• 締切済み

母乳っていつまで出ますか?

女性は子供が生まれたら母乳が出ます。 出産してから何年くらい出るものでしょうか?

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

吸わなくなるまで。

関連するQ&A

  • 母乳について

    こんにちは、はじめまして。 結婚して1年以上たち、そろそろ子供がほしいなあと思ってきたこのごろです。 ひとつとても心配なことがあるので、出産を経験した方に質問させていただきます。 ちょっと恥ずかしいことなのですが・・。 母乳をあげるとき、痛くないですか?私は、すごく敏感で、自分でさわっただけでも痛いと思っちゃうんです。 こんな状態なのに、赤ちゃんに吸われるなんて、できそうにありません。 また、母乳をあげないと胸が張っていたいという話もききます。仕事をしている場合、自分でしぼったりするのでしょうか??それもまた痛そうで・・・。 身近で母乳をあげている女性をみたことがないので、(失礼な言い方かもしれませんが、)お乳をあげるというと、牛のイメージしかなく、とても動物的で恐ろしいのです。 こんな馬鹿な私に、経験談などきかせていただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • 母乳について

    この記事を読んで疑問に思ったのですが 妊娠、出産直後の女性は母乳が出ると 思います。しかし出産経験の無い女性や 出産から月日の経った女性でも母乳は 出るもんなんでしょうか?教えてください。 http://www.asahi.com/international/update/0812/005.html

  • 母乳だけにしたいのですが・・・

    前の子供は出産後1か月くらいで完全母乳になりました。 今回出産して今日で2週間ほどですが、母乳が全くたりません。 母乳を左右5分づつ吸わせて、その後ミルクを80程度足しています。 母乳をあげているとそうではないほうがにじみ出てくるかんじはありますが、張ったり吹き出るということはありません。 完全母乳になさったかたはどういうことをされていたのか教えてください。

  • 母乳について

    もう出産して3年3ヶ月を過ぎました。 出産当時は助産師さんに「母乳の出はあまり期待できない」と言われたのですが、粉ミルクと半々でそだて、乳離れができずに子供は2歳4ヶ月のときまで添い乳で寝てました。それまでは確かに母乳は出てたんです。 で、今日なんとなく搾ってみたらまだ出ました!! それで質問です。いつまで母乳ってでるんですか? ちなみに今、少し心療内科でもらっている軽い安定剤を飲んでいます。 副作用に「生理がとまる、おっぱいが張る」など書いてありました。 何か関係があるのでしょうか?

  • 喫煙するとまた母乳はでるようになるの?

    子供を出産してからタバコを再開したら母乳の出が悪くなりました。また喫煙したら母乳は出るようになるのでしょうか?一日に1~3本吸います。どうしても朝になると吸いたくてついすってしまいます。よくないとしりながら・・・やめると母乳はでるようになるのですか?子供の発達についても心配なのですが・・喫煙したいと思います。何かいい方法ありますか?あれば教えてください

  • 3人目の母乳

    お世話になります。 1人目・2人目とあまり母乳が出なかったけれど、3人目はよく出たと言う方は居られますか? 私は、1人目の時は出産直後、前夫(当時は夫)との離婚問題で、ストレスのせいで母乳がすぐに出なくなってしまいました。 2人目の時は、出産直後、その連れ子が実は自閉症だったと判り、やはりストレスで3ヶ月くらいは混合で頑張りましたが、十分出ませんでした。 今回、10年開いて3人目を出産予定です。(34週になりました) 年齢も41歳になっているし、自信はないのですが、今回は前のようにひどいストレス源になりそうな事はないので、出来れば母乳が出たらいいな~と思っている所です。 また、2人目までは里帰り出産で実家にしばらく居たのですが、実母が自分が母乳が出なかった事と兄嫁さんが母乳だった事から、妙に私が母乳だと自分の出番が無いと、ミルクを与えたがり、十分に母乳を吸わせる事が出来なかったのも、原因かな~?と今は思ってます。 今回は、この母も5年前に他界し、はっきり言って邪魔者もいません。 十分に出なくても、回数吸わせていると、そのうちに出だしたりすると思っていて大丈夫でしょうか? 母が3時間は開けるものだ、夜はゆっくり寝たほうがいいから、ミルクにするものだ、ととりあえず母乳を与える機会を減らそうとしていたので、当時はそんなものかな?と思ってましたが、後で、最初は時間などにこだわらず、赤ちゃんに頻繁に与える方が母乳が良く出るらしいと何かの本で読んだのですが・・・。 3人目なのに初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 母乳っていつまで出るの?

