• ベストアンサー

飛蚊症について

生まれつきかどうかは分からないのですが、空などをぼんやり見つめていると、視線の中にアメーバのような透明の動くものがあります。恐らく、飛蚊症ではないかと思うのですが、この「アメーバ」は取り除くことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

飛蚊症ならストレスや加齢過労でなります。ただ生まれつきの飛蚊症のばあいは、 母体内で胎児の眼球がつくられる途中では、硝子体に血管が通っていますが、眼球が完成するとこの血管は無くなっていくのがふつうです。しかし、生まれた後も血管の名残りが硝子体に残存すると、これが"濁り"となって飛蚊症の症状を感じることがあります。 このタイプの飛蚊症は、生理的なもので健康な目にも起こる現象ですから、症状が進まない限りはあまり気にしなくてもいいでしょう。 飛蚊症の症状に気がついたら、網膜裂孔 や網膜剥離や後部硝子体剥離なのかその原因が生理的なものか、病気なのかを自分で判断せず、眼科で検査を受けましょう。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ま、たまに、「あれ?」と気づくくらいなので、生活に特に支障はありませんが、気になり出すと、気になりますね、やはり(笑) アドバイスありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

60歳 男性 透明なミミズみたいのが見える事ですよね これはゼリー状の中のゴミです どうしようもありません 但し、黒く見えるのは飛蚊症ですので眼科受診しましょ

tahhzan
質問者

お礼

どうしょうもないですか。ただ、黒いのは幸いにないですね。ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

強い光りを見ると残像が遺るのは誰しもなりますよ。続くようなら眼科へ。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

できません。私は子供の頃からずっと見え続けています。眼科医に聞いたことがありますが、治療方法は無いと言われました。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛蚊症以外に見えるもの

    大学生♀です。  以前、目にチラチラと黒いものが見えるようになったので、 眼科に行くと「飛蚊症」と診断されました。  その後、しばらくしますと飛蚊症の黒いもの以外に透明なものが ウヨウヨと動くようになりました。  飛蚊症は視線を動かすと一緒に動くのですが、その透明なものは 視線を動かさなくても、空を見てるだけで視野全体を動き回っています。  飛蚊症よりもかなり気になったので眼科に行って、眼底検査を してもらったのですが、飛蚊以外はなにもないということでした。  ネット等で調べると「内視現象」ではないかと思うのですが、どういうメカニズムで見えるのでしょうか?  また、視力が0.05で近視なのですが、関係あるのでしょうか?  

  • 明るいところでちらちら見えるもの(飛蚊症ではない)は何?

    青空や蛍光灯など、明るいところを見ると、何か小さな光の点のようなものが広範囲にたくさん、チラチラ、ウネウネとうごめくのが見えます。点は流れ星のように、現われてヒョロっと動いたらすぐ消え、また現われて…の繰り返しです。言葉では表現しにくいのですが、あえて言えば、顕微鏡で観察した精子のような動きです(実際の見え方は、そんなに一つ一つの点ははっきりと見えませんし、一つの点が見え続けるわけでもありません)。 カエルの卵や糸くず状のものが視線に合わせて動く飛蚊症とは違った見え方です。 飛蚊症とこの症状が合わさるので、きれいな空を見上げてもいい気分がしません。 これ、何なんでしょう?

  • 飛蚊症なのだろうか?と思う。

    現在33歳、視力は0.4程度です。 私は小さい頃から、宙に透明の泡のような小さなつぶや、糸くずのような様な物が浮いているように見えていました。瞳を動かすと一緒にそれらも視線に着いてきます。 物心着いたときからなので気にしたことはないのですが。 飛蚊症とは黒い小さな影のような物が見えると聞きましたが、もしかして私の症状も飛蚊症なのでしょうか。

  • 飛蚊症について教えてください。

    飛蚊症について教えてください。 24歳の男です。 最近気付いたのですが、空を見たり真っ白な壁を見るとものすごい小さなごわごわした薄い黒いものが動きます。意識しなければ絶対にわかりません。 調べてみると、飛蚊症というものだと思われます。 まだ、眼科に行ってないので何とも言えないのですが。 ただ、もしそうなら治療法がないみたいなので、飛蚊症と診断された方がいらっしゃるなら、どのような治療をされましたか? 治るものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないですが、普段気を使うこととかありますか? どんな些細なことでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛蚊症で悩んでいます。

