• ベストアンサー

おすすめの木を教えて下さい

quelleの回答

• quelle
回答No.1

なかなか難しいですね。 「繁らないもの」の理由が虫ならば、逆に虫のつきにくいものならばいいのでしょうか? 例えば、アオキ、ヒイラギナンテン、アセビ(矮性)、エニシダなど。これらは70cmを越えますが、剪定が比較的楽なものです。さらに耐寒性、耐陰性があり病害虫の心配がほとんどありません。ヒイラギナンテンは紅葉しますが落葉せず、他は常緑低木です。 4)の「根元の落ち葉」のためのスペースは株もとを剪定すれば通風もよくなるので一石二鳥ですし、常緑低木ですから基本的に落ち葉が少ないです。 フェンスがあるようですが、アイビーなどをそれに絡ませれば強い植物ですから、手間要らずでしょうね。 他にも矮性種を選べば、選択肢が広がると思います。

hatopoppo
質問者

お礼

ありがとうございます!難しい専門用語は勉強して、時間をつくって、お店にいってみます!ほんとうにありがとうございました!