように雨の日にカッパ着て。 しかし、洗浄だけでなく、”プロによる外壁塗りなおしまでのツナギとして”でしたので、洗った後、下塗り、中塗り、上塗りしました。うちがサイディングだったのでコーキングを(はがさずに)上からかぶせるように(日焼け止めクリームの上塗りみたいな考えで)。 欧米人なら家族でやるそうなので、素人でもできるかな?と思ってホームセンターで材料と道具を買ってきてしましたが。 でも、これはあくまで、5年でも先延ばしできたらという考えでやったこと。当然、ホームセンターと建材資材屋とでは、入手できる塗料には違いがあります。 2階の作業は、当たり前ですが危険を伴うので注意です。 素人がやると、知らないこともあるので、失敗しても自己責任です。 うちのダンナは、数か月かけてネットの複数の情報で十分に勉強準備した上で実施しましたが、結果、ある個所に間違ったことをして、たいへんなことになりました。あとでプロの塗装時に余計に費用がかかりました。脚立で2階の作業時にヒヤヒヤしながら脚立の下を支えてましたが、落下で怪我したら医療費かかるし、最悪死亡だし、ダンナは全部承知で・・・。しかし、海外では、この程度のペンキ塗りはDIYでやってると自分にいいきかせ・・・。 やり方さえ間違えなければ、あとは命がけで、素人でも器用な人ならこなすと思います。職人さんも同じ人間ですから。 ただ、コストは業者なら、塗る道具の棒みたいなのとかは使いまわせるし、洗浄機も1台あれば何軒も洗えますけど、これがDIYだと我が家1軒分の為に、あれこれそろえなくてはならなくて、物入りでした。 高圧洗浄機は1台あれば、親戚にも貸してあげれますから、そんなに高くないし、買ってもいいかも? めったに行かない海外旅行用のスーツケース借りる感じで、レンタル屋で借りるという手もあります。 あとは消耗品。 ここで困るのが、最後にあまった塗料の始末。 保管しておいて(乾燥したり、変化しないように保つ必要あり)、どこかハゲてきたらそこだけ塗るのに使うとか。 ですが、たくさんいらないし、邪魔になるから、結局、犬小屋の塗りなおしに使うとかして使い切った方が気が楽です。 そこら辺の溝とかにタレ流すのは違法になりますので。塗装屋に「罰金刑くらったことある」と聞きました。 「手軽にできて効果のある洗浄方法」とお尋ねですが、「手軽なのかどうなのか?」は、人それぞれに感じ方違うと思います。 うーーん。うちの場合、あれが手軽だったと言えるのかな? って考えさせられました。 手軽と言えば手軽でした。自分たちでやれば工賃タダだったから。日当不要の部分だけが手軽でしたね。 あとは、ハケやローラーを買ったり、そういうのはホームセンターで揃いましたし。 高圧洗浄機で、駐車場のコンクリもきれいになったし。 近所に気を使ったのと、命がけだったのは恐怖でしたが。 「壁面を傷めるリスク」も自己責任です。 あ、そうそう。段取り! これはさすがにプロさんは、段取り良いから、茶道のお手前のごとく、やることには無駄がなかったですね。素人がやると、「あ、何々忘れた!」とかで、ホームセンターへ走ったり、時間の無駄だらけ。 冬場の女性の顔。洗顔後には化粧水塗って、クリーム塗ります。 これと同じように、外壁も洗浄だけでよい素材なのかどうなのか、お調べになってから実施してください。 今は、よいのがあって、雨だけできれいになる壁もあるそうですから。 ついでに言いますと、モルタルはどうだか知らないけど、近所のサイディング、洗浄したら、側溝に塗料がたっぷりたまってました。どろっと。 女性の顔、化粧。外出前にファンデーションぬるでしょ。で、帰宅したらクレンジングで落としてから洗顔するんだけど(今は1発で両方兼ねるものもあるけど)、この時、クレンジングでどろっと・・・・。こんな感じで、クレヨン溶けたみたいな塗料がヘドロっぽく溝に。 調べたら、厳密には産業廃棄物になるそうです。でも、一般的に、業者はこれを無視して垂れ流してます。 お宅の雨水配管とかの先に、マスがあるなら、洗浄後に、すべてのマスを開けて、掃除した方がいいですよ。ゲロの時みたいに、ビニール袋に新聞紙とか敷いたものに、ウエスとか新聞紙破片を入れて、そこに溝カキした泥を吸わせるとか。

sokuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。実は検討しているのは洗浄のみで、塗替えまでかは考慮していませんでした。関連事項まで丁寧に教えていただいて参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.6

外壁は自分でやるより、業者に依頼したほうがいいと思います。 足場を組むのも大変だし、大けがするかもしれません。 寿命がきているなら、壁の張替もしくは塗装をお勧めします。 うちも、築35年目にして、モルタルに亀裂およびひび割れが目立ってきたので 接着剤を注入しその後、塗装を業者にお願いしました。

• cactus48
回答No.5

ケルヒャーの家庭用高圧洗浄機なら綺麗になります。業務用とは違い ますので、そんなに強くはなく塗装面を剥がして傷める事はありませ ん。

sokuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• unnoun
回答No.4

厳しいのでは。足場がないと。外壁によっては穴が開いてしまうかも。

sokuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• vanpire99
回答No.2

自分でやる??%? かなり難しいのでは、二階の戸建ですよね足場はどうする、高圧洗浄機はどうする、屋根はどうする等、建築は何年経過、洗って塗装します。高いものですと汚れを雨が流して自浄能力が高いものもあります。古い建物ですと高圧洗浄で壁が抜けることもあるそうです、モルタルですと見えに

sokuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。