• ベストアンサー

おすすめの木を教えて下さい

quelleの回答

  • quelle
  • ベストアンサー率67% (19/28)
回答No.1

なかなか難しいですね。 「繁らないもの」の理由が虫ならば、逆に虫のつきにくいものならばいいのでしょうか? 例えば、アオキ、ヒイラギナンテン、アセビ(矮性)、エニシダなど。これらは70cmを越えますが、剪定が比較的楽なものです。さらに耐寒性、耐陰性があり病害虫の心配がほとんどありません。ヒイラギナンテンは紅葉しますが落葉せず、他は常緑低木です。 4)の「根元の落ち葉」のためのスペースは株もとを剪定すれば通風もよくなるので一石二鳥ですし、常緑低木ですから基本的に落ち葉が少ないです。 フェンスがあるようですが、アイビーなどをそれに絡ませれば強い植物ですから、手間要らずでしょうね。 他にも矮性種を選べば、選択肢が広がると思います。

hatopoppo
質問者

お礼

ありがとうございます!難しい専門用語は勉強して、時間をつくって、お店にいってみます!ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 木、または生け垣の下に花を植える事

    ガーデニング初心者です。 ドウダンツツジを生け垣にしようと並べて植えてあるのですが、根元の方に雑草が生えて生えて生えて(!!)処理するのも大変です。雑草対策に、ドウダンツツジの下には褐色の石をびっしりしきつめてあるのですが隙間隙間から雑草がわさわさ生えてきます。 同じく、高さ1メートルほどのハナモモを、直径60cmくらいの大きなプランターに植えているのですが、これも根元の方から雑草が沸いて沸いて困っています。 そこでふと思いついたのですが、この、木の根もとに花の種をまいて、将来的に花で土の表面を軽く覆ってしまうというのは現実的でしょうか? 木の栄養面的に、推奨できるものではないでしょうか…?根によくないですか? でも雑草がこんなに元気でも木は動じてないみたいだし…とも思うのですが、いかがなものでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 寒冷地向きの目隠し植物(木)を教えて下さい

    現在、木製フェンスがあるのですが 高さが50cm位と低いので 目隠し用に木製フェンスの内側に植物(木)を植えたいです。 高さ140cm前後が理想です。 雪も降る寒冷地なのですがどのような物が向くのかよくわかりません。 初心者にも扱えそうな物がありましたら教えて下さい フェンスも検討しましたが高さ140cm前後が理想なので 高額になるのと強風などが心配などで植物を考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オリヅルランについて教えてください

    こんにちは。 会社でオリヅルランを育てています。 植物の知識が全くないので、とりあえず暖かくて日当たりのいい場所に置き水をやっていたのですが、それだけでもきれいな緑と白の葉っぱが育って、ランナーもたくさん伸びました。せっせと株分けをしたのですが、結局困るほどたくさん出てきたランナーを切ることにしました。でもそこに「手伝うよ」と来た先輩…私は「ランナーを切る」とはっきり言ったのに、私がその場を離れたわずかの隙に葉っぱを根元から3~4cm残して全部切ってしまっていたんです!変わり果てた姿にびっくりしている私に「切ってもまた伸びるから大丈夫だよ」と…。案の定あれ以来葉っぱは先から枯れていくばかり…。 でも根元からはまた新しい葉っぱ(株?)が生えてきています。枯れた葉っぱは栄養を吸うから切った方がいいといいますが、同じ株から枯れたものと新しいものが生えてきている場合、どうしたらいいんでしょう?一度土から出してみるべきでしょうか?

  • 葉っぱに付いた不思議なもの

    近所の公園に行ったら、 落ち葉や木に付いている緑の葉っぱにも茶色い不思議なものが沢山付いていました。 穴が開いているものもあり、虫の卵?とも思いましたが、あまりにも大量で……… 気になるのでわかる方はいますか?

