• ベストアンサー
  • 困ってます

ドアの板の名前?

写真のドアの材質(?)の名前を教えてください。 ツルッとしています。 下側が痛んでいるのでペンキを塗るか壁紙を貼るか したいのですが、ペンキにしろ壁紙にしろ、「〇〇はOK」 「〇〇はダメ」といったような記載があります。 それで、投稿しました。 (キズ部分にクレヨンのようなものを塗ってみましたが  よけい目立ったので、諦めました) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

プリント合板ですね。ベニヤの表面に木目調シールが貼ってあります。 ホームセンターに行くと、補修用の木目調シールを売っています。 下部の傷付いた部分だけドア幅いっぱいに別のシールを貼って、巾木のように見せるとか、腰板のように見せるとかできますよ。

質問者からのお礼

やはりプリント合板なんですね。 キズを隠すにはかなり広い面積になりますので、 できればその「補修用の木目調シール」をすべての面に 貼れればいいのですが・・・。 とれあえずホームセンターで「補修用の木目調シール」を探してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

いっそのこと、ドアを新しい物と交換してはいかがでしょうか?たしか5万ぐらいからあると思います。

質問者からのお礼

費用を抑えるため、自分で何とかしようと思っている次第です。 アドバイス、どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • nsan007

建築士ですが、光り方とガラスの開口の縁取りからみてプリント合板に間違いありません。厚さ3ミリ程度のベニヤ板にプリントしたシールを張った物です。 ペンキを塗っても吸い込みませから、すぐに剥がれます。クロスも張れません。 プリント合板を張り替えるにもドアの下地からうまく剥がれません。 同じプリント合板製でドアを作り直しても大した金額にはなりませんし、それがもったいないのなら、そのままで過ごす事です。 小さな傷なら、ワッペンやシール程度を貼ってごまかすくらいはできます。

質問者からのお礼

えーっ、そうなんですか。 中古の家を買ったのですが、ドアの壁紙が汚れていたので 剥がした状態のが添付の写真です。 ツルツルしているのでおそらくペンキ塗るのはダメっぽかったので、 質問させていただいた次第です。 このドアの下の汚れ・キズもひどいので、 何かで誤魔化すこともできず・・・・。 「プリント合板」ということと、ペンキもクロスもダメってことで、 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

実際に無垢材ですか? おが屑の寄せ集め材にプリントを貼っている板材もありますからね。 プリントシートが浮き上がってくるまで、全く分かりませんでしたから。

質問者からのお礼

無垢材か何かも分かりません(^^;  上に「プリントシート」なる物をくっつけてる事も あるんですね。 よく分からず、すみません。 どうもありがとうございました。