• 締切済み

ごめん避けでしょうか。

この1ヶ月で2度飲みに行った職場の後輩女性がいます。 この女性を先日3度目の食事に誘ったとき、 「行きましょう!あ、でもプライベートが忙しいので3週間後以降にして欲しいです。私は何かに 追われていると心から楽しめない性格なので、忙しいのが落ち着く3週間後からがいいです」 と言われました。この女性はプライベートがとある件で忙しい可能性があるのは事実です。 3週間後以降の仕事のスケジュールはお互い来週には決まるので、そのとき改めて日程決めようとなりました。 これってやんわりと断られてる可能性はあるのでしょうか。 ちなみに、3週間後は自分の異動が決まっています。 そして、前回の飲みの時までは自分には彼女がいました。 しかし前回の飲みで、この後輩女性に対して、女性として魅力的であり気になる存在であることを伝えていて、 女性からは、あなたのことはいい方向に思っているし尊敬もしているけど、彼女がいるので私にとってはただの先輩、ただのいい人です。 と言ったやりとりがありました。 早く彼女と別れた方がいいとも言われました。 そして彼女と別れ、別れたことも伝えていて、 職場でですが、別れたときの話をもとに、たくさん語り合いました。 しかし最近職場で2人きりでも、この女性自身の態度がそっけなかったり冷たかったり、プライベートの話を突然あまりしなくなったような、そんな不安を感じています。 仕事関係の話とか、会社の人間の話とかでは変わらず大盛り上がりで語り合うんですが、会社の話しかしないと決めたような、そんな感じがします。 それを経ての、今回の食事の誘いでした。 ごめん避けされてるのかなーとも思っています。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.4

こんにちは 職場で別れ話を語り合う? なんどもおかしな人たちです。 あなたがフリーになったから、面倒になったのだと思います。 告白はしていないみたいですが 彼女のことを助言したのはあくまでも「同僚」だから だと思います。 それが別れてフリー。 きっと告白されるかも・・・そんなつもりなかったのに・・・ ああ、面倒くさい。 というのが本音だと思います。 急に態度豹変するのはそれくらいしか考えつかないです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

なぜ二度の誘いに乗ったのか、 あなたとプライベートな会話をしていたのかはしりません。 同僚だから断りづらかったのか、 意識もしていない相手だったからこそ応じていたのか、 少なからずあなたに興味はあったのか、 で、大体二度目で相手の性質ってなんとなくわかってきますよね。 その時の会話にあなたに対して嫌悪感を抱くような部分があったかもしれません。 たとえば付き合っている彼女との内容だったりそれついでの好意を伝える言い方だったり。 で、二度目の飲みでは特にあなたに嫌悪感を抱いていなかったとして その後の職場でのあなたとの会話では明らかにあなたに嫌悪感を抱いたのかなと思います。 あなたの発した言葉の中に「男性として無し」な部分か「人として無し」な部分が見えたのかもしれません。 > そして彼女と別れ、別れたことも伝えていて、 職場でですが、別れたときの話をもとに、たくさん語り合いました。 この会話からあなたへ嫌悪感を抱いた可能性はありますよね。 果たして自分があなたの彼女だったら、とか 前の彼女のことそんな風に言っちゃうんだ、とか その彼女の気持ちがわかる、とかね。 まぁそうではなく本当に三週後が良いという可能性もあるわけで、三週5年間に実際会えるかどうかまで正解はわかりません。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

ただの、見栄っぱり・グダグダと忙し振りだけで、・話なんてある訳がないもの

keitatanbikki
質問者

補足

見栄っ張りというのは?忙しいふりということでしょうか。話とはなんの話でしょうか。 すみません、意味が汲み取れず…気になったので確認させてください。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

>私にとってはただの先輩、ただのいい人です。 この言葉が如実に語っていますね。 彼女の中では、あなたとの関係は 「プライベートではなく、会社関係の人」 位置づけになると思います。 >ごめん避けされてるのかなーとも思っています。 その通りと思います。 会社関係なので断りづらい部分も有るようなニュアンスが有るので、やんわりと断られてる可能性はあると思います。

関連するQ&A

  • ごめん避けでしょうか?