    出産後の母乳についてお聞きします。 私は母乳の出があまりが良くなく、子供が3ヶ月過ぎまでミルクと混合で育てていましたが、その後完全にミルクになりました。 もうすぐ産後2年になりますが、未だに母乳がでます。 体が温まった時が多く、気温が暑い時、お風呂上り、セックスの時など、おっぱいマッサージの時のように側面や下部からの圧迫があった時に出てきます。 また特に圧迫した覚えがない日でも一日の終わりに着替えたブラジャーを見てみるとしみになっていて出た事がわかります。 母乳っていつまででるのでしょうか? また、出ていると良くない事はあるのでしょうか? 特に生活に支障があるわけではないのですが気になるのでお聞きします。 よろしくお願いします。

  • 母乳で育てましたか?

    2月初旬に出産予定です。2週間前におしるしがあったのですが、まだ陣痛がきません。 産休中という事もあって、毎日暇で、いろいろ考えてると不安になります。 子供は母乳で育てるのがいいといいますが、皆さんは母乳でしたか? 義母に「最初でなくてもがんばれば出る」と何度も言われます。 母乳の出なかった友人の話をしても「それはくわえさせるのを諦めてしまったからだ」と言われました。 私は出るのか出ないのかまだ分かりませんが、出なかった時のことを考えるとブルーになります。 頑張ってないみたいで。 「がんばれば出る」がかなりプレッシャーになってて、母乳の話は極力したくありません。 4ヶ月前に義姉が出産、1ヶ月前にイトコが出産し、次は私の番。 従妹にもけっこうな勢いで母乳の事を言われてました。 本人が気にしてないんだったらいいんだけど、今の私から見ると、「悩んでるところに追い討ちをかけてるんじゃないかな~」と思ってしまいます。 母乳はお金もかからないし、楽だし、体重の戻りもいいし、栄養もあるし、いいと思います。 その一方で、「あげおわった後のおっぱいは惨めだよ」と先日言われまして、それも気になるところです。 (これからの人にそんな事言うなよ、と少し思いましたが) 自分の中では最初の数ヶ月母乳で育てて、あとは自分の好きな食生活を送りたいと思っています。 ミルクだったら預ける事だってできるし。 皆さんは如何でしたか? 母乳生活は大変だったでしょうか。

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母乳が出すぎて吐いてしまう

    こんにちは。3月に出産したのですが、母乳がすごく良く出るみたいで、子供が授乳後に必ず吐いてしまいます(多量です)。 授乳後に15分ほどあやしてから、横にすると吐きそうになり、気持ち悪い様で泣いてしまいます。そしてその後、何度も吐いてしまうのです。 病気では?と思い、病院にもかかりましたが「お母さんのおっぱいが良く出るだけだから、大丈夫」と言われました。 でも、毎回授乳の度に気持ち悪がって吐く子供が可哀想で、何とかならないかな~と思っています。 おっぱいをくわえさせると落ち着くのですが、母乳がいっぱい出てしまい、それを飲んでしまうのでまた吐く・・といった感じで悪循環にはまってしまいます。 5分も飲んでしまうと、気持ち悪い様です。でも、くわえたくて泣いてしまいます。。何度も吐いているうちに、泣き疲れて寝てしまう毎日です。 母乳が出すぎる場合、どうやって対処していくのが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう