• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウエディングドレスのサイズ

ドレスを着る予定は無いのですが、いずれ訪れるかも知れない危機のためにおたづねします。 私は身長155センチですが横はかなり大きく、服のサイズは15号を着用します。 15号でピッタリサイズ、17号ならゆったりと言った感じです。 一度友人(7号を着る)のドレス選びに着いていったことがありますが、13号すら無かったように思います。 ウエディンウドレスには11号以上は無いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

初めまして☆ 3ケ月後に挙式を控えている者です。 試着が大好きなので、色々なホテル・衣裳屋さんで試着してきました。 やはりブライダルフェアや、アポ無しで行った場合、一般的なサイズしか置いてないです(>_<) 多分ドレスを展示する数にも限界があるorサイズの幅があってはコストが掛かるからでしょうね。 大体9号~11号がメインで、5号or7号の私にはどれもイマイチサイズが合わなかったです(-_-;) ドレスによってはワンサイズ(9号)のみだったり。。。 でも安心して下さい! ある衣裳屋さんで試着の前にドレスのカタログを見せてくれたのですが、 「このカタログに載ってるドレスは5号~35号まであります」との事・・・・・・ 35号??って感じでしたけど(笑) それに行った時に置いて無くても、取り寄せ可能です(そのサイズのドレスがあった場合ですが) 私の場合は気に入ったドレスが9号のみでしたが、無料で私のサイズに詰めてくれるとの事でした。 yokayoさんは15号がピッタリなんですね。 ドレスはゆとりがあるより、ピッタリなほうが断然奇麗に見えますヨ(^-^) 15号のドレスは絶対あると思うので、ネットで調べたり色々な衣装屋さんに足を運ぶ事をオススメします♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さ・・さ・・さんじゅうごごう~っ!? そんなサイズが存在するとは知りませんでした。 ちょっと安心できました。予定はないのですが・・・。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

ドレスショップによってまちまちです。 私が挙式をあげる(11月予定)ホテルは11号以上のものもありますが、やはり9号,11号がメインでした。 私は11号サイズ平均のものです。(デザインによっては13号じゃないとキビシー) 内覧会の時にドレスの試着をしたのですが、たくさんの花嫁予定者が試着するので、なかなか着れるドレスが無く、やっとの思いでドレスを着て表に出たときは彼は待ちくだびれてブスーっとしてて悲しかったです。 それと、最近ではオーダードレスもかなりお安いようですよ♪ネットでしか見てないので、品質とかは?ですが、 だから大丈夫ですよ!きっとぴったりのものが見つかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

私は、ドレスのサイズ15号フリーでレンタルする事にしています。 確かにドレスの種類などは減ってしまいますが、無い事は無いです。 ただ、始めから全てのサイズを揃えている事は少ないです。ですので、ドレスショップに試着に行くときには予約を入れるのが原則なので、その予約の際に自分のサイズを伝えておくと良いでしょう。 また、サイズ直しに対応してくれたり、ファーストレンタルで割高になりますが、サイズオーダーに応えてくれたりするショップも多いです。 ゼクシィネットなどでドレスの検索をする際に、「体型の悩み」で「ぽっちゃり」にチェックを入れると、大きめサイズを取り揃えているショップが検索結果に反映されたので、ご自分のお住まいの地域を指定して検索してみられてはいかがでしょう? 楽天市場にも、29号まで揃えたドレスショップがありましたし、迷いに迷って、なかなか決まらないぐらい、選択肢はあります。大丈夫ですよ~(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • nakia
  • ベストアンサー率34% (13/38)

式場で働いています。 確かにデザインがいいのは9号~11号か、あっても7号までのドレス位でしたね。 今は(私の働いている式場では特に2年ほど前から)それ以外のサイズの花嫁さんにも、衣装を選ぶ 楽しみを持って頂こう!というのがあり、ブライダルフェアなどの度に各サイズのきれいなドレスが 増えてきています。 ただそのサイズのみのデザインが多いので、例えば10号のサイズの方が13号のシックなドレスを 気にっても同じデザインはありません。(13号のみ) 難しいところではありますが。。。。 今は予定が無いとのことですが、結婚が決その観点から式場選びをするとか、早い時期から 相談するなどすれば対応してもらえると思いますよ。 マタニティウェディングドレスも、以前は少しお腹が大きい位のデザインでしたが、今はツーピース型もあり 臨月で式を挙げる方もいらっしゃいます。(^_^;) やっぱり好きなドレスを着たいですよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ccc050
  • ベストアンサー率26% (4/15)

私は身長155cmで服のサイズは13号平均ですが、初めに私の選んだドレスは13~15号用でした。背中の部分である程度調整できる様です。 それにドレス用の下着を着る事で、ウエストまわりがかなり締め付けられます。おまけに結婚準備は何かと大変で、心労で食欲が減り、下着の締め付けと重なって挙式2ヶ月前に再度試着したところ1サイズ小さいものが着られました。(最初に試着したのは挙式の半年前) ただ、大きいサイズは身長も高い人向けに作られてるそうで、155cmの方ですと長さがちょっと気になるかもしれませんが(私は気になりませんでしたが店の人に言われました)レンタルでも多少は直して下さいますし、#1さんの回答の様にオーダーという手もありますので、よっぽど既製品にない様なサイズでない限り心配されなくてもいいのではないでしょうか? ブライダルフェア等では9~11号が目につきましたが、私の様に13号だと伝えるとちゃんと合うものを出して来てくれましたし、ドレスによって表示よりも大きかったり小さかったりするそうです。 「結婚式までにダイエットしよう」と決心したのもむなしく当日を来月に控えた私ですが、今となっては些細な心配事の様に思えます。yokakoさんも余計な心配はいらないですよ!近いうちに素敵なお式の予定が入るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

もちろん11号以上もありますよ。 外国製のドレスは特に、普通の服よりも大きめに作られています。それで、普段9号の洋服を着ている人が7号のドレスを着れたりするのです。ドレスを着ればわかりますが、普通の洋服とは異なり、通常、背中に大きなファスナーがあって、上からまたは下から、かぶるように着ます。なので、ウエスト(上半身)だけサイズが合えば大丈夫ということなんです。 実際、私も、普段は9号~11号のスーツを着ていましたが、ドレスは7号を着てちょうどでしたよ。 会場によっては、持ち込みもできるはずなので、もしサイズがない場合は、他の貸衣装屋さんから借りてくるのも手ですよね。会場により、持ち込み料がかかりますが、私の時は、貸衣装屋さんが持ち込み料金を負担してくれました。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#19193
noname#19193

17号のウェディングドレスを着て結婚式を挙げた人を知っています。 試着をしているのを見に行ったのですが、そのお店にはかなり大きなサイズまで取り揃えてありました。マタニティ用のも見かけました。お店によっていろいろなデザインと、サイズがあるので、いずれ訪れるそのときにはいろいろ相談してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんは。 他の方もおっしゃる通り、ショップによっては11号以上もありますよ♪ 海外挙式だとすれば、もっとあると思いますけどね。 その時が来たら、お店の人とかに相談されたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fraucz
  • ベストアンサー率33% (1/3)

ドレスショップによっては、30号というのもありますので、15号程度なら大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通常のレンタルドレスは、9号~11号がほとんどだと思います。 その上のサイズの場合は、お取り寄せで出てくる可能性も有りますが、確実なのはオーダーして作って頂いたほうがよいと思います。 自分の好みのデザインでできますし、サイズが合わない心配がないと思いますけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!