    職場の女性と何度か2人で仕事終わりに食事をしていて、思い切って休日の誘いをし、乗り気じゃなさそうだけどOKしてくれたが、それ以降職場で素っ気なくされているのですが、ごめん避けというやつでしょうか?

  • 後輩女性の心理

    2度サシ飲みをして、わりと仲の良い職場の後輩女性がいるのですが、 仕事の話も、仕事に関係ない話(例:私の尊敬できる部分の話、無理しすぎてるからもっと自分勝手に生きた方がいいというア ドバイスとか、その他休日の話などのプライベートの会話)も、 昔と変わらず積極的に私に話しかけてくるにも関わらず、 私の方からプライベートの会話を振ると急にだまったりそっけなくなったり、ひどいときは不機嫌かと思うような空気を最近出してきます。 以前はそんなことはありませんでした。 これは嫌われているのでしょうか。 向こうから話しかけてくるのは、ただの社交辞令でしょうか。 最近私は彼女と別れたばかりなので、狙われないよう警戒されているのかなとも思っています。 ギクシャクするのが嫌ので、嫌われているなら距離を置こうと考えています。

  • ごめん避けへの対処

    女性に質問です。 27歳の男です。 職場に気になる年上女性がいますが、どうやら職場以外では関わるつもりがない、いわゆる「ごめん避け」をされているらしいと気が付きました。 元々、相手が職場に入って以来、私が一人でいると話しかけてくれたり、よく目が合うので気になって話をしてはいましたが、恋愛感情は持たれていないようです。 相手は人見知りで、男女関係なく人に話しかけずに話しかけられるのを待っているところしか見ていなかったので、気になってくれているのかと思っていましたが、勘違いだったようです。 LINEは少し前に交換しましたが、直接聞いたのと、私が職場で言えば先輩にあたるので断り辛かったんだと思います。 仕事の帰りはメンバーの都合上同じ場所で送迎車を降りるので話したりしていたのですが、相手が先に降りてからこちらを振り返りもせず早歩きで帰ったり、ルートを重ならないように変えたりと、避けられていることが分かりました。 職場では話しかければ対応はしてくれたり手伝ってくれることもありますし、LINEも仕事関係では気遣いの言葉をかけてはくれますが、逆に言うとプライベートには立ち入らないで欲しいという意思を感じます。 恋愛の話や誘いをかけたことはありませんが、休憩時間やちょっとした隙間時間に話しかけすぎて、あからさまに興味を持った感じが嫌がられたんだと思います。 人がいれば普通に対応してくれますが、帰りの時のように二人きりの状況を避けられますし、会話も二人きりだとすぐに切り上げられます。 そこで、私も「もう好意は無いですよ」と伝えた方が相手も仕事がしやすいしプレッシャーにならないだろうとは思うんですが、どう対応すれば良いのか悩んでいます。 あからさまに避けるというのも逆に鬱陶しい感じもしますし、話しかけたり見ないようにしようとは思ってはいます。 質問なのですが、今まで特に職場でいわゆる「ごめん避け」をした経験のある女性に、「相手がどう対応したら諦めたと分かるか」をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ごめん避け?

    同じ職場の女性に片思い中です。 彼氏がいるんですがあまり仲は良くない、と以前本人から聞きました。 本の貸し借りやメールのやり取り、プライベートな話を普通にしていたんですが 告白してNoの返事をもらってから(恋愛対象には見れないと思う、と言われた) 意図的に避けられてる気がしています。 具体的に言うと・・・ ・メールは基本返事のみ。向こうから送ってくることはないが返信は必ずくれる。 仕事絡みのものがほとんどなので当然といえば当然? ・職場での会話もほとんど仕事関係のみ、でも他の職員とは普通に会話している。 こちらも緊張してか意識してか仕事関係以外の話題を振ってないというか振れません。 会話を膨らませる自信がないので・・・ ・3人以上で話をする時、ほとんどこちらに目線がこない。きてもチラ見。 彼女が喋る時もこちらをチラ見するだけで大抵もう一人の相手に向かって喋っている。 1対1で話するときは当然目を合わせて会話していますが、長い時間話す事はないです。 自分で書いててへこんできました・・・ただ以下のような事もありました ・職場の人皆に何か食べ物を持ってきた場合、お礼メールが来る 基本こちらが用事で送ったものへの返信という形ですが。その際よく!マークを使ってます。 ・仕事上の問題点の相談をしてくる 一応立場上自分が正社員、向こうはパートなので当たり前といえば当たり前ですね。 他の人にはあまり相談してないみたいです。 ・会社行事で外出した際、出されたお寿司のほとんどが食べれない(生物が苦手)な事を 知っていたので丁度向かいに座っていた事もあり「食べれないのとトレードしよう」と言ったら 普通に応じた。 どうでもいい相手なら「別にいいです」って言われそうな気がするんですが・・・ ・何度か食事のお誘いメールを出して玉砕してたが先日誕生日だったのでおめでとうメール のついでに仲のいい人誘ってカラオケに誘ったら「やりましょう!!」とOKされた ただし職場の忘年会で、という風にすり替えた返答。 これはやはりどうでもいい相手だけど同じ職場だし気まずくなりたくないから大人の対応をしている いわゆる「ごめん避け」なのでしょうか?