  • 庭の梅ノ木にアリが巣くって大きな穴が開いてしまいました

    庭にある50年ぐらいたった梅ノ木に葉っぱが少ししかつきません。おかしいと思ってよく見ると、根元から1メートルぐらいのところに大きな空洞が出来ていてその中に土が堆積し、小さなアリが沢山巣くっていました。 卵もびっしりありました。全部かき出しました。これが原因で木が弱ってしまい花は咲いたのに葉っぱが、主に下側の枝にしか着かないのだと思います。 この後どうすれば木が元気になるのか教えていただきたいと思います。  また大きく、深い穴は何かで穴埋めしておかないとまたそこに虫が入ってしまうのではないかと心配しています。どうすればよいのかアドバイスをお願いします。

  • オキザリスの品種名

    春先に買ったオキザリスの品種名を教えて下さい。 買ったときのラベルは、ただ「オキザリス」となっていました。 花の直径 :1cmより小さい 花の色   :鮮やかな黄色 葉っぱ   :4つ葉、6つ葉があります。1つの葉の大きさは4~5mmと小さく緑色 葉っぱ茎  :髪の毛より太い0.2~0.4mm位で長さは6~8cmと長い 花の時期 :1~3月頃 現在、休眠期に入っています。

  • ベンジャミンの育て方・植え替えについて

    3年前にいただいたハイドロカルチャーのベンジャミンなのですが、2本のうち1本だけ成長して、どんどん高くなりました。 根詰まりのことも考えて、昨年の5月頃、大きな鉢に植え替えましたが、(直径7~8cmから直径12~13cmへ)土で育てる方法がよくわからなかったので、そこでもハイドロボールを増やしただけです。 植え替えても1本だけしか大きくならないことと、またこれからの成長に合わせてさらに鉢を大きくしたいと思うのですが、土に植え替えた方がいいでしょうか? ※伸びたほうの1本の高さは、鉢表面から80~90cmくらいあります。低い方は20cm前後。 ちなみにもう1本の幹はもう大きくならないのでしょうか?(葉っぱは緑ですが、所々まだらになっています。) 植え替えの良い方法、サイトなどがありましたら、是非教えていただければと思います。

  • 鉢植えレモンの木について

    こんんちは。 レモンの苗木を鉢植えしてから2年くらい経過しまして、高さが1mくらいになりました。まだ1回も花が咲かずもちろん実もつけたことがありません。もぐり虫やアゲハ蝶の攻撃にさらされてヘロヘロの時期を過ごしてきましたが、暖かくなってくれば少しは元気になるのでは?、と期待してました。ですが暖かくなってきても、どうも元気がありません。葉っぱが緑色が抜けて白くなり、細かい赤いブツブツを見ることができます。 これは病気でしょうか?またこれから花を咲かせて実をつけてもらうには、どのような事に気をつければようのでしょうか?もし一言では難しいとの事でしたら、「最初の一歩」だけでもご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 落ち葉は土に埋めちゃダメ?

    落ち葉と言いましても、まだ枯れてない緑の葉っぱです。 肥料になると思い剪定した細かい葉っぱ(枝など大きなものは燃えるゴミとして出します)は庭の隅に穴を掘って埋めてたのですが、知人にダメだと言われました。 何でも腐る時にガスが出て、それが土や根を痛めるのだとか 初めて聞いたのですが、ホントなのでしょうか。 有機肥料など、未発酵のものはそういう事があると聞いたことはありますが。 やはり堆肥にして、それから土に戻したほうがいいのでしょうか。

  • ガーベラが病気?

    今年の初めに、フラワープレゼントでガーベラの鉢をもらいました。 葉っぱも元気で、赤いきれいな花が咲いていたのですが、9月の終わりに、突然葉っぱが黄色くしなびたみたいな状態になってしまいました。 日光にあてるようにしたのですが、もとにもどりません。 だめもとで、土をぜんぶ変えて、根っこもあらって、痛んでいる根っこの部分を切って植えかえてみたのですが、やっぱり元気になりません。 全体黄色っぽく、まわり少し茶色の葉っぱと、緑だけどかわいてまるまっている感じの葉っぱです。 もう一度元気にすることはできないでしょうか。 あの赤いきれいな花が咲いてほしい。 完全に枯れてはいないと思うのですが。 水は、鉢の土がかわいたらあげています。 昼間は外にだして、夜は家の中です。 肥料はとくにあげていません。 どなたかアドバイスお願いします。