    現在飛蚊症が酷く、とても悩んでいます。 勉強中等にもたくさん見え、全く集中できません。 病院に行っても「生理的飛蚊症だから心配ありません。放っておいても大丈夫です。そのうち気にならなくなります。」等と言われたのですが、発症してから一年半くらいたった今でも一向に慣れません。気になって気になって仕方が無いから病院に行くのに…。 飛蚊症の手術(レーザー治療)もあるそうですが、外国でしか行っていないようで、それも200万程かかるそうです。 空を見上げても、どこにでも飛蚊症はついてきて、「もう綺麗な景色は二度と見る事ができないのかな」と思うと、本当に悲しくて悲しくて堪りません。もうすぐ高校生になるのですが、こんな目じゃ楽しめそうにないんです。時には数が多すぎて、鳥肌まで立ちます。日本には、生理的飛蚊症の手術を行ってくれる病院は無いのでしょうか?教えて下さい。本当に困っています。毎日辛くて辛くて、これから死ぬまで飛蚊症と共に暮らしていかなければならないのかなと思うと、この世から消え去りたくなります。お願いします、助けてください。

  • 飛蚊症がみえやすくなった

    高校生の男子です。最近、飛蚊症がみえやすくなりました。言い方が少しおかしいですが、見える形、量は変わらないですが、明るいところなどで以前よりはっきり見えるようになった気がします。気になったので信用のできる眼科で眼底検査してもらいましたが異常なしといわれました。そもそも前から空などを見るとへんなものが見えるなあと思っていましたが、それが飛蚊症と知ったのは最近です。それと知って意識し始めたせいですかね?

  • 飛蚊症?黒い点が消えない

    30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?

  • 飛蚊症のタイプについて

    昨日医療番組で飛蚊症のタイプについて紹介していたのですが 見える点によって症状や治療法改善方法が変わったりするのでしょうか? 私のはアメーバ状と細かい塵のような点のようです  詳しいサイトがあれば教えてください 回答お願いします

  • 飛蚊症と診断されました。

    長文です、すみません。飛蚊症について色々教えてください。 50代、女、仕事はデータ入力を主とする事務職です。 今年8月上旬、最初は光るまつげのようなゴミが右目視界中央に見え始めました。 気になったので 明日は眼科に・・・と思っていたら 次の日、突然黒いアメーバのような墨をこぼしたような大きな物が現れたので 眼科を受診、目薬で瞳孔を開いての目の検査をしました。 (眼科で呼ばれるのを待っている間に黒いアメーバ状の物は消えましたが今度は黒い蜘蛛のような物が視界のちょうど中央、黒い靄状の物がその上に現れました) 検査の結果、加齢による飛蚊症と診断されました、 大きく現れた墨をこぼしたようなものは何ですか、と尋ねたところ 「今 視界に無いのなら分らない、頭痛前症状では?」 とのことでした。 私は頭痛持ちですがこのようなことは無かったしその時頭痛も起きなかったし、 その旨を伝えましたが目の中の検査では異常無かったそうです。 加齢の飛蚊症は慣れるしかないそうなのでなるべく気にしないよう努めていますが仕事柄結構しんどいです。 目を動かすと中央の黒い大きな虫状のものがチラチラ一緒に動きますので。 肩こり、目の疲れ、頭痛などなどおこります。 アメーバ状のものはあれから1度現れましたが、やはり30分前後で見えなくなり いつもの黒い虫などに戻りました。 お尋ねしたいのは (1) まだ発症して1ヶ月経っていないので慣れていないのですが、黒い物体は少しずつ移動するのでしょうか(今のところ毎日同じ場所にあります) また、多少は砕けて小さくなることはありますか? (2) 消えないなら慣れるコツはありますか? (3) 視界に2度現れた黒い墨をこぼしたような大きなアメーバ状のもの、何だったのでしょう、なんとなく先生に上手くはぐらかされたような気持ちがあります。 (4) 自費になりますがレーザー治療があると聞きました。片目で10万くらいだとか。私の住んでいる辺り(岡山市)でやっているのは1件だけのようで、費用の関係なのか、術者側のハードルが高いのか、期待する患者側にお値段ほど効果が感じられないからなのか。もしレーザー治療を受けた方がいらっしゃればその辺りをお聞きしたいです。 (5) 受診や生活に関してアドバイスがありましたら是非お願いします。加齢の飛蚊症ということなので仕方ないのですが他の眼科にも一度受診したものかどうか悩んでいます。 長々とすみません。 (1) ~(5)全てでなくて構いませんので色々と教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 飛蚊症改善の手術をしたい

    職業でパイロットを目指している者ですが、飛蚊症がかなりあります。 不治の病と言われていますが、機上から空などを見れば鬱陶しくて仕事に支障が出るはずです。 なんとか飛蚊症を改善したく手術を受けようかなと思ってインターネットで検索しましたが、いまいち見当たりません。 よろしくお願いします。100万円払ってでも飛蚊症だけは治したいです。

専門家に質問してみよう