  • よろしくの意味

    29歳女性です。 些細な質問ですがよろしくお願いします。 私には、同じ職場に7歳下の後輩(女性)がいます。 同じ職場といっても一緒に仕事はしておらず、プライベートな会話をしたり、たまに食事に行ったりするような仲です。 そんな状態で先日、同じ職場の4歳上の先輩(男性)から、「これから2週間ほど研修でいなくなるから、○○ちゃん(7歳下の後輩)のことよろしくね!」と言われました。 私はその4歳上の先輩とも一緒に仕事はしていませんが、先輩は7歳下の後輩とは一緒に仕事をしています。 普段一緒に仕事をしている関係ではないのに、私に対して後輩をよろしくねと言った意味がよくわからなかったのですが‥‥ 何か意味があったのでしょうか??

  • 天邪鬼な性格の人

    職場恋愛において女性が男性に対するごめん避けの場合、 仕事関連の話は積極的にしていても、プライベートの話になると突然そっけなくなったりするとよく言われていますが、 天邪鬼な性格の場合、好意がバレないためにプライベートの話こそあえて遮断する、不機嫌な態度を見せる、そんな人もいたりする気がするんですが、どうなんでしょうか。

  • 好き避け?ごめん避け?

    好き避け?ごめん避け? 職場に気になっている女性(後輩)がいます。 脈があるのか無いのか・・・相手の言動に一喜一憂して悩んでいます 具体的には 仕事中など周りに複数人いる場合 ・ムスっとした態度で声も低い(他の男性には普通の態度) ・嫌味や冷たい発言が多い ・自分の視界に入らないように逃げたり、かと思えばウロウロし出したり ・こちらが話しかけるのを止めると相手から話しかけてくる 休憩中など2人きりの場合 ・笑顔で声のトーンも高くなる ・あちらから積極的に話しかけてくる ・プライベートな事も色々教えてくれる(趣味や家族の事など) ・共通の趣味がありその話題でよく盛り上がる ・パーソナルスペースに入っても拒否されない(他の男性相手も同様?) 色々調べると、「好き避け」や「ツンデレ」というタイプに当てはまる点が多く もしかしてと期待してしまう事もありましたが 元々男に媚びる様な雰囲気がある事と相手から積極的に仲良くしてきた頃があり 一時期変な噂を流された事があったので、それを警戒しているのかもしれません。 今まで2度、ラインを使ってデートに誘いましたがいずれもNGでした。 メール不精らしく、あちらからは来ないし返信が無い事も多いですが 最近は返信が増えてきました。 上記のような状態です。 同じ職場・自分が先輩という立場という事から、下手に動けず・・・ 本当に好き避けならデートにNGは無い(もしくは代替案を出す)と思うし、ただ単に良い先輩と思われてるだけで脈が無いなら 人間関係を考慮して諦めるべきかなと考えています。 私はどう動けばいいのでしょうか?

  • 女性の「もう私の事はほっといて下さい」

    女性の方にお聞きします。 現在職場で違う部署の後輩(24)に片思いしている35の独身男です。 後輩とは何度か職場の人間同士で食事に行ったり飲みに行ったりしていました。 連絡先の交換はしておらず、飲み会や食事の連絡は別の後輩がやってくれていました。 しかし連絡事項があり、後輩から連絡先を聞いて連絡を取り始めたのをきっかけにプライベートでもメール、電話で話すようになり、何度か少人数で食事に行ったりと良好な関係を築いていました。 後輩の事は以前から可愛い子だなあとは思って居たのですが、1人の女性として意識し始めるようになり仕事での人間関係や悩み事を聞いたり、自分達の話をしたり電話の度に長電話になっていました。最近仕事が上手く行っていないようで凹んでいる様でしたが、ある程度愚痴を聞いてあげたりした後、楽しい話で盛り上がっていました。 仕事が忙しく会って話すことが出来なかったため電話ばかりになっていましたが、ある日そういった会話をしている内に何故か後輩に告白をしてしまいました。自分でも何故告白をしてしまったのか正直訳が分からない状態でしたが後輩は冗談くらいにしか取っておらず職場でも仲良く話をしたりしていました。自分の気持ちが本気で有る事も分かってくれたようで、回答待ちな状態でしたが、それでも連絡はまめに取り合い仕事がひと段落したらドライブにでも行こうって話しでした。 職場では見せない甘えた感じの話し方に、更に後輩の事が好きでたまらなくなってしまいました。しかし、つい先日「泣きそうです」とだけメールが届きました。 あまりにも心配になり帰ったら連絡をしてほしいと返信しました。 しばらくして電話があり本人は「何でもないです。」と言いますが様子がおかしいので何があったのか聞くと、職場での人間関係、自分の仕事が今まで以上に上手くいかず凹むを通り越してもうやめちゃおう位の勢いになっていました。 しかし少しづつ話を聞いて諭したりしていたのですが 「私の事はもうほっといてください。1人でも大丈夫です。」と言い、私の告白の返答もして来ました。 「気持ちは嬉しいですが、職場恋愛はしなたくない。」との事でした。 突然の事でどうしたものか分からなくなってしまった私は、見苦しくも何とか説得をしようと話をしましたが全く聞き入れてもらえず、 「もう食事も行きませんし、ただの会社の先輩後輩でお願いします。」と言われ、 私は「分かったよ。じゃあもう連絡はしないから。」と伝え電話を切りました。 とは言ったものの本心はほっとけないし、心配で仕方ありません。 その後職場では顔を合わせないようにして、こちらから声を掛ける事はしませんでしたが、同僚と休憩中に話をしていると後ろから誰かにつつかられ振り返ると後輩が立っており 「髪を切ったんです。どうですかね。」と、 先日あんな話をしたのが無かったことのように可愛い笑顔で話し掛けてきました。 私はまたしても訳が分からなくなり、「いいじゃない」とだけ言って同僚との会話に戻りました。 ほんと大人気ない事をしてしまったと後悔してます。 本当はメールで感想を伝えたいのですが連絡はしないと言った手前どうにもなりませんし、彼女の事が分からなくなってしまいました。 でも彼女の事を好きだと言う気持ちに変わりません。 しかし自分が悪い気もしています。 あまりにも構い過ぎたところや、彼女が落ち込んでいる時に告白してしまったりと反省しなければいけないと思っております。 今後どうすべきか色々と自分なりに考えてはいるのですが、皆さんの意見もお願いいたします。 長文、下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 職場の人とプライベートで

    同じ職場の異性でFacebooKの友人になっている人がいます。 私が女性で相手は男性です。 あと一度だけ休日に食事にいったことがあり、プライベートのメールのやりとりを何度かしました。 ほとんど職場で会うことはないですが会っても挨拶はしません。 また食事にいこうと誘われましたが一度いったきりでそれ以降はプライベートで会うコトがなく、連絡もありません。 どういった理由があると思いますか? あとこの仲って親しいっていうでしょうか? 

  • 【助言希望】

    【助言希望】 第三者の意見を聞かせてください‼︎ 近々、転勤します。 かなり遠く、戻れる見込もありません。 以前、食事に誘って、二回目の食事以降、返事をもらえず、仕事だけの付き合いの職場の女性がいます。 未練がましいとは思いますが、最後にもう一度、食事にでも誘ってみたいのですが、迷惑なもんでしょうか? 35才で、相手は30才、、同じ職場の子で、いつもは普通に話をしてます。 プライベートな付き合いはしたくないという向こうの気持ちはわかるんですが、、